今日の朝刊から 08年11月14日

1、昨日すでに発表された数字ですが、GAの10月の失業者数が2001年以降最悪でした。 10月の州内の失業者数は72,000人で、アトランタは29,000人でした。昨年比では75%も増加しているのです。
今日の紙面だけで、CITIグループが全世界で1万人削減、USスティールが677人削減、Sandsが1万1千人削減、Atlantisホテルが800人削減、New Haven(CTのローカル紙)が20人削減、と1日の新聞にこれだけのレイオフが掲載されているご時勢なのです。来年の失業率8%は当確でしょう、残念ですけどね。

2、Fulton Co.の911コール問題ですが、オーバーホールが必要なようです。これはテレビニュースの特別取材でも見ましたが、ある女性が911コールをしたにもかかわらず、オペレーターが住所を間違え、到着が1時間も遅れ、その女性は死亡したのです。ほかにも同様の事件が起きていることから検査のメスが入ったのですが、リーダーシップのなさ、トレーニングの未熟など、どうみてもアファーマティブアクションにより採用された人たちが仕事をしているとしか思えないようなマネージメントです。とにかく、今後職員の再教育などを行い、間違いがないようにするとコメントしています。ただ、公務員の仕事ですから、どこまで本気で取り組むのかは不明です。
アファーマティブアクション→ 人種差別を禁じる法律の1つです。一定の規模の職場などに人種配分を行うものです。 その数字は分かりませんが、たとえば100人の職場には黒人比率が15%ないといけないとか決められているようです。(この数字は私が推測したもので、実際の数字ではありません) 学校でもそうで、有名大学でも行われており、こうしたマイノリティはテスト結果とは別枠が設けられ、入学が許可されています。テスト結果が劣っていても入学できるマイノリティですが、テスト結果が良くてもそのマイノリティのために入学できないマジョリティ(白人)がいると認識してください。

3、007シリーズの最新作Quantum of Solaceが今日から公開になりますが、AJCの評価はCでした。 それでも007はアクション映画としては最高だと私は思います。そういえばAJCも経費削減を行っていて、これまで木曜版でタブロイドAccess Atlantaを発行していましたが、先週から止めその内容を金曜版に集約しGo Guideとしました。年間にすればものすごい節約になると思います。メディア各紙はネットに圧されて大変な経営環境にあります。AXISはおかげさまで順調に推移しています。

4、新車情報 VWから小型のSUV、Tiguanが発売されます。2L4シリンダーで200馬力です。またホンダのパイロットも初のモデルチェンジです。詳細はAXIS12月号をどうぞ。


中国のことわざに「屋根は晴れの日に作れ」というのがあるそうです。単純明快、備えあれば憂いなしにも誓いですね。 雨が降ってからでは遅いのです。昔の人は巧いこと言ったもんです。私に言わせれば、「常に最悪の事態を想定して物事に取り組むこと」だと思います。そして先手先手の対策を行うこと。 方針がころころ変わっても良いのです、世の中がころころ変わっているのですから。おかげさまで今月のTAKAレストランは前年を越えています。 これを維持するのが大変ですが、やり方によっては伸びるということをしみじみ感じます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)