いいね、株上がり、売り上げも上がり 12月14日(木)

 Catoce de Decembre (Jueves) Decembre Quattordici (Giovedi)

 やっと木曜日のGiovediがすんなり出てくるようになりました。14のQuattordiciはまだまだです。「ボケ防止イタリア語」なかなか大変です。

 株が上げましたね。昨日の朝に仕込んでおいて良かったです。上げたのは午後2時半からでした。昨日1日だけで4千ドルのプラスで、過去3年のマイナスが38000ドルから34000ドルになりました。でも道のりは遠い。今日の先物も上げています。

昨日はバタバタ、まずシャンパンのモエが10ケース届いて、その値段が違うのでクレーム。顔を見たことなかった営業が2本無料を持ってきて、それで一件落着。お客さんが5時に取りに来てついでに食事もしました。シャンパンだけで売り上げ3700ドルでした。よしよし。

 大して儲かったわけではないんですよ。モエのBrutが46ドルの仕入れ値で49ドル売り、ロゼは51ドルになっていて、これを52ドル、わずかに1ドルの利益で売っています。これが本当は49ドルのはずだったんです。それで営業にクレーム入れて、無料を2本持ってきたわけです。Brutで60ドル、Roseで30ドル、無料のワインが100ドル、都合190ドルしか儲かっていません。

 しかしそれに加えて店にあったモエの在庫、売れていないネクターとかも含め9本を45ドルで販売しています。これは夏に安値で買ったので利幅良し、おまけに在庫も処分したわけです。

 思うに、シャンパン、夏場はあまり売れない、最盛期は12月です。だから夏場にセールがあったのではないか。そこを買っておいたわけです。同じものが今は50ドル、でも夏場は30ドルでした。この不思議なからくり?

 そして価格はお客さんも良く知っていて、酒屋とかが安く売るので、そことの競争になります。従って、仮に利幅1ドルでも、それが他店で買われるよりもマシじゃないかと、そういう発想です。’特にこういう大口の取引はそうです。右から左ですからね、最小マージンでも売る方が良いわけです。

 サマンサタバサが良くないらしい、バッグの小売り。いろいろ読みましたが、ピークは15年でそこから下り坂。それを見込んでか創業者がコナミの社長に株を34億円で売っている。その後個人から法人のコナミに株が移り、コナミの子会社になっています。可哀そうなのは従業員で今冬のボーナスなし。8期連続の赤字はもう泥船ですよ、岸田政権に近い。皆逃げ出しますね。創業者なき企業は弱いという証です。ワンマンで引っ張ってきて、交代しても、そのバトンを渡された人が走れないと失速します。

 ユーチューブ、290人になりました。日曜日までに300人を達成できるでしょう。今日からカウントダウンです、次の500人に向けてひたすら走るだけ。

 それで走り過ぎ? 昨日は腰痛で、夜に温浴してサロンパス2枚貼って寝ました。少しの柔軟体操が必要。

今後消えていく仕事は? ロボットに代わられるものですかね。1)テレマーケター、2)データエントリークラーク、3)ブックキーパー(会計)、4)レセプショニスト、5)プルーフリーダー(校正する人)、6)銀行のテラー(窓口)、7)旅行代理店の人、8)工場労働者、9)カスタマーサービス、10)ドライバー


さて本日は? 仮想通貨ビットコインは42294ドルでやや下落、為替は円安に振れています142.06円です。これを受けて世界株高の中、日経だけは下げています。ゴールド2043ドルです、当然の結果ですね。10年物国債は3.967%、ついに4%を切りました。昨日上げたNY→アジアOK→欧州OK→NYの先物も上げています。コストコの株が5日連続の上げで最高値を更新しています。

 11月の小売りデータが出ています。予想はマイナスでしたが+0.3%となっています。アメリカの消費は強い。お金ないのに、クレジットカードでお買い物です!



この雨でフロリダ全域が洪水になる恐れがあるそうです。

土日にかけてそうなるのか。



 サル痘がいつの間にか、名前を変えてMポックになったようです。この理由は何か?1人の男性がMポックで死んだと厚労省が発表していますが、辛抱さんによると、これはサル痘が特に男性の同性愛者に感染するもので、それを配慮して名前を変えたのではないかと。しかし、周知させないと、知らないで性行為に及んだ同性愛者がどんどん感染して死んでいく恐れもあるわけです。これをマスコミも正しく伝えていないと。

 日本株は円高になると下げる、これまで買っていたのは外国人投資家で、これが円安だから無茶苦茶儲かっていた。それが円高になるとそうでもない。それで今日の東京は下げた、1つの理由でもあった、これも辛坊さんが語っていました。




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)