今日の朝刊から 08年11月4日 

1、新車販売が埋没しています。10月はGM45%減、クライスラー35%減、日産35%減、フォード30%減、ホンダ25%減、トヨタ23%減と1992年1月以来の低水準でした。10月はトヨタが金利0%をスタートしましたし、日産も先週から金利0%をスタートしました。ホンダはゼロ金利は考えていないということですが、シビックの金利を2.9%から1.9%に落としました。アコードについても考え中のようです。
裾野の広い自動車産業で新車が売れていないということは、ものすごいインパクトがあると思います。アメ車の新車ディーラーはすでに2006年から儲かっていないので体力勝負ですが、相当数が身売りまたはつぶれることでしょう。日系メーカーも青息吐息です。まあ、これは予想できたことですが、金融危機から派生したミニ恐慌はジワジワ押し寄せています。覚悟しておいてください。特にGAに進出している製造業の多くが自動車関連かと思います。 早めに首切りなど経費削減を行い、身を軽くすることだと思います。 回復は2010年以降だと思いますから約2年間持ちこたえられるだけの軽装にすることでしょう。 最悪の場合、撤退も視野に入れても良いでしょうね。損するとしてどこまで損を見通せるかだと思います。仮に2010年以降回復しても、かつてのような勢いがないのが北米市場だと思いますし、現行のガソリン車のスタイルが5年後には衰退し、電気自動車など新しいスタイルに移行していくのではないかと予測しています。変化に対応できるかどうかが鍵です。

2、BPの幹部は、今の原油安はそろそろ底を打ち、上昇に転じるだろうとコメントしました。 インドや中国など人口増加地域があり、需要は高まるという見方です。 私も賛成で、この過激な下落は続かないということで、年内に100ドル近くまで上がるのではないかと思っています。

3、アトランタに本社を置く、COXは460人の人員削減を発表しました。 AJCなどメディアを傘下におく巨大企業で2万3千人の従業員です。

4、家電大手のCircuit Cityが倒産寸前です。 メトロアトランタの市場から撤退することを決め、16店舗を年末までに閉鎖すると発表しました。これから閉店セールに入ります。本社はバージニアのリッチモンドですが、かつてはBestBuyを抑えて家電で首位でした。ところが品揃えやカスタマーサービスなどで競合に負けたということです。特に、ここ最近はHDテレビ競争で家電だけでなく会員制クラブやディスカウンターにも席を譲ってしまったということです。こうした企業の衰退は、私たちにとって勉強するべきものがあると思います。 なぜ凋落してしまったのか? 防ぐことはできなかったのかを分析してみることでしょう。

5、Dekalb Co.の犯罪データが出ました。昨年と今年の1-9月の比較です。
   暴力犯罪 昨年3056件 今年3206件
   財産目当ての犯罪 昨年16840件 今年19353件
   重罪の逮捕者数 昨年4730件 今年5409件
   通行人を狙った強盗 昨年1311件 今年1505件
   押し込み強盗 昨年5189件 今年6761件
  すべての数字が上がっています。これは他の郡でも同じだと思います。これからますます景気が悪くなりますから、犯罪もますます増えます。車の乗り降り時、夜間の外出、帰宅。 就寝時の戸締り確認などなど、気をつけてください。 吼える犬を飼うのが簡単な予防です。 我が家の柴犬は微妙な物音で外に誰かがいると吼えます。

ものは考え方です。不況で人は来ないし、買わないし、売り上げは落ちるしとマイナス思考になれば、おしまいです。 不況、他が潰れれば競争が減り、シェアが上がる、こちらが潰れる前に他を潰す、サバイバル競争を行う、勝ち残る。そのために何をすべきなのかを考える時期でしょう。
レストラン産業に13年、店を持って7年。日々戦いです。店のブランド価値を上げることが第一、そして質の高い商品を提供する、店の顧客(ファン)を増やす。そして顧客の声に耳を傾ける、実行する。リピーターを増やしていくこと。私は、これしかないと思っています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)