日々闘い 8月8日(木)

 Agosto Otto (Giovedi)  Ocho de Agosto (Jueves)

 上げ下げをする世界の株式相場です。まあ安定しない、底はまだ打たないか?昨日も平日なのに104人の来店、忙しい夜でした。旅行から戻り来週からの学校に備える。「晩飯食べよう」でも「作らないからね、出かける」もうそれがアメリカ人の生活習慣ですよ。確かにそう思います、食材買いに行って料理して片付ける、こんな作業をするぐらいなら、お金を払って食べる方が楽ですよ。我が家も確実にそうです。日曜日しかありませんが、確実に外食です。

これはイエローストーンのスーパーボルケーノですが、Central Valley CAではM5.5の地震が火曜日にあったそうです。まあ人がほとんどいない地区なのであまり関係ない。

宮崎はM7.1で30センチの津波を観測、これで南海トラフの扉が開いたかも?世界各地で地震が増えています。



宮崎沖であったわけですね。

まあ今回は大丈夫






テロ計画があったので、スイフトのコンサートは中止、オーストリアとスイスです。

彼女が’大統領選の勝敗を決める? 民主党はこれで運よく勝つのではないかと、予測。


昨日は朝方少し上げていて午後に下げ、上げと下げの幅は500近くあったのでは?

仮想通貨は戻しています、ビットコインは57000台、イーサリアムが2400台です。為替は146.25円です、ゴールド2451ドル、原油は75.39ドル、10年物国債は上げて3.935%ですがそれでも4%以下。株はNY下げの後、アジアが全面安、欧州も全面安、NYのプリマーケットはまちまちです。今日あたり反発するか。


Eli Lillyは強いですよ。肥満薬が売れて業績は絶好調です。株価は下げていましたが、プリマーケットで12%上げています。


 私は昨日、利益確定でUpstartを売却しました、業績良く上げていたので。でもこういうのは長続きしないから。それで’大きく下げていたSuper MicroComputerを買いに行ったのですが、予想以上に下げています。このあたり厳しい、同じく上がったタイソンも7割を売却したわけです。手元には資金を常に置いています。


かつて「大人気」だったアンダー・アーマー、落ち目ですね。3年前に株を持っていましたが、損切りしました、その時が20ドルぐらい、今は6ドル台です。もう完全に消費者に飽きられていますね。このあたり実に難しい。



快晴のアトランタです。予報が少し変わってきました。今日は96度、明日から日曜日まで94度です。

下は下がっていますよ、73度程度になります。

 従妹の息子、奮闘しています。でも賢いのに英語が話せない。その難しさは何?やはり日本の英語教育でしょうね。文法できても会話ができないのが日本人でしょう。「ランチ食べよう」が直訳で「Eat Lunch」になるが、そんな英語はないよ、と解説。「Go to Lunch」ですからね。ランチは日本語では食べるになるが、昼飯というものは食べられない、食べるならパスタとかピザとかになる、そういう解釈をしないといけないわけですよね、たぶん。

まあ、人の事は言えないですけどね、28年も住んで「テキトー英語」でなんとなく会話していますからね。まあ最後は通じれば良い。日々、奮闘して「習うのではなく慣れる」こと、それ雰囲気を少しでも掴めば良いではないかと。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)