寒の戻り 3月14日(火)

 Catoce de Marzo (Miercoles)


いやあもう、ニュースでも連日の報道ですが、カリフォルニアの大雨は、洪水になり、道路を破壊し、堤防も破壊、家は陥没、その被害の実態は見えてきません。昨日、オレンジ郡の友達にはLINEしましたが、「大したことない」とのこと。南北に長いカリフォルニア、こんなに違うんですね。

 中西部の大雪も問題で、これが春になり溶け出すと、川の水位が上がり、特にフラットな穀倉地帯に流れ出します。これは過去に何度もありました。最後はミシシッピ川を通り、メキシコ湾に抜けるわけですが、その途中が問題なのです。これが話題になるのは4月以降かと思いますね。


一時は19ドルまで下げていました。First Republic Bankです。終値は31ドルでした。あと2つか3つつぶれそうな銀行があるそうです。資金を債券などで運用、その率が高い銀行がやばいわけです。まあCITIバンクのような銀行が潰れるわけではないので、恐慌のような事態にはならないかと。今は政府がそのあたり、面倒を見るシステムが出来上がっています。ミニショックはあって当然ではないかと。すでにIT関連のナスダック株が大幅に下落したこと事態がミニショックですよ。これで私も含め多くの人が損害を被っています。普通の株でNYSEに投資している人でも昨年は20%の資産が減っているわけです。調整があって当たり前。

 しかし用心しないといけないのは、昨日も書いたかも知れませんが、「資本主義経済の終焉」というか、次の成長の柱がないことです。これがないと伸びないですよ。一方で膨らむばかりの政府の債務です。これは永遠に解決しない。アメリカの繁栄のために。世界中がその債券を買うわけです。その先頭にいるのが植民地=わが日本ですからね。まあ面白かったのは今回のシリコンバレー銀行の倒産は市場初の「SNS取り付け騒ぎ」だったことです。「やばいぞ、預金引き出せ」が拡散すると29兆円の資産のある銀行が潰れるわけです。ネットの怖さですよね。


 今日、評定になるようです。ビクター・ヒル、Clayton Co.のシェリフでうちの顧客です。逮捕した囚人をJail内で扱いが悪かったで、訴えられていましたが、あおれから1年? 場合によっては数年の刑務所暮らしですよ。高卒で警察官になり、そこから駆け上がった人生、晩飯を種に行ったこともあります。人当たりは実に良いが、部下には相当怖い存在らしいです。

 マーケットでは仮想通貨が爆上げ、2万ドルだったビットコインが24873ドルまで戻しています。イーサリアムも1688ドルです、銀行がやばいとなるとこういうものに矛先が向かうんだということです。ドル円相場は134円です。ゴールドは下げましたが、1909ドルと大台を維持しています。1カ月で100ドルの上げですよ。原油は冴えないですね。73.56ドル。まあ戻りますよ、これは。10年物国債は3.615%でこれも少し戻しています。株は信用不安の払しょくで少しは戻すでしょう。


今朝は30度ですが、犬の散歩してそんなに寒いとは思わなかったですね。お兄ちゃんが外で「初うんち」してくれました。まだおしっこを出してくれない。お姉ちゃんは、外に出すとすぐにおしっこしてくれていました。女子の方が男子よりも賢いわけです。というか覚えが早い。まあ、そのうちですけどね。

 冷凍庫が壊れて1週間ですか。上は冷えないのに下は冷えている。新しいものをオーダーしましたが、当日に来なかったのでキャンセルして、ハンディマンに見てもらいました。すると冷気を上に上げるファンの部品が壊れていました。3年ですよ、わずかに。それでGEなのでパーツがあると思いきや米国内にはないんですよ。中国です、それでオーダーして2週間です。まあ新品買うと1500ドルですから、待つことにしましたけどね。ちゃんと2週間で届けば良いのだが。

 これだけ雨が降るとカリフォルニアのワインの値段も上がるでしょう。昨日、上顧客のGaryさんのオーダーを受けましたが、P・Hobbsのシャドネー2ケース、これで1320ドル、PlumpJackのシャドネーが2ケース、これで1200ドル、合計2520ドルの注文です。このPlumpJackもこれまで45ドルで売っていたのに、今回から年度が替わり55ドルになります。インフレは止まらない、というか様々な要因があるので、値上げしないとワイナリーもやっていけない。日本では卵の「争奪戦」が起きているとか。アメリカ?コストコはこの前、箱の卵が2ドル下がっていました。いろいろ敏感になりますよ。

 みなさんも良く行くかも知れない、BufordFarmersMarketは決して安くないし、質も良くない。例えばキャベツは今ならKrogerの方が安い、BFMは1.19ドルですがKrogerは69セントでした。カイワレもこの前まで1.49でしたが、今は3ドルを超えていて御者の方が安い。大根とかネギとかオクラなど、どうしても必要なものしか買わないですよ。OXテールもコストコが売り出したので、価格差がかなりあります。少しでも安く仕入れるというか大事なことです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)