凄い雨でした 7月21日(金)

 Veinteuno de Julio (Viernes)

 


あれを「暴風雨」と言うのだろうか? 天気予報では何もなし。それが突如空が黒くなり、風が急激に強くなる、そして大雨。パティオの日除け傘が吹き飛んでいました。それが1時間ありましたね、夕方だったので、お客さん来ない、「あーあ」でしたよ。

 



「あーあ」で済めばまだマシ、そうでないのが中国の寿司屋と日本の海産物輸出業者ではないかと。こんな国家的な嫌がらせを平気でやる国ですよ、中国共産党! 生魚で全品検査なので、輸入してから届くのに2週間だそうです。冷凍もので1カ月です。おいおい、なめてんの? 生もの2週間でどうなる? もうだからこれは「嫌がらせ」でしかないんですよ。街のヤクザでもこんなことしないですよ。

 面白いのはまだ福島の海洋放出は始まっていなんですよ。暇なんですね、中国政府。意味のないことをやるのが「お好き」としか言えないですね。

 まあ、これで中国の寿司屋は売り上げガタ落ちで、潰れる店も出てくる? 日本の海産物の輸出先、1位中国、2位香港、3位アメリカです。1位と2位で40%近くを占めていますから、冷凍ものはまだ送るとしても、売り上げが20%減る。去年の実績で4千億円でしたから、この20%は800億円になります。豊洲の業者によっては潰れるところも出る? もうこうなったら韓国に生で送って、生け簀に数日置いて、そこで「韓国産」と偽り、中国に入れるか? 日本の企業もそこまで考えないと。背に腹は代えられない!


この2週間上げていた相場ですが、さて金曜日は? 3万ドルに戻していたビットコインは29800ドルで動いています。10万ドルを超える? まあ時間かかりますね。イーサリアムも1900ドルを割り込んでいます。為替は再び140円を超えています、141.71円。ゴールドやや下げて1968ドル、原油は76.88ドルと堅調です。10年物国債は上げて3.845%。株はまちまちです。昨日はテスラ株が約10%も下げていました、収益が落ちているからです。日産が25年から充電器の仕様をテスラにすると、他社も追随でしょうが、それはすでに織り込みでしょう。友達の息子はNYの郊外でテスラの充電器関連でインターンシップしています。車はもういい、次に違うことでテスラは上がるのでは?

 今年は暑いね、でも来年はさらに暑いよ!とNASAの専門家が予測しています。エルニーニョ現象は来年も続くからです。

 フェンタニル、これで相当の人が死んでいます。元々は医療用の麻酔でしたが、これをメキシコの麻薬カルテルが目をつけ、原料を中国から輸入し、それをアメリカに送り込んでいます。少量でも死ぬらしいです。合成麻薬でケシや大麻とは違い、化学合成なのでいくらでも作れるみたいです。21年のデータでアメリカでは年間7万人が死に、昨年は11万人?若者の死因の1位がこれになっています。計算上は7分に1人、フェンタニルで死んでいる計算になります。これを「21世紀のアヘン戦争」と表現する人もいます。場合によっては中国の復讐?ととらえています。中国政府は「我関せず」「やる奴が悪い」状態です。

 


今日も昨日と同じ構図です、雨はあるかも?

最高気温は89度の予報です。明日は87度、日曜日は89度ですが、ゴージャスと表現されていますから晴れでしょう。


 史上最強の冷やし中華のたれ、まだ伸びています、728人で、このおかげで登録者も増え、129人になりました。それで二匹目のどじょうを狙った「史上最強の紫蘇みそ」を投稿しましたがm、これはまだ22人しか見ていません。まあ、めげずに次をやる、毎日一投稿を守ります。なかなかできないみたいですよ、毎日は。それができるのが素晴らしい。皆さん、良い週末を! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)