今日はボビーの誕生日でした

たまたま、テレビを見ていたら、JFKの暗殺についての番組をやっていました。この手の報道番組はよくありますが、2039年に封印されたものが解かれるのですが、オズワルドの単独犯行を信じるアメリカ人はもういないでしょう。
 犯人の可能性は、1マフィア、2共産主義者(キューバからの使者も含めて)、3そしてCIAというのが大方の見方です。
今日の番組ではJFKを撃った3発の銃弾は3箇所から出ていました。真犯人は後の大統領であるジョンソンではないかとも受け取られます。
 それは、さておき11月20日は弟のロバート・ケネディの誕生日だったのです。大統領の兄の下で司法長官を務め、キューバ危機を回避、マフィアなどの組織犯罪組織を撲滅、公民権運動の推進など多くの業績を残しています。ただ、やり方が荒かったようで多くの敵を作ったことも事実のようです。それが68年に大統領選の遊説先カリフォルニアで暗殺されるという運命を作ってしまったのでしょう。
 全く話は違いますが、田中角栄の逮捕も実は、笹川良一が絡んでいたという話を読みました。彼らは元は仲が良かったのですが、どこかで田中が笹川を遠ざけてしまったようで、これに対して笹川が怒って、逮捕に至ったというのです。政治家の失脚話にはだいたいこういう話があります。
ニクソンが辞任に追い込まれたのも何かそういう裏があったそうですし、クリントンの不倫もバラされてしまったのです。結果的に敵を作るということは良くないということですが、皆さんすべてと仲良くできるわけではありませんしねえ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)