今日のニュースから 10月14日(花金)

このエロいクッキー、誰が食べるのか??? 実は昨日、もらったものですが、こういうものを渡す人も人でしょう。
気持ち悪いほどの着色料を使い、ハロウィーン用に作られています。
まず、従業員に「食べなさい」といえば、「いらない」の返事。
横の靴屋の人に「どうぞ」といえば「子供は好きだけど、とんでもない」と断られ、捨てるしかないと思ったものの、最後の砦、貧しい従業員に「持って帰れ」で決着しました。

まあ、こんなもの作る会社の程度が知れていますよね、そしてスーパーなどが作るバースデーケーキも甘いし、カラフルにしてあるし、実に気持ちが悪い。

3軒横の家が売りに出ていますが、値段を2万ドル下げて33万9千ドルにしています。たまたま家主に会ったもので聞いてみましたが、6ヶ月で25人しか見にきていない。最悪の状況で、2日前に値下げしたそうです。
バナナの叩き売りみたいなダンピングプライスです。06年のバブル期なら39万ドルで売れたはずの家ですからね。
まあ、この家は確か3BRなので、条件が悪い、ベースメントもない、裏も囲われていないし、狭いなどの要因があって売れていないのだと思います。
唯一、良いのは道路サイドではないということで、騒音があまりしない。

 実はこの家の斜め前が売りに出ていますが、同じく約6ヶ月で売れていない。間取りは我が家と同じ4BRですがね、ベースメントがない、道路の騒音がうるさい、フェンスがないなど、条件は良くない。ベトナム人の女性が家主で一度言ったことがありました、「フェンスつけないとプライバシーがないから売れない」とね。それでもやらない。35万ドルで売る自信があったようですがね、売れていない。まあ、今後どうするのか見ものです。

一方、我が家は売りに出していないが、買いたいという人がいて、同じ団地で間借りしている家族が来年の4月に契約が切れるので買いたいと見に来たことがあります。40万ドル近辺で落ち着きそうですが、それでも私は損をします。
まだ、正式に売るかどうかは決めていませんがね。

1、9月の小売の売り上げが思ったよりも良かったようです。自動車を除くと0.6%増で、これは8月の0.5%よりも多く、予想したよりも0.3%高かったそうです。

2、これを受けてかどうか、株式は今日も堅調です。昨日は一時150ポイント近く下げていましたが、終値ではー44まで戻していますからね、今日は150ポイント程度の上げを期待できそうで、かなり良い1週間ということになります。

3、近い将来日本の食卓からサバが消える事態が懸念されているそうです。サバをめぐって争っているのはノルウェーとアイスランドで、そもそもノルウェーは、北海サバの年間漁獲量60万トンのほとんどを占める「サバ大国」でした。
 ところが、近年の地球温暖化の影響で、サバが回遊する海域が変わり始め、サバは寒流を好むため、水温の上昇を嫌い徐々に北上し、ノルウェーの排他的経済水域(EEZ:国際的に自由な漁獲が許されている自国の水域)から、相当量がアイスランドのEEZに移ってしまったわけです。 豊富なサバの漁場を手に入れたアイスランドは、ここぞとばかりにサバを捕りまくる。2003年以前にはアイスランドのサバの水揚げ量はほとんどなかったのが、10年には11万トンにまで伸びています。ノルウェーはサバの保護をしながら漁業をしていて、同じようにして欲しいとアイスランドに訴えているのですが聞いてくれない。日本は90%のサバがノルウェー産ですから、危機を感じているわけです。
 ここ米国の寿司屋でも大半が同じものを作っており、仕入値はすでに10年前の2倍になっています。

4、昨日は業者から「うなぎ買いませんか、また値上がりします」と通達を受けました。11月かから10%上がるそうです。うなぎの価格上昇もすごいものがありまして、おそらく10年前と比べると2.5-3倍になっていると思います。幸いにも冷凍庫が空いているので、買いますけどね。またも買いだめです。確か今年になって3回目の買いだめだと思います。

Aちゃん、今日は金曜日ですが「とんかつの日」にさせてもらいます。ブログ久々の登場ですね。東京のお母さん、なかなかまじめに働いていますよ。 社長がいるときは、気を使ってランチに付き合い、それはもうジンベイザメの腹の下にいる小魚のようです。
普段は、弁当持参のようですがね、あまり最近はダイエットうんぬんと言っていないところを考えると「成功」したんだと思います。
そういう私、168で奮闘中、一時167まで落ちたのですがね、なかなか165までは行かない。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)