師走だ! 飛ばせ! 12月1日(金)

 Uno de Decembre (Viernes)  Decembre Uno (Venerdi)

 やっと今年の投資額が+117ドルになりました。まあそれでも普通に投資信託にしていれば、5%は堅いので、3,000ドルのプラスになっていないといけない。授業料を払い続けています。

 これが過去1年では4千ドルのマイナス、過去3年では4万ドルのマイナスになっているわけです。1)ITの個別株に手を出した結果がこれ、2)IPOで興奮して買いに行ったのがこれ、とまあこの2つの要因がなければ、マイナスは1万ドルではなかったか。

 来年に向け、どう株を仕込んでいくかですね。まあコカ・コーラとかお堅い株を買い続けるだけでは面白みがないんですよ、そこが問題。それでギャンブルに走り、痛い目に遭うわけです。しかし、それはそれで楽しい。呑気でしょう? 損を損と思ってはいけない、落ち込んでも仕方ない、いつかきっと」でポジティブ思考ですよ。

 とりあえず5千ドル分の資金を移しました。これで考えますね、何を買うか。ということで、7銘柄に買いを入れました。底入れの株が多いです。あとは「寝かせて待つ」、ウィスキーのようですね。


こんなこと起きてないですか? これはどこでしょう? 洗濯機の裏ですよ。

赤いのが熱いお湯、青いのは冷たい水。まあ最近はステンレスとか金属製が多いのですが、古いタイプはこうなっている?

破裂する前に交換ですね。



山の頂上に登ったら、あとは下りるだけです。

金利も同じ、上がったら次は下がる。




2028年の大統領候補と言われているそうです。FL知事とCA知事




全米渋滞ランキング フェニックス、サンアントニオ、ベガス、サクラメント、シアトル、オースティン、サンディエゴ、ボルチモア、プロビデンス、コンコード、デンバー、DC、ダラス、サムフォード、ポートランド

そして10位アトランタータイムロス53時間、9位ヒューストン、8位ロス、7位ニューオリンズ、6位サンフランシスコ、5位マイアミ、4位ボストン、3位フィラデルフィア。2位NYC、そして1位はシカゴータイムロスは102時間でした。

いよいよ販売開始、テスラのサイバートラック、4万ドルから7万ドルの間です。




月始めのマーケット、ビットコインは38374ドル、年内の4万ドル復帰もあり? 為替は148.16円です、円高の勢いなし。ゴールド2036ドル、原油は76.01ドル、10年物国債は4.332%です。株は昨日が爆上げ、でもナスダックは下げていたんですね。アジアは反落し、欧州は上げています。そしてNYの先物も微下げです、たぶん上げると思います。



雨模様ですが、大雨ではないです。

しとしと、大五郎! ちゃん、3分間待つのだよ、それはカップヌードル

でも予報は嵐になっています。明日は100%になり、これまた嵐。

日曜日の朝までのようで、ゴルフはたぶんアウト。

 あまり良い11月ではなかったが、昨年も暇で、売り上げ的には、ほぼ同じです。ワインの小売りが落ちているんで、寿司は伸びていると判断しています。

 12月にどれだけ、赤ワインを売るかですね。勝負です!まあ「売る」というよりも、「売りさばく」ですね。動きの悪いものは必ずあります。10仕入れたら、10すべてが売れるわけではない。 これまさに人材と同じですよ。100人いたら10人は仕事しないわけです。

 昨日はペットフードのGMをしているSが来て話をしていました。コスコに納品しているんですよ。納品規定みたいなのがあります。300ページ、これがTARGETだと500ページもあるそうです。一例:ドライバーの服がパンツからはみ出ていたら「罰金500ドル」だそうです。

 え、コスコは学校の制服規定よりも厳しい? バイヤーは2年で交代するそうです。不正防止と値下げのために。バイヤーが変わるごとに20%か2%かの値下げ要求があるそうです。このインフレ下でもですよ。それで「できない」といえば、さよならです。「NEXT」が待っています。

 仕組みは簡単です、原価が90ドルとします。他の店には120ドルで卸す、それがコスコなら95ドルですよ。その低いマージンで行けるの? それが購入量が桁外れですからね、コスコに1アイテム入れば、1ミリオンの売り上げになります。この桁外れの購買量が値下げ圧力です。

 そして調整金のようなものを取るわけです。罰金もそうです、まあこれがアメリカの小売業の裏技?=裏金作り? みなさん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)