暑いの上はなに? 7月17日(月)

 Diecisiete de Julio (Lunes)

 寒い時、さらに寒くなると「痛い」になりますが、暑いを超えるとどう感じる? 「辛い」ですかねえ。ヤフーニュースには「尋常じゃない暑さ」と出ていましたけど。昨日はゴルフ終えたときが11時半で90度でしたが、日差しが暑く感じましたね。現在8時前で76度は快適です。地獄の暑さの一週間の始まりです。


すでに始まっていたカリフォルニアの山火事です。カナダだけではなかったんですね。Riverside郡で起きています。ちなみに今朝のニュースにありましたが、CAで4件、ORで12件です。

 M7.2の地震があったアラスカで、この影響なのか前ぶれなのか、火山の警戒レベルが上がっていて、すぐにでも噴火してもおかしくないそうです。

もし、これが富士山で起きて「1週間以内に富士山の噴火の恐れがあります」となれば、首都圏は’大パニックになるでしょう。「西へ逃げろ」しかないですね。そこまで警戒している日本人は少ないはず。


 今や110度台は当たり前、そのうち120度台になるのか?特に砂漠のあるあたりはかなり暑いです。



 国は大したことないのに、日本のパスポートは毎年世界ランキングで1位です。どこの国でも大抵入れるからですかね。




 日本でも大雨で死者が出ていますが、韓国はなんと40人も死亡していて、今も南部には豪雨警報が出ています。

 


 カリフォルニアではイルカやアシカが大量死しています。原因は汚染魚で、海水温の上昇により藻が繁殖、そこにドウモイ酸という神経毒が生まれる、魚がドウモイ酸を食べてもしなないが、哺乳類は死に至るそうです。こんなことが海で起きているんですね。

 インバウンドで梅毒が増える? これまで風族店は「外国人お断り」だったのが門戸を開け、その後急増したのではないかと。ということは外国人がまた各国に持ち帰りまん延していく?

 


キーシャはいかにして仕事を得たのか? 第60代アトランタ市長です。ホワイトハウスで輸出協議会?の仕事を得ています。いやいやコネは大事、どこで拾ってくれるか分からないです。



先週上げて株ですが。まずは仮想通貨は下げています。ビットコインは3万ドルすれすれです。為替は138.80円と変わらず、ゴールド1962ドルで安定、原油は下げて74.46ドル、10年物国債は下げて3.783%です。株はアジア下げ、欧州も下げ、NYも下げていますが、微下げです、上げる可能性もあり。

 土曜日にセルジオ(ユダヤ系の友達)が来て、まあ話をしましたが、ゴールドや鉱物資源は買い、そして不動産も買い、結局のところ、現物が強いということで一致。世界の多くの国でお金の印刷機を動かしているわけです。日銀の国債買い入れ総額は135兆円もあるんですよ。昨年の買い入れは一昨年の約2倍です。国債を買い、市場に資金を流すわけですが、そのお金は印刷機を回したお金です。ということは? 本来はやるべきではないこと? 金融緩和で資金を流し株を上げさせ、景気を支える?でもいつかは金利を上げないといけない、そうなると株が下がるわけです。

 アメリカもそうで、学生ローンの免除します、そのお金どこから来るの? こんな債務過剰の国ですよ。さらにレストラン、またお金がもらえるんですよ。ERCとかいって、コロナの中でいろいろあって、その埋め合わせ? 友達の店は17万ドルもらいました。うちは申請中で通れば13万6千ドルもらえます。 まあ、これ全額もらえるわけではなく、会計士が10-15%は手数料を取ります。そしてこれは課税されるので、うちは6万ドル取られます。うちは1万5千ドルを会計士が取るので、私の会社には6万1千ドルのお金が入るわけです。別に要らないのにくれるんですよ。で、このお金は何処から来るの? こんなのばかりで健全な国の運営ができるわけがない。

 中国はさらに酷い、こちらも印刷機回しまくり。従って紙に印刷された値打ちあってもないようなもの、そのうち大きなことになり、暴落は見えている。それだからゴールドや鉱物資源など、そして不動産、現物を今のうちに買っておくことが賢明だと、そういう話をしていたわけです。暴落しないように、テープ張ったり、ボンドで固定したり、当局は忙しいわけです。でも暴落しますよ、10年後とかに。まあ都合悪いことは先送りです、世の中ね。とりあえず今を楽に生きること、まあ私は良い時代に生きて金儲けできたと思いますよ。そして今からそれを使い死んでいく。これから稼いでいく層は大変だと思いますね。環境の変化もありますけど、金儲けできるのか? 普通の生活送れるのか?


気温が暴落すればいい!!!

少しマシになってきた予報ですけどね。今日は94度、明日97度。水曜日97度。木曜日96度、金曜日91度、土曜日90度です。今のところ90度以下に下がる気配はなし!!!

多くても雨も40%以下なので、降らないかも。結局は先週は降っていないかなあ。今週もあてにできないなあ。で水やりしています。

 今から芝生のお手入れです、雑草取ったあとに残土を入れて慣らします。良い芝が少しずつ増えているので、それがさらに伸びていけば隠れるのですよ、こんな地味な作業が癒しです。暑いが今週も頑張るしかないなー。売り上げは悪くないんですよ。暑さは寿司のミカタです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)