自民党とかけてヤクザと説く 12月6日(水)

 Seis de Decembre (Miercoles) Decembre Sei (Mercoledi)

 田舎者大臣だった桜田さんがインタビューを受けていまして「ノルマがきついんで派閥を退会したんですよ」と言っていましたが、派閥=ヤクザですよ。会費=上納金です。それにノルマがある。パーティ券、桜田さんは大臣経験者だから300枚だったらしい。「お金ないからキツイ」、派閥の毎月の会費もあります。16年に入り、大臣にさせてもらったのが18年でしたか。まあ考えたら大臣の椅子もお金で買うわけですよ。より多くのお金を集めて、派閥に貢献したら「大臣にしてやる」ですからね。

 ヤクザもそうでしょう? 上納金をたくさん収めると幹部になっていく、何が違うんですか。会社もそう、営業成績を上げて会社に貢献すれば、上に上がれる。中身は皆同じかい。

 大麻取締法が改正されたそうです。大麻は元々が日本人と大きくかかわってきたそうですよ。戦前は合法でした。それがGHQが入ってきて禁止に。

 元々は神社のお払いをする棒に付けていたそうです。今は白い紙ですけどね。あれが麻だったんですよ。伊勢神宮でそれをやって、それを全国の神社に配布していたそうです。伊勢神宮=天照大御神ですよ。お守りにはこれが書いてあるそうです。以前はそこに大麻の草が入っていたんだと。1980年ごろまでは大麻の種も普通にホームセンターとかで売られていましたが、今のは発芽しないようになっているそうです。麻を栽培するには許可が要るそうですね。


稼ぎまくりの歌姫に批判が出ていますが、昨日娘が教えてくれました。実は初期のアルバム「1989」とかは自分で作った曲にも関わらず著作権がないというか、プロデューサーが全てを取る契約になっています。それで最近になってまた「1989」のリメイク版を出して、自分にきちんとお金が入ってくるようにしたそうです。今年のTimeの「今年の顔」の候補者です。


バークシャーのウォーレン・バフェットが投資の90%を決めているそうです、残り10%を2人の投資専門の人が決めている。バフェットが主に持っているのは、アップル、コカ・コーラ、、バンカメ、アメックス、シェブロンの5社だそうです。これだけで投資額の75%(全投資額363B)、アップルだけで45%を占めているとか。凄いですよね、90年代からアップルを持っていれば1ドル程度だったわけで、200倍ですからね。長期保有は大事。


昨日、ビットコインは一時4万4千ドルをこえていましたが。現在も超えていて44050ドルです。イーサリアムも2258ドルまで戻しています。為替は147.13円とあまり動きなし。ゴールド2047ドルは微上げ、原油は71ドル台に下落しています、チャイナ憂慮です。10年物国債は下げています、4.171%はここ最近では一番低い数字。これを受けて株が今日は上げそうです。昨日は最後に少し戻したNYですが、アジアは全面高、欧州も全面高です。これを受けてNYの先物も上げています。

 昨日は良いタイミングで買えたと思います。朝方はかなり下げていましたからね、それが終値ではかなり戻していた。これで今年の+が2千ドルを超えました。じわじわと「借金返しだ」です。コストコが600ドルを超え52週の最高値更新でした。Eli Lillyも590ドルを回復しています。今日は何を買う?大きく評価損が出ているTysonチキンですね。昨日大きく買ったので、今日はこれだけ。Tysonは底値で47ドル程度、これ以上下げることはないかと。かつて100ドルまで上げていましたけどね。  業績悪く下げましたが、業界1位の会社です、食べ物です、お堅いと思っています。ついでにコカ・コーラも20株買いました。

  

 全米減量戦争! Eli LillyのZepboundがファーマシーに並びます。ライバルのNovoが作るWegovyが在庫切れを起こしているので、ここが攻めるチャンス!

もうね、製薬業界は減量+がん+糖尿病の薬さえ作れば大当たりです。そういう空気を感じています。特に減量はアメリカ人の最大のテーマ? そりゃ打つだけで痩せるなら買いますよ。

ガザ?関係ないね、ウクライナ?関係ないね。こういうのに振り回されてはいけないな、と思いますよ。勝手にシンドバッドですよ。終わりなき戦い、アメリカの資金も枯渇するようで、今後どうウクライナを支援するのか、元々が欧州大陸で起きていることです、アメリカには関係ない。とまで言い切る議員も出てくるのでは? それで財政赤字が増えて大変になるのはアメリカですよ。


こんな感じが明日の朝です。その後はしばらく朝は40度以下になりますね。





 投資、ここにきて強気です。「マイナスを取り戻せ」ですが、何か起これば暴落の危機はありますよ。でもそこで買えるお金があることが大事。5年とかで見ていけば良いかと。まあITの反省を踏まえて、お堅い株にシフトを進めていますが、まだまだです。

 とりあえず1万ドルの柱が5本以上立つようになってきました。コストコが最大ですけどね。でも606ドル?さすがにこの局面では買えないですよ。

 2日前にコストコの裏で従業員が賞味期限切れのパイを廃棄しているのを見ました。かなりの数ですよ。食品ロスも大きい。その前は富裕柿が売り場で熟しすぎていた。買う気しないね、これもパレット全部廃棄でしょう。野菜やバナナなどもかなりロスがあると思いますよ。安値で売って廃棄して、この繰り返しです。そこで利益を出すのは大変。

 うちもそうですよ。日本の鮮魚は1週間前の発注です。同じ魚を火曜日と木曜日に買う。入った日から鮮度が落ちていくわけです。どんどん掃いていかないといけない。そのマネージメントが大変。刺身の盛り合わせとか入れば助かりますが、入れたいものが入るので。単品で注文されると売れないものが出てきます。寿司屋は難しい、生魚は大変なわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)