8月14日(水)

 Agosto Quattrodici (Miercoledi)Cartoce de Agosto (Miercoles)

 台風が7号と8号になっているんですね。まあ8号は関係ないとしても7号の関東上陸は確実です。岸田ショック? でもないが、米系サイトでも1位になっています。「出馬なし」まあ、支持がないということ、今回の不祥事の責任を取れ、でしょうか。身を引く、いっそうの事、政界からも引退すると少しは株が上がる。首相経験者がそのまま居座るから、森みたいな妖怪が権力を持ち、不都合が起こるのです。政治家や元政治家に「次の人生を歩め」とは言えないのか。


アラスカ州では氷河が解け、洪水に。街の住民が避難する事態になっています。

氷は涼しいが、こんなことが起きている。



大地震を英語で何というか? Megaquakeです。とりあえず南海トラフの大地震の恐怖は一時的ですが去っています。防災用品が売れているそうです。

一番困るものを持ちだせ! それは何か、例えばコンタクトレンズをする人は、レンズと液だそうです。自分が何を毎日使うか、何が困るかと考え手元に置いておくことだそうですよ。


昨日は卸物価、今日出るのは消費者物価CPIです。

結果:0.2%で想定内でした。




一時的に住宅ローン金利が下がり、先週1週間のリファイナンス申請が35%も上がっています。




毎月平均で1918ドルだそうです、SSの支給額。これが大統領選で有権者が気にするところです。

私ですか、こんなの当てにしても始まりません、それよりも個人積み立ての方が大きい。

昨日は大きく上げたマーケットですが、ビットコインは61000を回復しました。

為替は146.96円、原油は78.36ドル、ゴールドは2512ドル、確実に上げています。10年物国債は3.83%と確かに下がっています。株はNYが好調、アジアも好調、欧州も好調、今はNYのプリマーケットは横ばいですが、CPIでどう変わるかです、これを書いているのは8時27分ですからね。結果:0.2%の想定内→年率は3%です。


良い天気です、今日は90度まで、午後7時に87度まで下がります。

問題は土曜日です、まあ100%ではないので、一時的な雨でしょう。



 この前の株暴落で、世間では「恐慌」「大暴落」説が流れて、マスコミもいろいろ議論をしています。森永卓郎によると「すべてバブル」だそうです。まあその節は当たっている。金余りなんですよ、お金の行先がない、従って投資が半分ぐらいは投機になって、金が流れ込んでいく。テーマがない! じゃあ作れよ、それでITバブルができ、それが3年前、それが弾け、強いIT株しか戻っていない。その後AIですよ。半導体なら何でも上がった、5倍や10倍ですよ。これも一時弾けたが、半値まで落ちたものもあり、しかしまた上げている。まあそんな感じで、次々とテーマを作り相場を作っているのが現状。

 3年前にはRivianの上場がありましたね、一時180ドルまでいった、今は24ドル? Lucidも一時60ドル、今は6ドル、笑いますよね。そしてEVのバッテリーステーションのブームもあった。それも打ちのめされたわけです。

 「夢を買う」のが株ではないか? 夢があると上がる、でも夢から覚めると弾ける。それは実に早いですよ。まあ全体がバブルです、いつか弾けると私も思いますよ。世界がもうおかしいのですから、気候もおかしい、人間もおかしい、お金の世界もおかしい、資本主義の終焉です、次の新しい枠組みたいなのを作らないと、ダメだと思いますね。リセットボタンはないのか?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)