月曜日は忙しい 7月11日(月)

 Once de Julio (Martes)

 予約数は大してなかったのですが、その数が午後に急に増えて、急遽休みのフロントを入れて成功でした。読みは的中! 月曜日で83人も来れば上出来です。最初から米も多めに炊いたので、追い炊きなしでした。有難いことです!

 最近の朝飯に変化? 梅干しを納豆ご飯に2個入れて、「梅干し納豆ご飯」にしています。夏は酸味が良い。 梅干しは長生きの食材でもあり、ここにきて急速に「じじい化」しています。今日は目玉焼きも1つ入れました。私の友達は毎朝、目玉焼き4個だそうです、これも元気の秘訣? 私はその後、グレープトマトとパイナップルです。グレープトマトはコスコですが、当たりはずれ大きい。ワンちゃんにもあげていますが、甘い時と普通の時との差が大きいですね。

 昨日は青紫蘇でふりかけを作りました、塩もみしてフードプロセッサーで玉砕し、オーブンの中に一晩おくだけです。自然に乾燥します、種火がありますからね。これでお握りとか作れるし、パスタでも良い。先週は赤紫蘇でこれをやりました。


宝くじ、パワーボウルが膨らんでいます、次の当選金は$675Mです。この前記事が出ていましたが、宝くじ=ロッタリーを買う人の多くは貧しい人だとか。CMもそういう地区で打つそうです。「貧乏人からさらに金を巻き上げる」そういうシステム。1億分の1の確率に群がるのですよ。まあそれ以上です。そんなのに年間1千ドルとか低所得者が平気で金を突っ込んでいる、夢を見て現実を見ないわけです。実際にはマスコミもそれを煽っていますけどね。奴らはグルですよ。


九州の豪雨が米系のサイトにも出ています。今後、こういうのはより現実になる=日常茶飯事になるそうです。まったく同感です。

山の下にある一戸建ての家は引っ越すべき。低い部分にある家も引っ越すべきです。何かあってからでは遅い。

 全米何でもランキング!のコーナー 今日は金持ちの多く住む街は?

10位ベガス、16800人の億万長者 9位オースティン、30500人の億万長者 8位マイアミ、38000人の億万長者 7位ボストン、41700人の億万長者 6位シアトル、50500人の億万長者 5位ヒューストン、98500人の億万長者 4位シカゴ、124000人の億万長者 3位ロス、204500人の億万長者 2位サンフランシスコ、285000人の億万長者 そして1位はもうお分かり、アトランタではなくNYC、340000人の億万長者でした。


こんなデータがあるんですね。メトロアトランタの移民国別分布。日本人は29位で5634人だそうです。これは28位のペルーよりも下。ベスト10は以下です、10位コロンビア、9位エルサルバドル、8位グアテマラ、7位ナイジェリア、6位中国、5位ベトナム、4位韓国で33691人、3位ジャマイカ、2位インド、1位はたぶんというかメヒコしかない、150994人です。これあくまでも移民の数なので永住権と市民になった人です。駐在は含まれません。


さて市場は? ビットコインは30402ドル、3万ドルは確保していますが、上がる気配なし、昨日は「来年は12万ドルに」という記事も出ていました、「ドルはまもなく崩壊する」というユーチューブ投稿もありましたが見る気しない。為替は140.48円で、やや円高。それでゴールドは回復1940ドル。この図式分かりやすいでしょう? 仮にドルが暴落でもすればゴールドは2500ドルを簡単に超えるでしょうね。原油はここ最近の高値73.33ドルです。原油も67ドルまで下げていましたが、結局のところ、減産や調整で戻るわけで、一説にある100ドル超えの再現もなきにしもあらずです。10年物国債は下げています、久々の4%割れ、3.98%で動いています。

 株は昨日のNY上げを好感しアジア上げ、欧州も上げています。またNYのプリマーケットも上げています。まあ、株の本格上げは利上げが止まってからですよ。毎日の日替わり弁当のように上げ下げしています。 今日はこの前上場したCAVAを買ってみました。ファーストカジュアルのレストランです。これから全米にますます加速して出店していくでしょう。Chipoletやマクドナルドのようになり化けるか? 何かそういう気分というかムードなんですよね、44ドルが現在の株価です。

 今、全米で一番熱い州はNC、ノースカロライナです。金融による質の高さ、そしてEVではトヨタが電池工場を建設など、投資も多いようです。この人は州知事のクーパー氏。




雨なしの火曜日です。90度なら悪くないですよ。明日までは晴天です。

気温は明日から92-91-91-91-90-となっています。日曜日の予報がずれて96度から下がったのは良いことです。


 余る時間を利用して何かできないかと、いろいろ作っています。昨日はコスコでニンニクを買い、これをひたすら剥いていました。これをアップルサイダービネガーに漬け込みます。赤紫蘇、レモン汁、はちみつを加えます、予定では1カ月後に美味しい漬物になるでしょう。毎日2片食べたいのですが、黒にんにくも毎日だと飽きます。それで漬物です。

 これで酢玉ねぎ、赤紫蘇ふりかけ、青紫蘇ふりかけ、酢にんにくと作ったことになります。徹底して健康管理です、心臓に良いもの、血液さらさら、これを気にしているわけです。腸内環境もかなり良くなったと思いますよ。今後は卵の量も2個に増やしてタンパク質を安定供給です。まあ老化防止=健康管理ですね。Aちゃんパパ、大丈夫ですか? 梅納豆ご飯、朝ごはんにどうぞ!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)