7月13日(木)

 Trece de Julio (Jueves)

 暑いですね、を通り越している、それも北半球全体が。アトランタも雨が降らないと暑い、昨日はパティオに座る人は少なかったですね。打ち水を毎夕行っています。少しでも涼しいように。それでも効果なし。


この5州で家や土地を買えば5年後に化ける? どこでしょう?

1)テキサス 2)ノースカロライナ 3)ワシントン 4)テネシー 5)コロラド だそうですよ。ただ私が思うに、テキサスはもう十分に上がっているかと。ノースカロライナは伸びる余地あり、GAの別荘地としても有名。ワシントンは良いが物価が高い。テネシー?メンフィスが書かれているが治安悪すぎ。コロラドは良いかも、そんな感じですね。まあアトランタも随分上がっていますけど、まだ上がる余地があり、そう考えるとTXも上がるのでしょう。なんせ土地が広い。


欧州の観光スポットは、アメリカ人観光客でごった返しているそうですよ。日本もしかりです。一昨日もあるお客さんと話して、「日本は良かった」でした。築地場外の店はぼろ儲けですよ。



トルネードがシカゴのオヘア空港を襲い、169便がキャンセルになったそうです。




外国に住みたいか?おー!でお勧めの場所はどこ?

Faroというポルトガルの街だそうです。リスボンとジブラルタルの間の海辺の街です。大西洋に面しています。まあポルトガル全体が良い、物価が安い、治安良好、食い物が美味い。かつて世界の海を制覇しようとした国、今では衰退していますが、それでも穏やかであり、観光で生きていますよ。


総資産一千億円のスター?トム・クルーズが昨日、アトランタの映画館に突如現れたそうです。




第1四半期とは打って変わって、大増益です。デルタ、まあ私も株を持っていますが、52週の最高値を更新しています、半年前ま32-34ドルでしたが、今は50ドルですよ。


 ペプシコも好調のようで、これで行くとコカ・コーラも良いでしょう。しかし、コカ・コーラの株は6ドル割れでさえない。私が買い増ししてから低迷しています。コカ・コーラ、不思議な株で長期では右肩、しかし短期では山あり谷ありです。定期で買って均せということなのか?

 一昨日買ったCAVAは、昨日14%も上げて終値で$52.01でした。時間外でも4%上げて、現在$54.11ドルです。今日買い増しするか様子見か悩むところ。上昇気流に乗っているんだろうか? こんなの博打ですよ! 買値は45.50ドルですからね。2日で325ドルの含み益です。とりあえず30株を買うことにしました。そしてコカ・コーラも15株ほど買い増しです。

 マーケットの地合いは良いかと。仮想通貨は横において、為替は138.83円です。ゴールド1963ドルまで回復、原油75.74ドル、10年物国債は3.82%まで下げています。NY'株が上げ、アジア全面高、欧州も全面高、一回りして今日のNYも上げています。 ただ何も変わっていないわけです。FRBの利上げもあるでしょう。景気は底堅いわけです。国債の金利は上げたけど、元に戻りつつあります。円安が休息に入っている。それだけの変化ですよ。だからいつ下げてもおかしくないという認識を持たないといけないですね。遊びですよ、大人の遊びです。ベガスよりは勝率かなり高い!


今日もこんな天気図ですから、雨は降らないですね。芝生の水遣りします。今日の最高気温は5時で92度になっています。

気になるのは月曜日以降の気温が上がっていることです。92-94度の間です。下も73-74度に上がっています。


 昨日の予約数は多かった、それでも単価が安いので、意外と売り上げは上がっていない。今、ドリンクメニューの価格変更とかやっていて、明日には変わります。物によってグラス売りワインが1ドル上がります。ワインが値上がりしたのに価格を変更していなかったからです。

 芽キャベツの仕様を変更しました。これまでのフライパンから揚げることに。米系の店を見ているとほとんど揚げています。その方が均一に火が通ります。焦がすこともないわけです。これは先週日曜日に行った店で食べて思ったことです。まあ、食べに行ってお金を使う以上は何か得ないといけないですよ。

 いつも同じものを作っていてもダメなんですね、やはり変化させる、売れ筋でも少しずつ変えていくとかやらないよ。今は夏なので餃子にも紫蘇を入れています。ドレッシングもそうです、夏限定の気持ち「梅紫蘇風味」に仕上げているわけです。何となく思うのですが、だいぶアメリカ人も「梅紫蘇」の美味しさを分かってきたのかと。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)