7月です 7月3日(月)

Tres de Julio (Lunes)

 なんとなく全米的に暑いようです。昨日のゴルフは8時スタートで11時半前には終わっていました。終わったときの気温は82度でまあまあ。明日もやりますが、11時40分スタートです。

 茅ヶ崎の小学校に「体験入学」を開始した子供がいます。元NYの姉の孫ですが、ハーフです。日本語大丈夫だったのかなあ? 給食が美味しくておかわりしたそうです。これも1つの国際親善かと思いますよ。日本人にとって、ハーフなので外国人を受け入れるのと同じこと。それも相手は英語ペラペラですからね。お互いに良い経験になれば良いし。毎年同じ時期に来れば「おまえ、また来たな」で仲良くなれるでしょう。

 週末の私は興奮していました。ユーチューブで久しぶりの大ヒット。歴代2位かと思いますね、「アメリカの日本食の歴史」みたいなのを投稿したのですが、何かのおすすめになり、1時間で50人以上伸びていました。もうそのブームは終わりましたが、現在372人が見ていることになっています。私のユーチューブでの平均視聴者数は100人以下です、いまのところ、最低で50人から90人の間です。まあ、じわじわとこの数字が上がってきているのは実感しているわけです。そのうち平均が100人を超え、200人を超えていく、それに伴い登録者数も増えると。先週は3人も増えて116人になりました。年内に500人を超えれば良いかと思いますね。


速達なのに速達になっていない! 例の荷物、まだ1日現在で大阪にあります。金曜日に出してそれからもう10日ですが、福岡には届いていないようです。



ロスでホテルの従業員が1千人規模で賃上げのストライキを行っています。



2週間前に開いたようで、昨日行ってきました。Baraondaは元ミッドタウンにあったイタリアンですが、Sandy Springsにようやく開きました。シンプルな内装でした、サラダ12ドル、ピザ17ドル、イカのフリッター17ドル、パスタが20ドルと27ドル、白ワインと炭酸水で133ドル、チップ置いて169ドルは高いのか、安いのか? まあ後最低2回は行くでしょう、ピザはまあまあでした。


マーケットは下げています。日本は最高値更新、日銀の短観でも良い数字で、路線価も上がっています。このまま景気は回復に向かうのか? 

円は144.86円前後で依然として安い、原油は71ドルまで戻しています。

 EVの王者テスラは第2四半期に46万台の配達があったそうです。この数字は凄いですよ。後を追うLucidとかRivianは青息吐息の状態で、どこかとくっつくか、倒産でしょう。これで中国メーカーが格安EVで攻めてきたら終わりですよ。20万ドル近いEVを買い人はいなくなる。EV=家電の領域に入っていくのでは?

すでに日本ではヤマダ電機が三菱のEVを置き始めたそうです。家電製品の店で車を買う時代です。さらに日本では中国のBYDがテスラの売り上げを台数で上回ったそうです。安物家電EVの時代ですよ。それでも私はガソリン車を買いますけどね。

 収まらないフランスの暴動、夏の観光シーズンなのに大打撃? 17歳の移民の少年が無免許で運転、それを追跡し追い詰めたが、逃げたので撃った。これが大きな暴動に。あるフランス人の解説によると、移民政策でアフリカから労働者を受け入れたのは良いが、彼らの生活は向上しない、そして彼らの専門の居住区が出来上がった、それは極めて危険な地区となり、場合によっては警察も介入できないようになっている、今回の事件はそこで起きたわけで、それが全国的な暴動になったと。マクロンはドイツ訪問をやめ、収拾にあたっているが、もう内戦状態になっている。

 夕方に雨が降るようです。

全国的に暑い?それも世界的?

NYは85-90度の間で普通、ボローニャは今後暑くなりますね、90度を超えます。バルセロナは落ち着いていて80-85度の間、ロスは前半83度程度で後半が87度ですからやや暑い。東京も90度超えが今後続きますね、暑い。

 今日から「セミリタイヤ」開始ですが、同じ時間に店に行きますよ。11時です。魚は下ろすことはないですね、仕込みも教えていくので、今後は少し楽になるでしょう。その分、裏方稼業ですよ。店を綺麗にし、サービスを上げていく。これがどこまでできるかです。

 明日は独立記念日でお休み、水曜日には魚がドーンと入荷します。今日の分も足りないので少し買いましたけど。昨日行った店でもサーバーは移民っぽい感じでした、普通のアメリカ人ではないですね、彼は。まあ普通にこなしていましたけど、オーナーさんは店にいて、友人なのか常連なのか、そこは挨拶していましたけど、まあ私はすべての席を回り、きちんと対応したいと思っています。常に進化しないといけない、そう思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)