激動の週末でした 12月11日(月)

 Once de Decembre (Lunes) Decembre Undici (Lunedi)

 金曜日は予約だけで70人という多さ、土曜日は暇ながらも、寿司職人が2人欠員という事態でしたが、ピンチヒッターを入れてなんとか仕事が終わりました、やれやれ。

 雑学です、知っていましたか? アメリカのお札、25%は麻、75%が綿でできているそうです、だから洗っても溶けて消えないわけですね、洗濯できる?

 そうなると気になる日本のお札、みつまたかマニラ麻を使用しているそうです。

 昨日は昼はアメリカ人の友人と飲茶でした。私よりも数年年上なのに、えらい老けてしまって、足はルパン三世のように細い。顔もすっかりおばあさんになっていました。やはり人間、老人になると気持ち太っていた方がシワが目立たないから良いと思いますね。おまけに転んで肩か腕の骨を骨折、手術したのに上手く骨がくっつかない。これも老人になると本音が弱いからですね。また手術するそうです。

 ウィリアムは本当の子、ハリーは不倫した子。昨日、英国人の友人アンディとの会話の中で出てきたことでした。ふーむ、なるほどですね。英国在住していた千葉の姐さんに確認しないと。

 安倍派の大掃除が始まる? 大臣+副大臣_政務官? 合わせて15人になるそうです。連日、このニュースばかりで疲れますよね。自民党ドミノ倒し、岸田政権崩壊、永田町沈没。安倍さん、良い時に死んだ。というか安倍さんが死んだから検察が動き出した。


野球界ではこのニュース。1000億円で5年? どうでもいいですよ、他人の金儲けの話は。

こんなのに「えー、すげー」という暇があったら自分の金儲けにまい進してください。まあドジャースだから前よりもアトランタに来る機会が増える?でも私は行かないですよ。


年末相場は上げると思っているんですが。仮想通貨ビットコインは42000台です、イーサリアムは2234ドルでどちらも下げています。

これに関して詳しい?T君の予測では「前回の高値6万ドルを超えるでしょうが、その後で下がります。一度高値で売って、また安値で買う、やがて10万ドルになるでしょう」彼はサラリーマン駐在員のくせに、いろいろと手を出していて、それが悔しいことによく当たっています。信頼性あります。

為替は146.31円です、ゴールド下げて2009ドル、原油は71.15ドル、10年物国債は上げて4.27%台で動いています。金曜日にNY株が上げ、アジアは全面高、欧州はまちまちで、まもなく開くNYの先物は横ばいです。


これがCNBCの一面です。OccidentalはPermian Bainを$12Bで買います。

 これはテキサスからニューメキシコにかけての地域にあり、石油の埋蔵されている地域です。その敷地は10万エーカーもあります。図でみたところ、おそらく地層の中に石油が入っているのでしょう。Occidentalはバフェットも多く買う、そして私もフォローする石油関連株です。今は原油価格が下げているのですが、いずれ上がるでしょう。今のうちに仕込みです。私の主力株です。もうバフェットに追随です。今はまだ芽が出ないですよ。

 6桁稼いでも生活苦しい? 10万ドルを稼ぐ人の半分以上がPaycheck to Paycheckであることがわかっています。インフレ、生活コストの上昇。稼ぐ以上に金を使う体質がそうさせる、愚かなアメリカ人です。

 こんな数字もあります。2.6%の401K利用者が借金をしている。「401Kローン」と言いますが、自分が積み立てたお金からお金を借りるわけです。自分のお金ですが金利は付きます。20年に1.7%でした、それが22年に2.3%になり、現在2.6%です。


雨後の低温で、車の窓は凍り付いていました。

明日の朝も30度と寒い。土曜日ぐらいから50度度台後半になりますが、雨が30%になっています。

まあ、今週はゴルフはできそうです。

 昨日はその英国人のAndyとの会食で4人で430ドルも使ってしまった。食べ過ぎですね。Lovelyを頻繁に使う英国人、というかLovelyが口癖ですね。まあいろいろ事情を聞くと今回は半年のヴィザです、この間に何かアクションを起こさないといけない。また海外に出て戻ってくるか。車の運転もしないので、周りが運転手役です。普段はBobの農場を手伝い、汗を流していますけどね。収入ないからご馳走したわけです。まあなんかいい奴というか、優しさがあふれ出るような人間ですよ。それでBobも家に間借りさせているわけです。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)