8月21日(水)

 Agosto Ventuno (Mercoledi) Ventiuno de Agosto (Miercoles)

 昨日の動画で、「大統領選」について話しましたが、登録者が2人も減りました、そのあと回復しましたけどね、まあ「反発」ですよ。日本人の中にも「トランプ信者」がいるわけです。ある人は「TAKAさんは日本人には珍しくリベラルなんですね」と言われ、はあ?ですよ。

 リベラル(英: liberal)とは、「自由な」「自由主義の」「自由主義者」などを意味する英語で、政治思想の分野では主に以下の2つの意味で使用されている。 政治的に穏健な革新をめざす立場。 1930年代以降のアメリカ合衆国から広がった用法で、社会的公正や多様性を重視する自由主義。と出ていますが、確かにそうかも?でも民主党の方針が良いとも思わないですよ。この対義語はパターナルで、権威主義的なということです。

 その人はトランプが「成功者」であると言うので、私は「成り上がりの不動産屋で、人を騙して資産を形成した男~それがアメリカ的なやり方なのかも」程度の返答をしましたけどね。

 気になったニュースがあります。

1)次のIOC会長は誰か? まだ正式ではありませんが、おそらくサマランチです。元会長の、息子です。サマランチの時に商業五輪への道筋ができた、そしてバッハはそれを引き継いで買う題させた。25年に任期が終わりです。その次への布石を打ってきています。ちなみに五輪の会長はほとんど欧州人です、一度だけ米人があります。バッハはフェンシングのゴールドメダリストであり、元はアディダスの国際営業部長だったようです。

2)「もう食べた?」が話題に、松山の大好物?ではありませんが、これがチックフィレのサンドイッチのようです。これを優勝直後に話し、キャディと食べに行くと言ったのです。

3)今年はサンマが豊漁だそうで、価格が八分の一らしいですね。サンマは握りですよ、ネギと生姜です、こんなうまいものはない。

4)東京の悲痛、このままでは独身者が増加、晩婚化+未婚化で、人口は’増えるが家族が形成されない人ばかりになる。


フォードがEV工場を遅らせ、3列シートのEVのSUVを中止にしています。GMはこの前、ソフトウェアか何かのエンジニアを1千人レイオフすると発表していました。右に向いた舵をまた真ん中に戻す自動車業界です。

ディスカウンターは強し! TJXグループは見通しを上方修正しています。従妹の子も、マーシャルで赤札の先の黄色札に満足しています。Tシャツが4ドルですからね。



その他の小売りではTARGETは上方修正していますが、Macysは下方修正です、ここで明暗が分かれます。




 さてマーケットは? 仮想痛、ビットコインは59596ドルです、イーサリアムは2582ドル、為替は145.86円で144-148円の間で動いています、円高ですけど、まだ円安の範囲内ですよね。ゴールドは2547ドル、このところ高値を更新しています。年内の見通しは2700ドルだそうですよ。10年物国債は下げて3.807%です。原油も下げています、73.34ドル、イスラエルとパレスチナの停戦が合意になれば石油は安定供給ですかね。

株は昨日は微下げでしたが、アジアはまちまち、欧州は全面高、NYのプリマーケットも上げています。

 私の投資は順調ですが、含み益の大きな株が、含み益マイナスの株をカバーしてる状態です。「全勝ち」ではないですよ。損切りして切り替えとかしていますけどね。昨日、Eli Lillyを960ドルで指値で売ろうと思ったが失敗しました。朝は上げていたのですよ。Eli Lillyの株だけで全体の持ち株の10%以上ありますからね、いかに値上がりがデカいか。



すでに秋です、実際には日曜日から90度になりますけどね。

今後10日は「雨なし」になりそうです。



 昨日は子供たちは野球観戦です、実はアトランタは1位でなく、フィリーズが1位です。それもかなり強い。それを3-1で下したので良かったです。

 ユーチューブの登録者が980人です、あと20人で第一関門の1千人になります。とりあえずの初期目標は2年以内に達成、次の5千人までどこまでかかるのか、とりあえずは毎日、お知らせすることを動画にする。「あ、そうだ今日もTAKAさんの動画見ないと」と思わせることが大事ですよ。ファンはそうして増えていく。営業的な動画は上げず、毎日自分でつかんだ情報を上げていくことで、「この人、大したことないけど、真面目にやってんでー」を目指しています。

 成せば成る何事も! これを実証したい気持ちでもあります。人生、諦めたらあかんのですよ、こんなアホでも、目標に向かって走ってまっせ。壁に当たり、壁の上から落とされ、傷ついても、また這い上がり、先へ前へ進む、それで支援者が増えていくんですよ。その実証実験ですわ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)