今日のニュースから 10月25日(月)

 もうまさに「魔の月曜日」としか言い様のない無様な売り上げ。これは一体何なのか? かつては他の店が暇でもTAKAの月曜日の売り上げは比較的好調でした。ところが今月に入ってガタ落ちでいつもの半分です。幸いにもランチが良かったので最悪ではありませんでしたがね、それでもいえる様な売り上げではない。
 金ー土曜日と久しぶりに売り上げを作った途端、叩き落とされて週末のプラスがすべて消えてしまいました。それだけ厳しい情勢ということでしょうか?

 Netflixという会社を知っていますか?Blockbusterを倒産に追いやった会社ですね。ネットでDVDを貸し出していますが、8月まで株価は250ドル超、それが9月に150ドルに下がり、今日も売られて80ドルを割り込んでいます。あるトレーダーは、目標値が50ドルと言っています。
 その下落原因はもちろん、業績不振にありますが、1つは貸出料の値上げで800万人以上が離れたこと、海外に拡大を求め、来年の第1四半期も赤字を計上すると発表したことなどのようです。
 確か2年前の日経ビジネスにも取り上げられ、私もブログで紹介しましたが、これだけアップダウンが激しいと買い手は大損しているのでは? もちろん、私は買っておりません。

 ケースシラー指数によると、全米20都市のうち、10都市で8月に0.2%の上昇となっています。7月が0.9%であったことを考えると鈍化しています。年換算では、4.1%の下落から3.8%の下落に修正されています。
 下げ止まりはあるものの、上向くにはまだ程遠いということでしょうか?

 久々にマーケットを見てみましょう。原油がかなり上がっています。93.35ドルと前日比で2ドル高、ゴールドは1655ドルでほぼ横ばい、1620-1670ドルのボックス圏から抜け出せない状態です。下がれば買いが入るものの、上値は重い。
 為替ですが、昨日久々に1.39ドルを突破したユーロですが、今日は下げて1.388ドルとなっています。円は相変わらず強く、76.02円、先週末は一時75円台でした。
 株価は先物では上げていましたが、ダウ構成株の1つ3Mの第3四半期の業績が良くなかったことなどの嫌気して130ドル下げています。ただ業績がすべて悪いかといえば、マチマチで良いところは良いようです。
 その3Mですが、一株あたりの利益の事前予想は1.61ドルでしたが、実際には1.52ドルで、1%以上の開きがあります。この発表を受けて株価は5%下げています。

 昨日届いた日経ビジネスですが、100シリーズの第4回目は「伸び行く世界の都市100」でした。トップ50にはインド、中国などのアジアの都市が36も入っています。
 58位にNYCが入り、東京が61位でした。また米国の都市の中ではヒューストン、ロス、マイアミ、シカゴ、サンフランシスコ、ワシントン、シアトルが入っていますが、アトランタは入っていません。アトランタには主たる産業がないのげ原因の1つですね。ヒューストンは石油関連及びNASA関連で75位に入っているのですがね。ちなみにジャカルタは73位でした。

 ようやく昨日、前の車であるカムリを売却しました。売ったのは従業員ではなくCarMaxでした。したがって$15500ということです。
 従業員に売る予定でしたが、現在乗っている車がまだ5万6千マイルで新しい。そこで2万5千マイルのカムリを買い、6千ドルの借金を背負う必要性があるかどうかを問い正しました。
 人によってはお金があっても10万マイル以上の車に乗っているケースもあります。そうした中5万マイル台はお金に余裕があれば買い換えれば良い。借金してまで買い換える必要はないということです。
 人はすぐに背伸びをしたがりますからね。背伸びできればすればいい。ただ無理な背伸びはする必要がないということです。
 私もそれは同じで、別に2012年モデルの新車を買ったわけではありません。買えば7-8万ドルはしますからね。そこまでの現金は万が一のために持っておりますが、それを全部使うほど馬鹿ではありません。余裕のある分から買ったわけで借金を背負わず、また知り合いのディーラーさんに1ヶ月かけて探してもらい、3万マイルという低マイレージでお値打ちなので買ったわけです。これを3年程度乗り、また次も3年落ちの中古車を買うと思います。
 4万ドル以下の車であれば新車で買っても良いと思いますが、それ以上の高い車は「3年落ちの車」が目安です。それは新品同様の外装と内装、そしてマイレージも4万マイル程度なので、修理の必要がほとんどない。そして価格が新車に比べ40%程度安いわけです。これはクラーク・ハワードがいつも言っていることですね。

見栄を張るのは実に簡単です。そりゃ、私だってポルシェ買えますよ。でも買ってどうするんですか? オイルチェンジが300ドル? 年間の維持費はいくらですか? ベンツやBMW買うのも簡単ですね。問題は維持費だと思います。そしてこれら欧州車は電気系統が実に弱い。それはコンシューマーレポート誌を長年読んでいるのでよく分かります。
レクサスのLSは高級車の中で最高のポイントを取得している折り紙つきの車なのです。したがって壊れにくく、また下取りも価格も高いということです。常に次に売ることも考えていくと、レクサスが値崩れが低いということになります。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)