松野が辞職の先頭か? 12月8日(金)

 Ocho de Decembre (Viernes) Decembre Otto (Vinerdi)

 「刑事告発を受け捜査中で差し控える」これを繰り返したそうです。アメリカの政治は大統領の息子を証人として議会に呼ぶことを共和党が進めていますが、日本では裏金疑惑で本来なされるべき議論はない。あーあ税金の無駄使い。

 松野はもう終わり、顔色悪いね、泣きそうな顔しているね。この人、私と同い年なんですね、昭和37年の生まれ、千葉三区です。早稲田の法学部を出て、ライオンに入っていますが、そこから松下政経塾に入り、議員になっています。

 こんなことして、松下幸之助が泣いていますよ。こんなことさせるために政経塾を作ったんじゃないとね。トー横に集まる10代の少女にお金を渡して千葉三区の彼の家に行かせ、「松野次は落選させる」で100人くらい集めればいい。合法的な嫌がらせをする。裏金の全ての議員の地元でこれをやる。「国民をバカにするんじゃない」で何ができるか?議員を当選させないことです。SNSはこういう場合に使い人を集めるのでは?特殊詐欺に利用するのではなく。

 昔こんなことをいう人がいましてね。中国人が日本人に対して言ったそうですよ「日本人は米粒だ。一つ一つは小さいけど、集まったらおにぎりになる、日本米は粘りがあるからくっつく」と日本人に対する警戒ですよ。それが日中戦争? 軍が勢いつければ、政府も無視して独断で行動するわけです。

 今こそ、これ! 暇な日本人多いんだから、デモやるべき。これがね、フランスとかアメリカならすぐに国会前でデモになる。でも日本人はもう骨抜きにされてさ、何もしない。遠目に見て愚痴るだけですよ。明治維新も大きな革命にはならなかった。無血の江戸城明け渡しでしたっけ? 令和維新やらないと、日本は腐っていくよ。

 昨日私のユーチューブで投稿した「TXを離れて行った人の話」がそこそこ当たって、登録者が274人まで増えています。2週間前が255人でしたからね、年内の300人は確実かと。500人をまずは目指しています。


クレジットカード社会のアメリカで「現金払い」があるのはどこ? 1)ガレージセール、2)ファーマーズマーケット、3)サービス労働者へのチップ、4)イベントのパーキング、5)教会のミサの後の寄付 確かにそうですね。


いつの間にか、アメリカ人はコーヒー好きになってしまった。でも以下のブランドはダメらしいです、。1)Folgers、アメリカンコーヒーの象徴のようなブランド。2)Death wish coffee 聞いたことありません。3)Green Mountain Coffee これも知らない。4)Yuban これ昔日本にありましたよね、ユーバン。5)Nescafe まあ論外でしょう。6)Kirkland' コストコのPB、うちはこれを店で飲んでいますけど、安いから。


人件費の抑制もあって始まったセルフレジは、コストコやウォルマートでそのうち消えていくそうです。

その理由は不正会計です、買い物客の10%が不正会計をしたことがあると言っています。レジを通さないわけです、例えば今思ったのは、キャベツなら高いキャベツでも安いキャベツでレジを打つことができますね、バーコードのない野菜や果物は絵を見て入力するスーパーがありますからね。


師走の第1ラウンド、最後の金曜日はいかに? ビットコインは44000ドルを目指す動きがあります。140円を目指して?いた為替は144円台で動いています。ゴールド2044ドルで大きな動きなし。原油はとりあえずの70ドル回復。10年物国債は上げています、4.266%です。昨日はNYが微上げ、アジアは日本だけがGDPがマイナスだったんで下げ、欧州は全面高ですが、NYの先物は微下げしています。ただ昨日もこんな感じでした。

 11月の雇用統計が出ました、19万9千件の雇用があり、失業率は下がり3.7%でした。予想は3.9%でした。雇用の予想が19万件でしたから増えています。でも専門家が言うには「減ってはいないが、大して増えていない。大きなレイオフがなかっただけか」


どこまで荒れるのか??? 明日が60%、日曜日が100%になりました。このままいくと、土曜日の夜から日曜日の朝にかけてが雨でしょう。

あーあゴルフ!!! 冬場はいつもそうです。日曜日に雨が降る!


 生涯の仕事を持つこと、難しいですよ。特に日本人の場合、大学に行く動機が実に希薄ですからね。たいていの人には「なりたいもの」「やりたいこと」がない。それで「良い大学=良い会社」に入ることがスタートラインですか。

 それで会社に入って、その中で「楽しさ」や「喜び」を見出すことができればまだマシなんでしょうが。そうでないと仕事を単ある「お金になるから」でこなすようになります。

 私は靴屋10年。コンビニ3年、そして渡米してレストラン業を28年ですが、これとて最初は「アメリカで安定して稼げる」でした。「手に職あれば食うに困らない」わけです。しかし、やっていくと奥が深いし、なかなか面白い。元々料理は嫌いではなく、コンビニの時も違法のラインぎりぎりで、店内調理を行っていました。

 ただすべての仕事に共通しているのはお客さん商売であるということで、その線から外れていません。そこは筋が通っていますね。客商売が結局は好きで、自分に合っているのでしょう。そういうのをいつ自分で見つけ、いつ気づくかではないかなあ、若い人は特にそうです。それを見つけたらその道を極めていく、それで幅が拡がり、収入も増えていくのでは? 皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)