学校始まり暇 8月15日(木)

 Agosto Quindici (Giovedi)  Quince de Agosto (Jueves)

 今年が79年、来年が80年ですか、終戦記念日。大分に特攻隊の元隊員が残した多くの遺品があって、その方はもう亡くなり、息子さんが継いでいたのですが、その次がないので神社に寄贈されることになったそうです。その方は特攻の日の前日に終戦になり、出撃することはなかったそうです。運が良い、わずか16歳で予科練に入った、そしてゼロ戦に乗り、命を落としていくんですよ、それが「神風特攻隊」。アメリカ人には理解できないそうです。国に忠誠があり、国歌を愛し、国旗を崇拝してはいるものの、そこまではのめり込まない。やばいと思えば白旗上げて「降参」するのがアメリカ人。一方の日本人は徹底抗戦するわけです、」降参は恥」なんですよね、この大きな違いがあります。

陸も空も大きく運休になる明日です。新幹線は終日東京ー名古屋で停止です。東西線なども一部止まるそうですね。こりゃ、大変です。
Aちゃん、もう旅先から戻ってきたのかい?



宮崎の地震から丸1週間が経過し、警報は解除されましたが、このしっかり物差しで測ったような「1週間」は何だったのか?防災グッズを売るための作戦? 来るときは来る、と辛坊さんは語っていました。「震災は忘れたことにやってくる」という、名言があります。


世界一の小売業は業績良かったようです、年内の見通しも引き上げています。




移籍料は85Mです。チポレからスタバに行くこのおっさん。

Brian Niccolという名前ですけどね。企業CE渡り鳥物語。




今日の8時半の話題、7月の小売りのデータ、良かったようです。これでダウが200上げています。

これで景気後退懸念が消える? アメリカ人の消費力の強さですよ。日本人がそこが弱い、お金を使えない。

 こんなニュースがありました。温泉に行く、でも食べるのはご当地のものではなく、ラーメンです。節約志向ですね。ちょうどハワイに行くのにカップラーメンとか持っていくようなものです。そして家族旅行なのにお父さんはお留守番=お金を節約。そこまでやるんかい!


カリブでは停電とか起きているようです。

明日から3日連続で午後に雷雨の可能性がありますね。

気温は90度の前半なのでそんなに暑くはならないです。


 台風の影響で魚の入荷にも支障が起きています。火曜日入荷の魚もたぶん減るでしょう。まあ入るだけマシなのかも。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)