景気悪い?でも客足良い! 8月2日(金)

 Agost Due (Venerdi) Dos de Agosto (Viernes)

 8月の初日、株は下がれど、客足は良いです。皆さん、旅行から戻ってきている感じです。昨日は木曜日で100人超えでしたからね、株は米国の景気懸念とか言って下げていますが、全く関係ないです。まあこういう言い方は失礼だが「貧乏な人が多過ぎる」わけです。まあ貧乏な人がいるから「金持ち」が存在するのですがね。

 古いアイパッドミニを処分です。最近、調子悪い、まあ買ったものではなく、業者が配達用に送ってきたものです。それを初期化して使っていました。Pandraという音楽アプリが入っていて、それを店で流していますが調子悪いので、限界。今日からアイフォンから流します。コネクターを買ったので、たぶんそれでいけると思います。


エチオピアで地滑り、229人が死亡しています。





北カリフォルニアの山火事はかなり大規模のようで、数千人の住民の家屋が燃える可能性あり。





全米で湿気の一番多いのはどこ?実はサンフランシスコです。なんと湿度77.8%です、しかし気温が低いからそれをあまり感じないようです。

ヒューストンが10位ですが73%程度です。トップ10の多くはメキシコ湾に面した街です。


山形ではありません、バーモント州です、大雨で堤防決壊です。




7月の雇用統計が出ています。良くない数字で失業率が4.3%に上がっています。この数字は21年の10月以来の悪い数字です。



株は2日連続の大きな下げになりそうです。

日経平均株価は5.81%も下落、円高と’利上げのダブルパンチ、株価は35,000円台になり、高値から7000円安いですね。


 仮想通貨は横ばいです、為替は147円台になっています。ゴールドが2514ドルと高値更新。原油は74.56ドル、10年物国債は下げて3.828%ですよ、凄い下げ。株は昨日からの下げはアジア、欧州へ波及し、NYのプリマーケットもアウト。特にナスダックの下げは2日で5%になるでしょう。あわてないでお嫁サンバ、調整の8月です。資金は確保して次の反転を待つ。



蒸し暑い1日になりそうです。

しかし明日から6日連続の92度で朝の最低気温も73度まで下がります。



 株が下がったら? 買うだけです、ひと昔前なら「塩漬け」でしたけど、今は「底値買い」です。お金あるならそれが正解、また上がりますよ。このまま地獄の坂を転がるわけではないですね。

 思えばこの数か月で素人を引きずり込んで、少し儲けさせ、落とす、素人は損をしてプロは儲ける。そんな図式ですか?

 日本もそうで、「やれNISAだ」で今年始めた人は今頃泣いている、「なにこれ、こんなに下がるのー、もう損している」とやり切れない思いなのでは? 「5万円は堅いですよ」と言われていたのに3万5千円ですからね、それが株の世界です。一休さん、あわてない、焦らない、毎月せっせと買い、購買平均単価を下げてください。

「株式投資とかけてなんと説く?」「パリ五輪の最終日と説く」「その心は」「長い道のり=マラソンです」 皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)