今日の朝刊から 08年11月7日

1、アイルランドの失業率が10年以来の高い数字になりました。9月の6.3%から10月は6.7%に上昇しました。

2、高級品を扱う小売の売り上げが落ちています。宝石は特に激しく前年比で20%近くも落としています。 ニーマン・マーカスは明日から「FirstCall]というバーゲンに入ります。またWalmartでは例年感謝祭明けのBlackMondayからがクリスマス商戦でしたが、今年は今週土曜日からセールに入るようです。 目玉商品は薄型テレビで、これは私の予想したとおりです。 すでに値崩れしています。

3、その薄型テレビですが、液晶が本命になり、プラズマを締め出すのではないかと思います。 値崩れは液晶よりもプラズマの方が激しく、Panasonicの52型で1000ドルを切っています。 次の薄型へのつなぎと考えれば、買いかも知れません。 次の「超薄型」が価格安定するのが5年後と考えれば、1ヶ月17ドルの投資です。

4、トヨタが現在行っている0%金利政策をそのまま継続することを発表しました。すでに今期の業績を大幅に下方修正しましたが、東京市場では昨日、ストップ安し「トヨタショック」と呼ばれました。

5、対するアメ車連合ですが、最後の頼みは「お上」のようで、3社の社長がワシントンDCを訪れ、下院議長などに緊急融資の陳情を行いました。このままでは潰れることは間違いないでしょう。 GMとクライスラーは合併するようですが、GMの狙いは、クライスラーの持つキャッシュでしかありません。このままではGMの手持ち資金は底を尽くことが確実で、延命措置としてクライスラーを吸収合併したいようです。その延命中(約1年程度ですかないでしょう)に政府からの救急融資を受け取り、しのぎたいのです。別にそれでGMがすばらしい車を作り、売れて業績がV字回復するとは誰も思っていませんが、とりあえず、2-3年後に景気さえ回復すれば、少なくとも持ちこたえられるのではないかというのが本音でしょう。

6、 YahooはGoogleとの提携を解消しました。業績は悪化しています。2ヶ月前でしたか? マイクロソフトが「買収」を打診したのは。 誤った戦略でした。 「うちはそんなに安くはないんですよ」とマイクロソフトの提示金額が低すぎるとダダをこね、嫁入りを断ってしまいました。 今の株式価格は確か10ドル前後、当時は25ドル。惨めなもんです。今度は逆にマイクロソフトに「色をつけますけど、どうですか?」と擦り寄っていくかも知れませんが、マイクロソフトのプライドからすると、「待つに越したことはない、このまま行けばさらに買値が下がるよ」ぐらいにしか思っていないでしょう。すでに前回の提示額の半分以下になっています。 場合によっては3分の1以下になるでしょう。じっと我慢の子であったが正解でしょう。

7、今朝発表された10月の失業率は予想よりも悪化し、6.5%になりました。特に製造業やサービスで落ちています。 11月のさらに首切りが進んでいますから、7%を見るかも知れません。ま、これはすでに予想したとおりで、私は以前にこのままでは10%に限りなく近づくと書きましたから、恐れることではありません。巻き込まれないことです。そして早めに対策を講じることです。私のように物を売る仕事では、買える値段に下げてあげることが大事だと思います。 値段を下げても利益が出る仕組みを作り上げることだと思います。

8、不法移民の強制送還数が昨年比で63%増えています。特に重犯罪を犯した人が対象となりますが、仮に長期服役でもするとその費用がかさむため、強制送還したほうが安くつくということになります。ただ、メキシコなど陸続きの国に強制送還しても、すぐに戻ってくる可能性があり厄介な問題です。

9、Alpharetta警察はパトカーをトヨタのカムリハイブリッドにすることを決めました、。1台あたり$26,400で総費用は$158,000ですが、車両を6年間使用するとして、1台あたり4000ドルの燃料費節約になるそうです。

10、今月は大物コンサートがありますが、不景気なのかチケットが余っています。
    11月10日 Usher Tabernacle 8pm
    11月18日 Sara Brightman Gwinnett Arena 8pm
    11月24日 Madonna Philips Arena 8pm

皆さん、良い週末を。 不景気の折、犯罪が増加しています。夜間の外出は特に気をつけてください。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)