今日のニュースから 10月10日(月) 体育の日

 昔は、この日が体育の日で、確か1960年の東京五輪開催日だと記憶しています。
 普通の会社は米国ではコロンバスデー(あのポルトガルのコロンブスですが、コロンバスと発音します)で休日。ところがレストラン産業は関係ないので、平日通りランチもディナーも開けます。

 写真はうちの娘、ステファニーですが、器用にもソファーの頂点に乗っています。これには理由があって、キッチンカウンターの上にTボーンが置いてあるからで、これに近づこうとこの上にうまく乗っているわけですね。こういうところは実にしっかりしています。まあ、届くわけないのでじっと何十分もこの上にいるのです。

 さて、昨日開催の商工会ゴルフは、撃沈で終わりました。はっきり言うと「スランプ」。土曜日の練習で久々にドライバーを前のスイングにして感触が良かったので戻したわけですが本番ではダメ。途中で戻してしまいました。そんなこともあり、ドライバーのフェアウェイ的中率は50%を下っていたでしょう。パターも近くまで寄るのに入らずが何度もあり、パーは2-3個しかありませんでしたね。練習と同じスイングができず、大振りが多かったように思います。フェアウェイのど真ん中に落としても、ここからのアイアンがまたダメ、オンしても遠いなど、2パット以上に苦しみました。
 もう仕切りなおしですね。23日にR親父回帰祝いコンペが開催されるということで、これに合わせて練習するしかない。昨日一緒に回ったK社のYさん、巧かったですね。大振りではなくゆっくりスイングで確実に的を捉えていました。一瞬トップで止めるあの打ち方はN子の打ち方にも似ていて懐かしさを覚えましたが、フォローが巧い、参考になるでしょう。
 ともなく、土俵の傷は土俵で治すしかないので、頑張ります。大変不本意なゴルフに悩み、他にも悩みが多いというのに大変です。

1、ベルギー系の銀行、デクシアが一部国有化され、不良債権を切り離して分割されることが決まりました。デクシアはギリシア向けの債券が多く、これが不良化し経営難に陥っていました。こうして問題を少しずつ解決し、最悪の事態を避けていくわけですね。

2、こうした好材料を受け株価は今日も上げ基調です。ユーロが1.36まで上げ、USドルが下がったことでゴールドが上げ1668ドルになっています。原油も85ドル近くまで回復、これでまた下がったガソリンが元に戻るわけですね。株価もアジア上げ、欧州上げですから米国も100-200ポイント上げると思います。それにしてもコロンバスデーでもNYSEは開いている??

3、オバマ大統領は日本の「ヤクザ」(別名、暴力団、極道と注書き)、イタリア・ナポリを拠点にする犯罪集団「カモッラ」、メキシコの麻薬組織「ロス・セタス」、旧ソ連圏の犯罪組織「ザ・ブラザーズ・サークル」の4組織を指定し、これら多国籍に展開する犯罪組織は国際的な経済秩序を脅かし、米経済や安全保障に脅威を与えていると指摘、対抗策として米国管轄下にある関係資産を凍結し、米国の団体や個人が取引することを禁じるという大統領令に署名しました。

4、この前無罪になり行方不明中のケーシー・アンソニーが職探しに苦労しています。アンソニーは、娘が連れ去られたとウソをついて無駄な捜索をさせたとして、地元警察などから計21万7千ドルを請求されていますが、どうやって返済するのか。

 実は現在彼女は保護観察中で、これは小切手不正使用のためで殺人事件とは関係ありません。実際の請求額は50万ドルでしたが裁判所が認めた分が21万7千ドルということです。フロリダ州の失業率は10.7%ですからね、また有名人?ですから変な仕事には就けないのです。






4、

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)