3月2日(木)

 Dos de Marzo (Jueves)

 昨日はNJから酒のインポーターさんが来ていて、閉店後も話をしていました。まあ、これがわけありでしてね。まあそれは置いておいて、彼はプロレスファンだどか。知らない人のために言えば、あのブッチャーはアトランタの南でレストランをやっています。名目上はアフリカ出身になっていますが、ここGAの出らしい。そしてタイガー・ジェットシンもそうで、インド系ですが、インドの出ではなくカナダ人の裕福な家庭で生まれたそうです。スタン・ハンセンの奥さんは再婚ですが、日本人で、テキサスに住んでいるそうです。まあ、こんな感じですよ。昔の新日プロレス全盛時の話ですよね。

これが今の春の天気図です。ジェット気流が蛇行しています。だからカリフォルニアで雪が降る、そして南部は暖かい。




ついに4%超えですよ。10年物国債の金利、4.05%になりました。米ドルは上げています、136.78円です。ゴールド戻していたのに下げています。しかし原油は上げて77.99ドルです。


 中国は米国債をじわじわ減らしています。これまで世界最大の保有でした。それが昨年あたりから2,013年に1兆3千ドルの保有、これがピークでした。それが昨年末に8600億ドルまで減少しています。シェアは24%から16%へ、その肩代わりをしているのは日本です。植民地日本が親の面倒を見る? それがやがて紙屑になる? 今や東西冷戦復活ですよ、しっかり西と東が分断してしまいました。それは中国が巨大化したからで、もう米国に従う必要もないし、脅される必要もないし、仮に脅されても怖くないわけです、日本とは大きく立場が異なりますよ。


これはフランスのロワール川ですが、砂が見えています。冬に雪が少なかったので、川の水位が下がっています。昨年から続いている、干ばつは今年も続くことを示しています。

フランスだけではない。イタリアもスペインもそうでしょう。欧州は今夏、厳しいと思いますね、これで熱波でも来ようものなら最悪です、予告ですけどね。


100%です。9時から50%、明日の朝まで30-40%が続きます。

明日は70%ですね。週末は問題ありません、ゴルフはできます。



「無差別殺人にあこがれて」、おいおい高校生がそんなのに憧れるかい?ですよね。こんな話はアメリカの世界でした。銃で乱射、無差別殺人、これが日本は銃がないからナイフ? もう世も末です。子供予算倍増しても意味ないかも。それだけ、日本は病んでいるのか、と思ってしまいます。

グローバル化=国際化は犯罪も国際化しています。アメリカに長くいると、殺人事件があっても、もうスルーしてしまいます。数が多過ぎて「可哀そうに」とか思う暇はないですよ。あくまでもそれは「他人事」でしかありません。銃乱射もそうで「そこにいるのが悪い」という風に考えてしまいますね。それはちょうど、飛行機が落ちて死ぬようなもので、その飛行機に乗ったのが運命だったんですよ、で片づけるしかないですよ。自動車事故で死ぬならまだしも、飛行機が墜落して死ぬのは1年に1回もないわけで、運命です。それでスルーしないと前には進めないですね、ただ日本という国は、最近これが急速に進んでいると思います。だから要注意が必要!!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)