あと2日! 12月29日(金)

 Veintenueve de Decembre (Viernes)  Decembre Ventinove (Venerdi)

 さっさと終わりにしたい2023年、ようやく風邪が治るかも。丸一週間ですよ、しつこい奴だ、昨日温浴して、そのまま寝て、汗をかいたのが良かったのかも。

 神戸に住む87歳のトレーダー、毎日資産を18億円のうち6億円程度を売り買いしているそうですが、まあ「株式投資はボケ防止」だとか、凄いですよね。彼曰く24年は日経平均は4万円を超えるそうです。割安な日本株に外国人の買いが入る。 


この本が出て30年近くになるらしいですね。ホリエモンとの対談を見ていました。実に面白い。

歴史全体を見れる人がいないそうです。例えば「鎌倉時代の専門家」とかはいるのです、しかし歴史は繋がっていて、そこだけ見ても全体を見ないと意味がない。

病院と同じですよ、産婦人科、眼科、とある。行政と同じですよ、縦割りになっている。


 相続したくない6つのもの? 1)タイムシェア、2)家業、3)Traditional IRA(税金を支払うから)、4)趣味で集めたコレクターグッズ(迷惑ですよね)、5)価値のない家宝、6)遺言に書かれているもの。まあ換金できるものが一番ですけどね。

 この5つの株に投資せよ! 1)Microsoft、2)コカ・コーラ、3)バークシャー、4)P&G、5)VISA だそうです。

知っていましたか? Tide, Pampers, Bounty, Old Spice, Tampax, みなP&Gです。

別のサイトでは3つのIT、1)Microsoft、2)Amazon、3)Alpabetに投資せよと出ています。

さてマーケットは? 昨日は3つの銘柄を売却しまして、その資金でMicrosoftを5株買いました。入れ替えです。まあMicrosoftは買い増しです。

仮想通貨は微増です、為替は141.70円、ゴールド下げていますが2071ドルは高いかと。原油微増で72.11ドル、10年物国債も微上げで3883%となっています。株はアジアまちまち、欧州は全面高、戻ってNYはほぼ横ばいです。私の持ち株では、ARMが4連騰ですね80ドルに’到達するかも知れない。孫さんは喜ぶのでは?ボロの化け株を持っています。Ternですが、14ドルまで上げ、4ドルに下げ、また上げています、7ドルですか。今週50株買ったところです。医療系の株はギャンブルですよ。一度当たって150ドルとかになる、しかし新薬が出ないと下がり、1ドル以下の株が山ほどあります。このあたりで遊ぶわけですよ。ギャンブルです。1ドルの株を100株買っても100ドルしかしないんです。3ドルになるか、50セントになるか、そこが博打。私は他にも薬品株を持っていてMERKからスピンオフしたORGANONです。一時30ドル、それが10ドルまで下げ、大損。でもここで下値買いをしておいたので、18ドルに戻ればトントンです。あと少し!!! こういうのが面白いと私は思っているんですよ。

 ベガスに行って500ドル使い、それが一時800ドルになったとしましょう。でも4時間後にはそれは0になっています。「あーあ、4時間で500ドル遊んだかい」なんですよ。株は消えませんからね、500ドルは800ドルになり、200ドルに下げるかも、しかし買い増しできる、そしてコストを下げて待つわけです。それが楽しい! これおかしいですかね?


思ったよりも寒くなかった今朝です。

現在38度で、今日は45度までしか上がりません。

明日も45度の予報です。ちなみに来週の日曜日が40%なのでゴルフなし、下は35度からです。こりゃ寒い。初打ちはいつ?

 思えば昔はね、元旦に酒を持参して「初打ち」していましたよ。なんとまあバカなことをしてきたか。今じゃ35度で寒いからやらない。昔は氷点下でもやっていましたけどね。情けないですね。

これが今年最後のブログです。Aちゃん、年末年始はスキー?それともY君と飲み会? 千葉の姐さんはMが戻ってきて家族で団らんですね。では皆さん、良いお年を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)