台風7号 8月13日(火)

 Agosto Tredici (Martedi)  Trece de Agosto (Martes)

 台風7号が関東に、それで新幹線が16-17日に計画運休を検討? 観光客は大変ですよ。日本人はまだ慣れている?かもですけどね。外国人はどうするの?

 辛坊さんは今日何を? 「消費税の払い戻し」です。いわゆる免税ですね、訪日観光客はが買い物して自国に持ち帰るから「免税」になりますが、これを悪用するのです。簡単なことで、買い物する場で免税になるからです。諸外国では出国時に空港で手続きし、後日払い戻しがあります。日本は「その場」ですからね。

 一例、5000万円の腕時計を買う、10%なら消費税は500万円です。それを誰かに依頼して買ってきてもらう、それで免税で買えば5000万円で済む、その買ってきてくれた人に半分の250万円を支払うわけです。こんなビジネスがすでに存在しているんですよ。短期観光ビザで入国した7人組が総額77億円も使ったらしいですね、あり得ないわけです、もう「転売」以外の何物でもない・政府は「こうした行為があるようで」で外国のように「空港で手続き」に変更する方向です。買い物天国日本!

 ヤフーニュースでも気になったことがあります。

1)韓国でベンツのEVが地下駐車場に停めてあったのが燃えた、原因は中国製のバッテリー、それがどんどん周りの車に燃え拡がり40台の車が全焼、100台が高熱で電気系統が故障。この補償を誰がするのか? 日本ではEVが22年の時点で22万台あります、EVの火災はほとんどないのですが、韓国は’今年3月で60万台あります。23年で73件も起きています。

2)澤上さん、澤上投信の社長がこんなことを「世界の金余りバブル相場の終焉を言い続けている、今回の暴落はその始まり。業績良いのは良いが株価はそれ以上に’高騰している、またドーンと下げるでしょう。もっと本物の投資をしないといけない、それは実態経済をベースに生活関連株を買う事。この会社がないと社会が困るような会社です。儲けるのではなく、応援する会社を」

3)夜通しの暑さ、最低気温が25度を超える日が世界各地で大幅に増えています、これで脳卒中や血管疾患のリスクが高まるそうです。特に日本では都心部で増えています、気候変動による世通しの暑さで多くに人々の生活が破壊されているわけです。また熱帯夜は睡眠障害にもなり、エアコンを適切に使う対策が必要だと。

Ernestoです、上陸はないが、雨は降るかと。





株価上昇に好影響、7月の卸売物価指数は0.1%の上昇でこれは予想よりも低い。



こんな歌がありましたよね、「真っ赤に燃えるー、太陽だからー」スパイダース? 今ではパルテノン神殿の拝啓が山火事で真っ赤ですよ。ギリシアの山火事、CAやCOも山火事。こんなの20年前にはなかったですよ。干ばつ+高温で簡単に火が点くわけです。実に恐ろしい世の中です。


今日も少し暑いアトランタです、でも朝は確実に涼しい。





 昨夜はパスポートの更新をやっていました、実は昨日写真を撮りに行ったら「白いTシャツはダメ」と言われ、また行きます。書類はPDFで仕上げ小切手と今のパスポートを同封してPAに郵送です、これで10週間後に送られてきます。料金は130ドルですけどね。今回が最初の更新です、ということは米国市民になって10年が経過したわけですよ、実に早い。

 米国民で良かったと思っています。1995年いに渡米して、それも良いタイミング。山あり谷ありでしたけどね、なんとか老後を安心して暮らせるお金もできたわけです。日本にあのままいたらどうなっていたことか。家も買えなかったのではないかと思いますね。円高で渡米し、今は円安でその恩恵を受けています。ユーチューブで知り合う人の中にもそういう人がいますね。稼いで投資して強いドルで円安を享受する老後生活です。今から写真撮りに行き、郵便局です!‘

 それで写真2枚で、Walgreenでいくら? 19ドルですよ。インフレアメリカですよね、実に怖い。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)