今日のニュースから 10月13日(木)

 昨日、久々にメバチが入るというので、買ってみましたがね。こんなマグロじゃ、話にならんですたい。
 まだまだ子供のマグロ、1/4で腹の方ですが14パウンド。ということは頭も含めてせいぜい60パウンド?こんな小さなマグロを捕まえるんじゃない!!といいたいですね。
 漁業資源枯渇が叫ばれる中、こんなことを繰り返していては、寿司屋に将来はないのです。マジで「自主廃業」を考えていかないと、やっていてもつまらない寿司屋になるでしょう。


 週間新規失業保険申請件数が出ました。前週よりも1千件マイナスで40万4千件は横ばいですから、OK。少なくとも上がらなかったことは幸いです。

 8月の貿易収支も出ましたが、$45.61Bで、7月の$45.63Bに比べ減り、これは予想よりも低かったそうです。こんな数字書いても何も分からないのが現実。
 毎月の数字を追いかけていると判断できますがね、判断基準がないので全くこの数字が良いのか悪いのかも分からないのです。

 久々に運用している投資信託の実績、Vangurad Capital Value Fundは前にも書きましたが、金融株中心のファンドで9月末から始めたにもかかわらず8%のアップ、これはまたまたこの時期が銀行株の底値でいろいろあったことから最悪だったのですが、欧州情勢の好転によって金融関係も好転したことにより、上げ基調にあるということを示しています。昨夜、買い増ししました。これで2倍の運用に変わります。

 意外と動きが鈍いのが、Bond Market Indexで債券を中心に運用されていますが、これは2%のマイナス。元々動きが大きくあるものではなく、また株が上がれば債券は下がるという見方をしてるので、しばらくは苦戦かも? 半分売って様子を見ることも検討中です。ボンドというものを勉強するために買ったのですがね、まだ授業料払うほど下がってはいません。

 最後はInvestor Fundで、これは小型株中心に値動きが激しい株で運用されているファンド、ハイリスクハイリターンですが、一時のマイナスから好転し、3%を確保しています。これは本当に株が上がれば、それ以上に上がりますが、下がるときも早いですね。

 早く、10万ドルの現金を貯めて、ハワイのコンドを買いたいところなんですがね、いろいろ出費があって、そうはいかないものですが、来年夏を目標に頑張ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)