さあ週末、稼ぎ時 7月14日(金)

 Catoce de Julio (Viernes)

 男の子はすぐにするのに、女の子は3周してもしない。朝うんちの話ですよ。起きたら、まずおしっこ、そしてご飯、そしてウンチタイムですが、男の子は実に早い。5分で済みます。女の子はぐるぐる回りながらもしてくれない、3周でギブアップ、今度は私のご飯タイム、それでリンゴを与えて、女の子だけ外に出します、それで1周目でしてくれた、やれやれです。いろいろ作戦を考えないといけない。

 ありがたいワインのオーダー、知り合いでもあるチャックさんが、総額1万ドルのオーダーです。白ワインと赤ワインの混合、すべての在庫があれば1万ドルです。アメリカの富豪まではいかないが、そこそこの金持ちでワイン好きですよ。これをかき集めないといけない!!


天井知らずの温暖化?Death Valleyでは115度ですが、これ今ならフェニックスでもこれくらいは行きますよ。

1億1千万人がこの暑さの影響を受けるそうです。



アトランタのレジェンド、ハンク・アーロン。今日は彼が500号ホームランを達成した日だそうです。一度、Nanで食事をしていたら横の席が彼でした。


 さてマーケット、昨日はビットコインが1千ドルも上げましたが、31195ドルで動いています。イーサリアムも1900ドルを回復しています。為替は138.88円。ゴールド1967ドル、原油76.72ドル。10年物国債は3.785%になっています。株は連騰ですが今日も上げそうです、さっきまで赤でしたけど。株は世界的に青信号になってきました。私の持ち分も2千ドル増えていました。

 昨日、30株買ったCAVAは下げました。昨日は8%下げましたが、今日は0.7%の上げです。さてどうなる?コカ・コーラは買い増し正解で60ドルを超えました。しかし高値の64ドルまでまだ差があります。

 こういう株をどう思うかです。UpstartというIT株、2年前に流行った株、最高値は300ドルでした。ITバブル崩壊で15ドルまで下がりました。私も見切って売りました。そして今年に入ってじわじわ上がっています。20ドルを超え、30ドルを超え、今は47ドルまで回復しています。ということは安値から、すでに3倍になっているわけです。しかし、こういうのが読めない。一度損した株でまた冒険する気はないわけです。そこが難しい。

 一度買った株で、手放したがまた買った株はありますよ。John Deersとか、Oxyがそうです。これらはお堅い株です、ITでは再度買う気がしないのですよ。


金融関連も第2四半期は良かったようです。Wells FargoやCITIは業績良い。しかしCITIで言えば最高値の70ドルにはほど遠い。バランスの1つとして金融株も抑えていますけどね、寄与しないですよ。


さて今日の雨は?曇っていますけどね。

午後7時に30%、10時以降にも30%なので営業中はなんとかなりそうです。最高気温91度は少し蒸し暑い。

来週の’気温が上がっています、やっばいなこれは。月曜日93度、火曜日96度、水曜日98度、木曜日97度、金曜日98度、土曜日は88度に下がります。何これ?サハラエアの影響ですかね。

 アメリカ人も「おひとり様」が増えているそうです。その理由の1つは晩婚化、年齢中央値は38.9歳まで上がっていて、これは2000年には35歳でしたから上がっているわけです。こうなると子供が生まれにくくなるので、生産人口が減り、社会保障費などに影響が出るのです。かつては既婚者が3分の2でしたが、今では半分です。独り暮らしは病気になりがち、不摂生が増えるからです。田舎よりも都心部で一人暮らしは増えていて多くの大都市では40%を超えているそうです。

 一人暮らしでも社会とのつながりを持ち、活動に参加すれば孤独感はなく、正常な生活が送れますが、そうでないと、自殺につながるような事になるとか、問題も起きてくるわけです。パソコンや携帯が友達、そしてアレクサが伴侶みたいな生活をしている人も多いのでは? そうは言っても家族がいても、やがて配偶者は死に、一人になるわけです。その時どうするか、これもまた今から準備して友達をたくさん作っておくことですね。皆さん、良い週末を! サンデーゴルフ、頑張ります!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)