今日の朝刊から 08年11月5日

1、アトランタの水瓶、Lake Lanierが12月にも過去最低の水量になる見込みです。あと1ヶ月、この状態が続くと07年12月26日の最低水位を下回ることが予想されています。
現在、水不足からランドスケープなどの放水はタイマーセットなどを使わず、手で行い25分以内に制限されていますし、週3回までとなっています。向こう3ヶ月の予報ではこの干ばつ傾向は1月にかけて強まるという見方ですが、北東部では若干の期待も持てるそうです。いずれにせよ、水不足には変わりありません。 長期的には地球温暖化が続けば、南東部の干ばつ傾向は強まるという予測が昨年出されています。

2、Smyrna市は景気悪化による財政難から週に2回のごみ収集を来年3月から週1回にすると発表しました。当局者はすでに16のポストを廃止し、人件費削減を行っています。ただ警察や消防などについては人件費のカットは行っていません。歳入不足は、裁判所の罰金不足、建設許可の減少、不動産関連税収の減少などが原因です。こうした事態は今後他の自治体でも起こりうる問題かと思います。

3、 POSTに住まれている方は今後、化粧外壁の修理が行われます。アパート経営のPOSTは30の立地において、化粧外壁の補修を$45Mかけて行うと発表しました。Stuccoと呼ばれるいわゆる化粧外壁(コンクリート外壁に化粧をしてさまざまな色に塗れます)は以前にも書きましたが、90年代の建設ラッシュの折、不良品が多数発生し、水漏れがするなどの被害が続出、Stuccoの家は買うな、とまで言われたものです。

4、 BMWの第3四半期の利益が63%減少しました。 景気悪化からスポーツカー離れ、そしてクレジットローンが組みにくくなっているためです。

オバマが予定とおり、大統領に当選しました。詳細は皆さんご存知でしょうから、あえてコメントはしません。昨日、ある顧客と話をしました。不動産関連の人ですが、「どうですか、景気は?」「いや、皆さん厳しいようで」、「新しい大統領になりますが、何か変わりますかね」、」「いや、無理でしょう、そういう問題ではないから」、「時間だけが解決できると思っています」、「私もそう思います」といった感じでした。

シカゴからお客さんが来ました。彼は、ここ5週間の新しい常連ですが、暇だったのでいろいろ話をしました。日本に6ヶ月住んでいた、インドにも少し居たことがある。そしてカレーの話になり、インドのカレーよりも日本のカレーのほうが旨いということになり、「実はうちには秘伝のカレーがあるんですよ、辛いですけどね」ということで、少し差し上げました。 「旨い、いろんな味が交互に出てくる」という評価を頂きました。2月から作り続けているカレーのファンは日系社会の間でジワジワ浸透していますが、アメリカ人の中にもカレー好きがいるとは驚きでした。

昨日は、Costcoでたまに会う、某日本食レストランのオーナーさんと会いました。 「どうですか景気は?」「無言」親指を下に向け「悪いですねえ」とポツリ。
「小さくなるパイの食い合いですから、潰れるところはどんどん潰れて欲しい」と正直な意見でした。「2-3年ぐらいを見ているんですがねえ」といえば「それで回復しますかねえ」と辛口。やはり、末端は相当厳しいようです。
今日から、歳末価格に入ります、安さ爆発カメラのサクラヤ、ではありませんが、価格の下限に挑戦します。仁義なき潰し合いの第一幕に突入します。と、言葉にすれば遊んでいるように思われますが、私は「ビジネスはゲーム」だと思っていますから、この思考でよいのだと思います。ちなみに任天堂のDSライトとかパソコンゲームは一切やりません、というかできない、遊び方を知らない、興味がないのです。 お金が絡んでこない遊びは私にとって遊びではありません。本当の遊びを知りたい方は、ビジネスを立ち上げると良いでしょう。眠れなくなる夜、叫びたくなる日々、胃が痛くなり肩が凝る毎日、そしてその先には、数字を作り上げる快感があるのです。ほとんど病気の世界かも知れませんね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)