フットボウル疲れかな 12月5日(火)

 Cinco de Decembre (Martes) DEcembre Cinque (Martedi)

 わずか35人の来店でした、ガラガラのガラコちゃん。日曜日の夜、ある店ではえらい暇だったらしい。いつもこれを聞くのが習慣ですが。

 昨日は仕入れ値8500ドルの33年物のウィスキーが届きました。豪華な木箱入りです。余剰金を使い、投資です。こういう投資も良いではないか。世界127本限定の品ですからね。2-3年で2倍に化ければ良し。

 こんな高い買い物は久しぶり、まあしばらく店に置いてお客さんとの会話を楽しむわけです。家が一番高い、そして車が2番目に高い、次いでウィスキーですか。まあエルメスのわに革のケリーを買えば別ですけどね。

リタイヤ人の分類、こうなるそうです、1)年中旅行している人、2)ビーチ族、3)ゴルフ族、4)孤独な世捨て人RECLUSEという言葉を初めて知りました、5)キャンプ族、6)ボランティア族、7)仕事族、8)孫の面倒を見る人、9)フィットネス族、10)寄付する人 確かにそうです。シニアの旅行者は実に多い、そして毎日ゴルフもそうです。


アメリカ人にとっての一番引退するのに良い外国はどこ? 1)ポルトガル、2)メキシコ、3)コスタリカ、4)パナマ、5)エクアドル、6)フランス、7)ギリシア、8)タイ、9)イタリア、10)スペイン でした。まあ納得の国ですよね。日本が入っても良いと思いますが、言葉の壁では?


世界の二酸化炭素の排出量が増えているそうです。その大きな原因は3つ、1)中国、2)インド、3)✈航空機です。電気飛行機?無理でしょう、大陸間を飛ぶのは。



引退しても働きたい人にできる簡単な仕事は? 1)歩きのツアーガイド~よく博物館とかにいますよね、こういう人。2)ドッグウォーカー~犬を散歩させる仕事、3)ゴルフ場のマーシャル、プレイがスムーズに進んでいるか確認する仕事、4)TAX準備の仕事、5)サンプル提供~スーパーなどでの実演販売です、6)コンドのコンシェルジュ~半分管理人ですね。


熱いマーケット、さて今日は? 仮想通貨ビットコインは足踏み41727ドルです、昨日が上げすぎ。為替は147.02ドルでやや円高、ゴールド2042ドルはほとんど変わらず。オイル72.92ドルもほぼ同じ。10年物国債は4.232%でやや下落です。昨日微下げのNY'株、アジアは全面安、欧州はまちまち、そしてNYの先物も全面安となっていますが。

  嬉しいじゃないですか、私の投資のマイナスが4万ドル以上から38000ドル台に下がっています。この前までー23.6%でしたが、今は19.4%ですよ。今年に関していえば2100ドルのプラスです。頑張れ!TAKAですね。堅実な投資を目指します。今日はコカ・コーラ、Eli Lilly、Oxy、ボーイングなどに買いを入れています。来年の末で20万ドルまで投資額を引き上げます。


変わりないですね、今日が60度、明日から3日ほど下り坂です。

 週末は65度まで回復、これは日本も同じで「季節外れの暖かさ」になります。



 昨日と一昨日でおまかせ用の器を5種類増やしました。タイミング良く、昨日はおまかせの予約が入り、さっそく新しい器を使ったわけです。やはり見た目は大事、暇なこともあり、きっちり良い仕事をすることができました。明日がまた日本人3人のおまかせが入っています。ここも頑張らないといけない。

 引退引退と言っても、当面は買い手がいないので、仕事を継続、それで数千万円の収入があれば良いじゃないですか。今週からアシスタントが消え、1人でキッチンの仕込みをしています。7月から1人入って、10月に上がってもらい、ずぶの素人が後釜で入って、雑用をしてもらいましたが、それも上がってもらいまた1人で仕込み。まあ久しぶりの3つの仕事を同時進行ですね、ボケ防止には良い。そして何よりも彼とは昼飯を一緒に食べていて、ほぼ毎日パスタだったこともあり、体重が少し増えています。さすがに6週間のうち7割をパスタにすると太りますよ。昨日は軽く蕎麦でした。またダイエットのサラダにするか、サツマイモを食べて終わりとか、大きく方向転換します。

 ランチやめて正解です。朝から1時まではユーチューブの動画撮りと編集に追われていますからね。それが自由時間、2時から軽く仕込みに入っていくわけです。日曜日にゴルフなしで、動画をたくさん見て、おまかせのレベルアップを思いつき、それを実行です。やはり人間何かに刺激を受けないとダメですね。何もしないと「ぬるま湯」が気持ち良いわけですよ。しかしそれでは進歩がない! 冷や水も大事、熱いお湯も大事です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)