8月5日(月)

 Agosto Cinque (Lunedi)  Cinco de Agost0 (Lunes)

 昨日の夕方、従妹の息子が無事に空港に着きました。5時48分と定刻よりも早く着いたのに、やはり1時間かかりますね、出てくるのに。1カ月のアメリカ生活がスタートです。


五輪の世界一早い男、アメリカ人になりました。ノア・ライル、ボルト(ジャマイカ)はどこに消えたのか?引退?


山火事、CAーORーAZーNMですが、今はコロラド州も問題になっています。




 シシリアのエトナ山の噴火で噴煙が上がっていて、一部のフライトがキャンセルになっています。





ハリケーンDebbyです。フロリダからジョージアの東南を通過し大西洋に抜けて北上するでしょう。

アトランタは明日に少しの雨の予報程度でしたが回避です。



今日の最大の話題はこれ! どこまで下がるのか、日経平均株価は下げ過ぎです。

ダウは1千ドルですね。ナスダックも972下げ。率でいえば、ダウは2.5%、SPが3.8%、ナスダックが5.3%の下げです。

決して景気が悪いとは言わないですよ、でも世間の一般以下は苦しい生活なんでしょう。

 さて私はどうするか?底を探るしかないですよ。「また上がる」んですから。今は底がどこまでなのかを探るだけです。仮に10%下げたら、下がった時点でその10%分を注ぎ込む予定です。それぐらい資金は置いてあるのでね。まあ正直なところ、赤字4万ドル以上から脱却して黒字2万4千ドル、これが消えることになり、赤字5千ドルから1万ドルになるでしょう。それでも4万ドルに比べたらかわいいもんですよ。

 「上げて、下げて、また上がる」歴史は繰り返すんですよ。まあ少し世紀末ですけどね。世の中、何かがおかしい。戦争は終わらない、逆に新たな争いが増えているように思います。気候変動も激しくなり、地球全体もおかしい。まさにこれが世紀末じゃないかと思いますよ。その中dどう生きていくか、残りの人生をですよ。無駄な時間は排除し、残された時間を有効活用するしかないじゃないですか。



こんな感じの天気図です、アトランタは晴れています。

明日の予報でも昨日の時点では雨が少しありましたが、今はゼロです。今後10日、雨は降らない予報です。気温も95度までは到達しません、明日が’93度、それ以降は92度以下です、来週の予報は70-88度の感じです。

何を思うか?株の下落、円安から円高へ。振り回されないことです。貨幣だって「紙に値打ちを印刷して信じさせたもの」でしかないんでね。株もそうでしょう?株券も同じようなもの。企業の価値はどんどん変わっていく。赤字でも上場でき株価が上がる。本来はそういう会社は上場できなかったはずですけどね、ひと昔前は。「欲望の資本主義」なんじゃないですか。金に群がる人がいる、いい加減疲れますよね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)