年の末、世も末やね 12月4日(月)

 Quatro de Decembre (Lunes) Decembre Quattro (Lunerdi)

 動き出した裏金疑惑、「選挙には金がかかる」、でも上手いことやれよ、と言いたいですね。キックバックは企業が、例えばトヨタがディーラーに対して車の販売台数に応じて支払うもので、販売奨励金ですよね。それがパーティ券を売って目標を超えたら戻す、まあそういう慣習があったのでしょう。安倍さんが死に、重しが取れたか、高検とのパイプも切れて、「やれやれ」ムードなのか? 池田氏が死んだことも「解禁」のドアを開けさせる力になったのでは?と思うのはおかしいですかね。

 まあ政治は酷いわ、日本もアメリカも。爺さん同士の戦いにうんざりの国民ですが、他にいないなら、消去法で行くしかない? バイデンが「下りる」と言わないのが不思議で、大統領の椅子はそこまで座り心地が良いのか。

 トランプがなったら、アメリカを出たいぐらいの気分ですよ。それか民主党の強いハワイやカリフォルニアに住む。私はそこまであの「いかさま師」を嫌っています。あんなのが良いというのだから、アメリカ人も狂っているわけですよ。

 NCAAのフットボウルもUGAが負けて番狂わせ。正月にアラバマとミシガン、そしてテネシーとテキサスです。これが準決勝。そして8日の月曜日が全米チャンピオンシップです。

 この土曜日のUGA戦で、店かガラガラでした。試合が終わって少し来ましたけどね、そこまででしたね。

 昨日は6-8時の間に雨が降ったので、ゴルフは中止。家でユーチューブ見てましたが、おまかせシリーズです。NYCや世界の高級店のおまかせを勉強。どこもかしこも、「UNI」「Wagyu」「Truffe」のオンパレードでした。

 金曜日に台湾人とアメリカ人の夫婦が来ておまかせ。うちは良心的な100ドルですが、大変満足して帰ってもらいました。TOMOへこの前行ったそうで今一だった。それでおまかせを問い合わせたら「1カ月前の予約」と言われたらしいですよ。何を考えているのか? 

 そんなこんなで、「おまかせ強化作戦」です。見栄えを良くする、それで昨日は皿を3種類買いましたね。10皿すべてに違う皿を使いたい。ユーチューブ見ていると小さい料理なのにデカい皿を使います。うちは中サイズの皿を使いたいと思いますね。

 少し前にキムタクの「東京グランメゾン」というミシュランもののドラマがありましたが、あの世界ですよ。真っすぐ切る、同じサイズで切る、料理は高く盛り付ける。私はこれを1人でやるわけです。


アリゾナ、人口増加が多い10の州の1つですが、知っておいた方がいい。1)UnitedVanLinesによると34.5%の利用者はアリゾナに引っ越しするのに利用している。2)SSにTAXがかからない、3)家の中間値は42万ドルでこれは1年前から7%も下がっている、4)確かに暑いが乾燥している、5)リタイヤした人にはハイキング、キャンプ、ゴルフなど屋外活動は多い、6)車は絶対に必要、7)アートが多い、8)水不足である、9)人口の20%はヒスパニックである、10)砂嵐に注意が必要、これはアリゾナ特有のもの 。ちなみにジョージアもSSにTAXはかかりません。


一時は2100ドルを超えていましたゴールド、今は2080ドルです。マーケットは大きく動いています。

ビットコインは4万ドルをいつの間にか超え、41733ドルです、私の買いコストは49000でした。まだ赤字、イーサリアムも2239ドルです、私の買いコストは3800ドルです。でもかなりマイナスは減った。為替は146.62円になっています。原油が下げて73ドル台。10年物国債は4.245%になっています。株はアジアまちまち、欧州もまちまち、NYの先物は下げています。

 アラスカ航空がハワイアン航空を$1.9Bで買収するようです。意外と安い?





来年には10万ドルを目指す?そんな話がまた出ています。





今日は快晴ですが、明日から3日ほど寒い、そして土日にまた60度を回復、しかし雨が降るかも?ですね。




 まさかのUGA敗退で今年のカレッジフットボウルは終わった。しかしアラバマはジョージアの横にあり、ここの大学に行った人も多くいるから、まだまだ盛り上がります。

 ファルコンズは昨日勝ち、6-6に戻しました。今週は地元でタンパ戦ですが、前回は10月にあって16-13で負けています。とりあえず地元愛で見ています。

 土曜日に10時半にコスコに行くともう満杯状態でした、クリスマスの買い物で盛り上がっています。本当に朝一に行かないとダメですね。今週は比較的天気が安定しているので期待しています。土曜日のフットボウルも終わったので普通に混むことでしょう。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)