まあまあの週末 7月10日(月)

 Once de Julio (Lunes)

 金曜日が132人、土曜日が112人の来店でした。雨なしの夕方―夜で助けられました、気温も思ったほど上がっていないのが幸いでした。先週は寿司は一切作りませんでした。刺身とスペシャルだけでしたね。それでも手が痛いというか、何も変わらない。まあ、そのうち体が仕事が軽減されたことを感じるのでは? 仕事が減った分、歩いていますよ。物を運ぶとかで、動きまわっています。これが今後の私の仕事なんだと。

 日曜日のゴルフ、実に不思議な感じ、雨が降りそうで降らず、風もさわやか、空には綺麗な雲が並んでいて、「まるで欧州」のような感じでした、ビデオ撮ってインスタに投稿したくらいです。その後は暑くなりました。一転、今日は雨ですか、良く降りますね。

 雨といえば、線状降水帯、今回の大きな被害は唐津と久留米らしい。まあ「数十年に一度」だそうです。その「数十年に一度」が今後は日本のどこかで毎年起きるわけです。覚悟はしておくこと、私はそう思いますよ。まさか、とか、そんなはずない、はもう通用しません。


 土曜日に作ったのが「酢玉ねぎ」でした。使用したのは赤玉ねぎです。白よりも赤の方が違うポリフェノールが入っています。白にも赤にもあるポリフェノールの他に、赤にしかないものがあるそうです。どうせ作るなら「より健康」ですよね。使う酢もリンゴ酢やアップルサイダービネガーです。玉ねぎ自体が血圧を下げるのですが、さらにリンゴ酢も血圧を下げます。効果2倍です! さらにライムを絞って入れる。ライム自体には血圧を下げる効果はないが、より効果が出るそうです。そして青紫蘇、と蜂蜜です。昨日はニンニクがなかったのですが、ここにニンニクを入れるとさらに良いかと思いますね。何日かかるか分かりませんが、加熱しない生の美味しいニンニクの漬物ができるのではないかと。

 別に血圧が格段高いわけではありませんが、心臓を気遣い、5%のリスクと戦っているわけで、それに対して効果のあるものは食べたいわけです。薬で調整するよりも食べて調整する方が賢いですよ。


これがランクルの24年モデルです、いいですねー




アトランタは全米で20位でした、悪くない! 殺人の多い街ランキングです。10万人あたり16.7人です。あのオークランドでさえ18位、メンフィス9位です。4位デトロイト、3位バーミンガムで50人超え、2位ボルチモアで58人、1位はセントルイスで65人でした。この数の多さ、半端ではないです。

 市場はまちまちです。アジア上げ、欧州下げ、プリマーケッオのNYもまちまち。原油が73ドルまで回復しています。10年物国債は4%以上のまま。
 第2四半期の業績が出てきます、これから。どうなんでしょう。TAKA寿司は悪くないですよ。




 今の雨はすぐに止みます。そして夕方4時から再び50%まで上がります。
 この雨のせいで、気温は85度までしか上がりません。ええやないの!
今後2日が雨なしです。
その後は毎日の雷雨ですね。
日曜日が96度の予想になっています。連日の90度超えですよ。

 7年の経過で何をすべきか。レストランの話ですよ、やはり劣化を’防ぐために何をしないといけない。椅子が少し古くなってきているので、総入れ替えを検討中です。すでにサンプルをオーダーしました。これが17日に届きます。これで良いならオーダーですね。70近い椅子の組み手てが始まります。総費用が8,500ドル程度になります。
 この費用はどうするか? 値上げで賄います。従業員を2人入れたことで、サービスの質も上がり、値上げしても問題ないでしょう。そういう風に考えています。これまで少し我慢してきた部分があります。「こんな悪いサービスでは値段取れない」という感じ。これからこれが改善されていくので、値上げできるわけです。内装も少し変えたい。例えば寿司バーの部分の床だけはウッドにするとか。実際にはこの周りのカーペットが一番汚れるわけです、通行量が多いからです。その解決にもなります。そして来年あたりにカーペットを全面取り換えですね。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)