マーチマッドネスの始まり 3月16日(木)

 Dieciseis de Marzo (Jueves)

 今週から全米64チームがしのぎを削る「March Madness」が開催されますが、日本にいるといそれは何?ですが、アメリカにいると3月の恒例行事です。学生バスケの選手権です。それが32チームになり、16チームになると「Sweet 16」と呼ばれ、8チームになると「Elite8」、そして次が「Final4」となります。なかなか面白いですよ、2点差でも最後の1秒で3ポイントシュートを打ちに行きます。それで逆転勝ちが良くあります。かなり遠くから投げたボールが入ることもあるんです。


連日の報道です、クレイディスイスがどうなるかですが、スイスナショナル銀行から融資を受けましたので、潰れることはない。「大きすぎて潰せない」が現状のようです。でも、どうしてそうなったのか? 普通のスイスの銀行でしたが、CEOが変わり、投資に方向転換したのが転落の始まり=金儲けに走ったわけですよ。それで、ここ最近の金利上昇で過去に低金利で買った債券が含み損が出ているわけです。これはどこの銀行も同じ。例えば10年物国債であれば、2年前には1%の後半でしたが、それは今は4%近いわけです。前に買った債券の価格が下がるので困っている。これは読んだ記事によると、全米の銀行の自己資本の28%がその不良債権になっているそうで、FRBがインフレを抑えようとして利上げをしたのは良いが、これが銀行を窮地に追い込んだと言えるのではないでしょうか?


そこに行くと思っていましたが、出てきました。そこ=低価格です、VWがGolfタイプのEVを2025年に出します、その価格は米ドルで$27000です。数売れば儲かる?所詮、仕組みが簡単なわけで、量産体制が整えば、どんどん下がっていきます。テスラ?別に要らないですよ、スピード出すわけではないんでね。


多くの先進国の抱える問題の1つ、それは「年金改革」、日本はすんなり開始年齢の引き上げに成功しました。それは国民がおとなしいからです。フランスの現実はこれ! ストをして抵抗しています。現在、ごみの収集が止まっています。アメリカでは起きるのか? 起きないですね、人口が増加している国では引き上げはないでしょう。アメリカは63歳からで継続するでしょう。


「ring」、我が家もこれを今週末に取り付けます。スマホで見れるセキュリティです、昨日コストコでセールで250ドルでした。カメラ4つです。中も外も見れます。これで留守中のワンちゃんの様子も見れるわけです。



マット・ライアン、かつてのファルコンズのQBはインディアナに採用されましたが、結果が出ないのでクビ。次の行先はあるのか?まあもうすでに50Mぐらいは持ってるんじゃないですかね。いつでも引退できますよ。


 欧州は戻していますが。NYはどうでしょう? 原油は67ドル台まで下げています。ゴールドも危機が少し薄らいだので、下げています、1929ドルです。綱渡りは綱渡りでしょうが、当局が救済などの措置を取るので、恐慌にはならないと私は見ています。


ボビー・コールドウェル、71歳でした、亡くなっています。日本でも人気のあったシンガーです。

私のCDコレクションの中にも入っています。


(2) ボビー・コールドウェル ハート・オブ・マイン LIVE in Tokyo 1991 - YouTube たぶん、この歌がたばこのParliamentのCMで使われたと思いますね。バリー・マニロウのツアーに参加しているベーシストのスタンさんがボビーのアルバムにも参加していたのを知ったのは3年前でした。たぶんCAの音楽業界、意外と狭い。ParliamentのCM特集という動画もあるんですね、「自由と安らぎのアメリカンブルー」それがParliamentです。嘘つけよ!ですよね。

 こういう親日の人間と仲良くしてほしいものです。前の大統領は一体何だったのか? 北朝鮮の回し者みたいな人物でしたね、あれでよく「人権弁護士」と言ったものです。




金曜日の雨が100%になりました。

週末は31度―32度と冷え込みます。日曜日の最高気温が49度です。

気温の回復は来週末からですね、70度が戻ってきます、しかし雨模様です。


 最近、死ぬ人が多い、自分がそういう年齢に近づいているからか? 昨日はHさんという方の訃報でした。糖尿病でしたが、マスターズツアーで知り合い、毎回美味しい銘菓を持ってきてくれました。金沢の中田屋のきんつばを教えてくれたのもHさんでした。 言い方は悪いが、死にかけている友達もいますよ。もう先が長くないそうです。そういう人生ってどうなんでしょう?

 私は一昨日の回転性めまいで、「あ、人間死ぬときはこうやって死ぬのか」と思ったぐらいですけどね。心臓は毎日動いていて忙しいですよね、司令塔の脳もそうですよ、血液は秒単位で流れ、汚い血は心臓に入り、綺麗にされて出てくる、単純な話ですが、凄いことなんだと思いますよ、それを毎日繰り返すということは。それゆえ何かに不具合も起きるでしょう、当然の話です。昨日は久しぶりに「飲む点滴」の酒粕ドリンクを飲みましたよ。これが私の栄養補給です。こういうことが起きると、1日を大事にしたいと思いますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)