寒さは有難い! 3月9日(木)

 Nueve de Marzo (Jueves)

 昨日は、最近では一番ワインを買ってくれるDavidが2千ドル以上のワインを買ってくれました。コロラドに10日ほど遊びに行くのに4ケース買いました。私もこれ用に3300ドルもワインを買い増したが、残りは3ケースのみ。Hallというワインがこの奥さん、ブラジル系ですが、好きなので1日に1本ぺ―スで開けているみたいです。実にありがたいこと。Hallだけで5ケース、残りの3ケースのうち1ケースは店におき、2ケースを持ち帰りましたが、これも半年後には消えているでしょう。週末に寒くなるので、赤ワインにとっては絶好の「売り時」が来るわけです。スプリングブレイクで暇な中、これは大変良いことです。


さらなる雪が降りそうなカリフォルニアの北部です。これを受けてかロスもあまり天気が良くない。金曜日は90%、土曜日が40%、来週火曜日にまた70%になっています。太平洋から湿った空気が流れ込んでいます。どうしてこれが通常は起こらないで、今年は起きているのか、分かりません。

 日本の警察が回転寿司の店での「テロ行為」で容疑者を逮捕したと米系のサイトがニュースにしています。損害は何十億円? この軽はずみな違法行為に重い課金をすべきです、それでいたずらは止まるでしょう。今どきの若者、常識がない!


質の高い生活を享受できる国はどこ? 1位スウェーデン、2位デンマーク、3位カナダ、4位スイス、5位ノルウェー、6位フィンランド、7位ドイツ、8位オランダ、9位オーストリア、10位ニュージーランドだそうです。しかし高い税金に耐えられますか? これは思うに普通の人にとっての質の高い生活であり、金持ちはこんな税金の高い国には住みたくないでしょう。私はそう思うのですがね。


韓国のヒュンダイ、2種類目になるEVを出します。日本が話されていく? しかしご安心を? アメリカ人はすぐにはEVには移行しないでしょう。何となくそう思うんですよね。ガソリン臭さが好きなのではないかと、そしてこの国の人は地球の環境うんぬん考えている人はごく一部です。

24,000ドル台から21000ドル台に下がったビットコインです。為替は136.27円です。ゴールドは1821ドル、原油は76.75ドル、いつの間にか80ドルから下げました。10年物国債は3.997%と限りなく4%に近い。今週の株はパウエルさんにかき回されて終わりそうな気配です。



さて今日の雨は? 午後3時から50%、これが70%まで上がります。明日の午前4時から90%です。問題は日曜日の90%がどこで降るのか、午後に降ってほしいなあー。

来週水曜日の最低気温が29度に下がっています。ということでサバの味噌煮と豚の角煮を仕込みました。今日はハンバーグも作るかと。これをパウチして冷凍して1週間後に食べてみる。解凍の具合とか調べてOKなら、マスターズの添乗員のご飯に使えるわけです。

 「中国とは2025年に戦争になる」というのが米国制服組のトップの見解です。2027年まで軍備を拡大するのが中国の戦略です。もう避けられないですよ、押さえつけられないほどに大きくなりました。それは人間の体内にできた腫瘍のようなもの。大きいと取り出せないので、中で破裂する可能性も大きい。アメリカ主導の「世界秩序」はもう崩壊しています。

 昨日は国連の事務総長がキーフを訪問し、ゼレンスキーと会っていて「ロシアの侵攻は国連憲章に反する」と言ったものの、何の効力もない。そのロシアは常任理事国ですからね、それが違反を繰り返しています。GDPでは世界の10位にも入らない大国ロシアを屈服させられないのが残念です。となればGDP世界2位で間もなく1位になるであろう中国の首に鈴をつけるのは至難の業ですよ。近寄ったらかみ殺されそうですね。

 習近平も昨日の会合で「世界一の良質の軍隊を作る」と明言していましたからね。ロシアがウクライナ侵攻に正当性を持たせたという実績から、台湾をいつでも取れるようにもっていくのではないかと。その時、アメリカは本当に台湾のために戦えるか?そしてアメリカが闘いを開始したときに日本の米軍基地にミサイルが飛んでくる。その時日本はどうするんでしょう? Jアラート出して「危険です、逃げてください」としか言えないのでは?

 ある人がこんなことを言っていました。ちょうどドイツがポーランドに侵攻したのが1939年の9月1日でした。今は1933年ぐらいの頃合いではないかと。そういえば2週間前にGAの南で99歳のおばあちゃんが亡くなりました。お客さんスコットのお母さんでしたが、なんと彼女はドイツの侵攻で逃れてアメリカにやってきたユダヤ系の難民でした。まだ幼い少女だったみたいですよ。今はウクライナの難民が世界で受け入れている国に逃れています。彼らが祖国に戻ることはできるのか? まあ、日本でいえばそのまま住み着いてくれた方が日本の国際化には利点があると思いますね。「外人慣れ」するのが国際化への道になるかと。違う人と交わり、そこから学ぶことあり、教わることあり、それで理解度が高まるのではないでしょうか?

 今日は、先日インタビューさせていただいたCAのまゆみさんとの2回目のZOOMビデオ撮りです。テーマは「アメリカでの振る舞い方」について2人で語ります。こういうのも1つの勉強ですよね、だんだんビデオ慣れしていく私であります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)