今日の朝刊から 08年11月17日

1、BuckheadのPeachtree Battle Ave.とWoodward Wayの間で朝の8時から午後5時まで水道工事があるため、一時的に水の出が悪くなる可能性があります。

2、不景気の中、レストランもサービスメニューを導入しています。 Ted's Montana Grillでは3コースメニューで15ドルがありますし、100ドルの商品券で20ドルプラスになっています。どこも低価格、クーポン戦略などあの手この手を使っています。

3、シビックセンターで開催されているエジプト王の展示ですが、かなり混雑しているようです。週末は避け、平日の寒い日など、あまり人が出ない日がお勧めです。

4、ジョージアへの投資額では日本が一番ですが、2位は韓国、3位カナダ、4位、UK、5位ドイツとなっています。ただ、こんごのアメリカの情勢をしっかり見る必要があります。 アメリカに投資することが、これまで通り意味のあることなのかどうかそこには?が付きます。

5、FORDは今週水曜日から1月5日までの予定で「従業員価格セール」を行います。 新型のF-150を除く全車種が対象になります。また、トヨタは0%金利政策を欧州にも広げました。

6、サンマイクロシステムズは全従業員の18%にあたる6000人の人員削減を発表しました。CITIも全従業員の7人に1人にあたる5万人の削減を今朝発表しました。

7、Fulton Co.の来年の予算は今年よりも$36.6M少ない$634.9Mになる予定です。主に人件費の削減で調整しますが、シェリフ、Grady病院だけで$8Mの削減です。

昨日は、久しぶりに美味しい日本食をいただきました。別に店の名前は言いませんが、やはりオーナーシェフがきちんと仕事をしている店は味がしっかりしています。餃子1つ食べただけで「いい仕事」をしていると思いました。

オート産業を政府は救済するのか? 私はしても税金の無駄使いになるのでやめたほうがいいと思います、つぶれるとことは潰せばいいでしょう。金融と自動車は救い、ほかの困っている産業は放置するのか? 単に規模が100万人単位と大きいだけではないか? GMをはじめとするアメリカの自動車産業は、不景気だけの問題ではありません。UAWみたいなのが癌になっていますし、文句言う割には仕事をきちんとしない、したがって品質の高い車が作れないということでつぶれかかっているのです。そこにお金を突っ込んでも一時凌ぎに過ぎません。 末期の患者にモルヒネを打つようなもので、1本打てば、また次の1本を打つしかありません、決して好転することはないのです。
膿は出す、出し切ったほうが今後のためでしょうが、アメリカの基幹産業ですから、簡単に見捨てることができないのが問題です。
私のことろも、週末の失速により、とうとう貯金を使い果たしてしまいました。今月の前年キープに黄色信号が灯ってきました。平日は非常に順調でしたが、週末の落ち込みが数字を落とすことになってしまいました。まあ今月とか来月だけを見て商売をするのでなく、長期的にお客さんが来るような作戦を練っているところです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)