災害多過ぎ 7月12日(水)

 Doce de Julio (Miercoles)

 今朝も納豆ご飯に梅干し2個でした、酢玉ねぎも添えて。卵を買ったのに持って帰るのを忘れて、あとで店で食べようかと。食後はトマトの大きいの、お客さんがくれたのを1つ、パイナップルの輪切り、チェリーを20個程度、これが朝食です。快便のために良いものを食べる! 帰国後、ずっと腸内環境は良いんですよ! 下剤君、ありがとう。


 災害が多いですよね、ヤフーニュース早読みで見ていきましょう。

1)米国北粒で豪雨、バーモントで道路寸断、NYの被害は数十億円

2)一方で千年に1度の大雨、他方では47度の猛暑

3)インド北部で豪雨、氾濫した川が家や寺院を飲み込む

4_欧州の猛暑、昨年6万1千人が死亡した可能性

5)韓国、昨夜の大雨でソウルやプサンなど33世帯が避難、住宅や車両の浸水相次ぐ

6)ヨハネスブルクで11年ぶりの雪

7)夏本番の沖縄、しかし猛暑日がない。温暖化進行で本土より涼しくなる可能性

8)ゲリラ豪雨で15mの大木折れる、名古屋。瞬間最大風速35.4m

9)アイスランドの首都近くで火山が噴火、有毒ガスも発生

とまあ、以上でした。対岸の火事かと思えば、アメリカでもしっかり豪雨。その点、アトランタは良い気候で「暑いだけ」です。


アフリカのサハラ砂漠で熱された風が普通は北のイタリアに向かうのですが、今年はそれが西にも向かい、カリブ海からフロリダまでが暑くなっているようです。



CDCの新しいトップはMandy Cohenさんです。

これで3人連続の女性トップになるかと。




 昨日、大きく上げた株ですが。 円高が進行しついに140円を割りました、139.59円です。ゴールド変わらずですが、原油は大きく上げています、何があった?75ドル台で動いています。10年物国債は3.95%であまり変わらず。

 昨日CAVAを買いました。思い切って最初から50株。前の日に11%上げた後でしたが、3%上げていました。44ドルから45.45ドルになり、先物では46.27ドルになっています。まあ、2-3日では何とも言えませんがね。レストランの株を持ったことないので、これは良い機会です。

 この前、ユーチューブでも話しましたが、アメリカ人は、1)家で食事を作らない、2)外食大好き、3)奥さんは家事よりも食べに行く方が良い、4)結果としてアメリカ人はお金をバンバン使う。そういう結論です。うちもそうですよ、家で作るのは朝飯だけ、それも冷凍ご飯は店で作っています。それをレンジに入れるだけ。夜はシリアルですからね、私の場合。時間が遅いので重いものは食べたくないわけです。日曜日はたいてい、外食です。家を汚さない生活になってきています。贅沢?そんなことはないですよ、週一ですからね。Aちゃんもそうでは? Wインカムですから、何でも食べたいものを食べればいい。


Chopoletがワカモレロボを試しているそうです。アボカドを剥いて機械に入れると、自動的にワカモレになるそうです。

何でもそう、重労働はマシーンの時代です。何が問題? 心の問題です、割り切ることで解決です。寿司もそうです、巻物は数こなすので、マシーンに頼ること。これで生産性が上がります。



今日もおそらくは雨なしです。90度は悪くない。8時過ぎたら気持ち良い82度まで下がります。

今後10日の予報ですが、暑いには変わりないが最高でも93度です。最大の降水確率は40%までなので、しばらくは大雨はないかと。

 日本とイタリアを比較? たいていの欧州人がバカにする国、イタリア、スペイン、ポルトガル、まあ東欧はさらに格下。メジャーリーグがドイツ、フランス、英国ですからね。

 そのイタリア、日本よりも貧しい国ですが、国民の豊かさでは日本よりも上なんだそうです。それはヤフーニュースで出ていましたが、家の問題です。日本の家は1億で買えば30年後に2千万円です、そしてやがて土地だけの価値になる、せいぜい住んでも30-50年。ところがイタリアは平均200年、家に住めるそうです。資産価値があまり落ちないわけです。収入なくても資産があれば、豊かになります。しかし収入低いわ、資産は目減りするわ、どうするねん日本!!!ですよね。いい加減に新築至上主義にバイバイして、長く住める家を作り、メンテをして最低でも100年住める家にすべきなんですね。

 地震が多いし火山もあるし、おいおい、それはイタリアも同じでんがな。そうですよね、条件は同じです。家を買い、ローンを払い終え、メンテしながら生活すれば資産になるんですよ。最近はほんとうに「持ち家は損するから、賃貸がいい」みたいな理論が横行しています。死ぬまで家賃を払った方が、メンテとか考えると安上りみたいに思われていますが、これもいずれ変わると思いますよ。何よりも「我が家」とは良いものです。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)