笑うね、大学無償化 12月7日(木)

 Siete de Decembre (Jueves)  Decembre Sette Giovedi

 いやあGiovediは分かっていたんですが、7のSetteが出てこないんですよ。簡単な数字なのに、それで翻訳機能使いました。覚えられないのが情けない。頭の回転が悪い。

 3人子供がいる家庭はどの程度でしょうか? その家庭のみ大学などの高等教育を無償化するそうです、25年から。で、これ意味あるの? 

 まず日本の大学、名前だけの大学、学生は学校に行かずバイトする大学、これ意味あるの?少子化で潰れかけている大学が多い、その救済では?そして大学の数を維持することによって文科省の天下り先も減らない! 人口減で市町村はどんどん統廃合が進んでいるのに、大学の統廃合はほとんど聞かないのはなぜ?

 せめて大学をアメリカ並みにしてよね、バカな国アメリカでも、大学だけはきちんとしているし、勉強しないと卒業できないですよ。高等教育どころか、遊ぶために大学に行く、その「大卒」という肩書だけのために行く、それなら小池百合子並みに、お金で卒業証書買えばいい。と書けば言い過ぎか? 英文科卒で英語が話せないじゃ、意味ないじゃん!

 米軍はようやくオスプレイをすべて停止させ総点検するそうです。遅すぎ晋作です。これね、欠陥品ですよ。何回落ちました? 民間機ならもう製造中止になっているはずです。それをごり押しで買わされた日本の防衛省もおバカとしか言いようがない、というか逆らえないんですよ、植民地の立ち場ですからね。8人が今回死んで、ようやく目を開けたわけです。


今週は調整の週?3日連続で今日も下げています。

仮想通貨ビットコインは43310ドルと下げています、まあ急激に上げた反動。為替は145.06円、植田氏が国会答弁したらしい。ゴールドは2050ドルを回復。原油は戻して70.08ドル、まあ流石に60ドル台はないよね、このあたりが現在の底値でしょう。下がった石油株をここで買わないといけない。10年物国債は4.176%です。すんなり限りなく4.0%に近づくと思いきや、そう簡単ではない。株はNY微下げの後、アジア大きく下げ、欧州も下げ、NYのプリマーケットは微下げですが、反転の可能性ありです。

 後戻りできない5つの地球の変化 1)グリーンランドの氷床の融解、2)南極と北極のの氷の融解、3)永久凍土の融解、4)熱帯のサンゴ礁の死滅、5)海洋の流れー大西洋南北熱塩循環の停止だそうです。

 AMOCーAtlantic meridional overturning circulation (大西洋南北熱塩循環)ですが、AMOCは、暖かい海水を北大西洋に運ぶ海流です。ヨーロッパが北にあるのに穏やかで温暖なのは、この海洋循環が炭素や栄養素、熱を運んでくれるからです。ロンドンは、カナダのニューファンドランド・ラブラドール州のルンズ=オー=ループと緯度が同じですが、AMOCのおかげで1月の平均気温は21.7度も高いわけです。北海道や東北地方と緯度が同じ地域でも、ヨーロッパは暖かいのです。AMOCのコンベヤーベルト(海洋循環)は、海水の「熱と塩分の密度の違いが駆動力になっています。密度の差によって、海水が押されて進むという感じです。氷が解けたり凍ったりして海水温と塩分濃度が相対的に変化することで、海流にも変化が生じます。AMOCの動きは地球の歴史を通して変化していますし、遠い過去には止まったこともあるそうです。

 これが止まるとどうなる?欧州は凍り付きます、平均気温が15度下がるそうです、ボルドーやブルゴーニュのワインも終わりですね。

 ちなにみ大西洋の方が太平洋よりも塩分濃度が濃いのを知っていますか? 太平洋の方が雨が多いからです、その分大西洋は乾燥して海水が蒸発しています。


 現在の気温は35度まで上がっています。明日の朝は38度、悪くないですね。

 気になる週末は土曜日の最高気温が67度、でも雨模様。日曜日は朝が62度でここから下がり、月曜日の朝が31度となりますね。さらに日曜日は90%の雨です。午後い降ってほしいな。

 裏金作り、簡単なんですよ、もらったお金は記載するー出したお金も記載する、これでどこからお金が出てどこに入ったか分かるんですが、それができない、しない。

 もう安倍派の幹部の答弁が皆、口をそろえたように同じで笑いますよね。こういうのを「口裏を合わせる」というわけです。

 こんなことを書いてみましょう。裏のつく言葉 1)裏街道、2)裏切り者、3)裏方、4)裏方仕事、5)裏社会 6)表裏、7)裏面工作、8)裏金 まあ裏方仕事だけは良い言葉かもしれません。

 こんな政治をして、日本は上手くいくわけがない! 昔の政治家はもっと上手にやっていたし、経済が成長していれば、多少の悪事も目を瞑れるわけです。それで世の中が回るわけですからね。

 私は公共工事の談合でさえ、別にそんな問題だとは思わないわけです。みんなが食っていける、それが日本で、そうして伸びてきたんですよ。最後が上手くまとまれば問題はないんですよ。しかし今の世の中、そういかなくなったわけです。だから裏金作りも上手にやらないといけないわけで、1千万円をバックしてもらったらせめて8割の800万円は記載するとかしないと。それならまだ言い逃れもできるし、「間違っていた」で通せるんですよ。それを丸ごと隠すと、やはり「おかしい」と疑われるのです。

 表があれば裏が必ずあります、しかし露骨過ぎてはアウトです。それだけ今の政治家が小粒なんでしょう。金の隠し方も知らない愚か者が政治をしていると思えば良いわけです。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)