金がない! 3月20日(月)

 Veinte de Marzo (Lunes)

 土曜日の朝に会社の銀行口座を見ると、お金が消えている! でよく見ると85000ドルがAmericanFundという会社から引き出されています。これ、迷惑な話。というのもProfit Share Planという節税プランがあり、これで従業員に利益を分配するわけです。一番給料の高いのはオーナーの私で、67500ドルが配当のように別口座に入るわけです。それで一気にお金が消えたわけです。1万ドルを切っていました。それで自分の給料の引き出しができない。さらに20日はGAの売り上げ税の自動引き落としも8800ドルあります。幸いにも月曜日で金曜日と土曜日の売り上げが入るので、ぎりぎりで間に合うか、下手したら引き落としができない恐れができています。まあ、最悪は自分から1万ドルほど、会社に貸し付けることで、解決しますけどね。「お金はあるけど、お金はない」という事態に陥ったわけです。結果として口座を確認してバウンスは免れました。売り上げ税の引き落とし後でも16000ドルになっていました。金曜日の売り上げが大きかったので良かったですよ、やれやれ!

 だいたい3万ドルあれば会社は回るんですよ、うちの場合は。毎日売り上げの銀行入金がありますから、それで支払いとかできます。大きなものは2週間に1回のペイロール、そして毎月1回のクレジットカードの引き落とし、毎月20日の売り上げ税の引き落とし、月末の家賃支払いだけです。幸いにも金曜日はGaryさんのワイン購入が3200ドルあり、売り上げが良かったので、資金ショートはないと思いますけどね。そして5万ドルで回っていた口座も9万ドルになった、ということは売り上げが良く、利益もきちんと上げている証なわけです。それにしてもこの多額の引き出し、まあ3週間前にミーティングをしてわかっていたものの、TAXリターンが終わってすぐに実行されたので、覚悟していなかったのです。ちなみに今年のTAXリターンはとんとんでした。連邦政府は支払い、しかし州政府は払い戻しでほぼ支払なしです。それで67500ドルを抜けたわけで、これは節税効果があったのでしょう。私はそう思っていますけどね。

 「石垣島に自衛隊の駐屯地」で、地元の人が反対行動で抗議活動していましたが、それが理解できないですね。尖閣が中国に狙われているというのに、反対するも何も、そのうち沖縄でさえ北方領土のように取られる可能性ありです。太平洋戦争で沖縄が激戦地だったことは理解を示しますよ。しかし国全体の利益を考えると必要なものです、570人の隊員が駐屯するそうですが、正解です。抑止力になってほしいですね。

 日本の政治はどこに向かうのか?そんなことをふと思いました。NHK党のガーシー議員がクビになり、名前を政治家女子48党に名変? これ世間をバカにしていますよね。これも立花氏のマーケティング戦略?と思ってしまいますよ。とにかく票を集めれば、助成金が出るわけです。選挙には普段行かない若者をここでゲットする作戦なのか。それで日本の政治は変わるのか? まあ今の2世や3世の議員の集まりでも気分が悪い、そして首相やって、辞めても政治家は辞めない。引退して「次の生きがい」がないのか、地盤にしがみつく。そんなに政治家とは面白い楽しい仕事なんですかね???と思いますね。

 一方、「国会議員、選挙に落ちたらただの人」ではありませんが、有名でない場合は自己破産とかするらしいですね。選挙のために借金し、落選するとそれが払えない。やはりお金がないと選挙には勝てないのか? ネットというかSNSを巧く活用して、今までの選挙のやり方を変えていけば、なんとかなるか? その一例が岡山のハーフ議員、小野田紀美議員ではないかと。彼女、寄付とか一切受け取らないそうですよ。このようにいろいろ入り混じって、運営されているのが日本の政治。ではアメリカは?といえば、アメリカはお金がないと議員にはなれない感じですよね。そして議員になった人でも不正が多い、やはり政治家は美味しい商売なんだと思いますよ。

会合は明日から2日の予定です。市場予想は0.25%の利上げか据え置き。しかし据え置きすると「やはり、やばいから据え置くんだ」という心理につながるそうです。



日本ではなんと、視聴率が50%近いそうです。今夜、日本対メヒコです。開催地はマイアミです、そして翌日の明日が決勝、すでに駒を進めているアメリカと戦うのはどちら?

これ、疑惑があるそうです。当初は準決勝で日米対決のはずだったのですが、組み合わせが急遽変わったそうです。アメリカを決勝に残すための施策??? 私ですか、まったく興味ありません。何を盛り上げる必要があるのか、分からないですよ。どうみても、これはワールドカップのようにはならない! この試合を見るためのツアーがあって50万円だそうです。昨日会食したA夫婦も今日、マイアミに行きます。チケットはベンチの裏で80ドルだったそうです。


さてマーケットは?日本株は途中まで戻していて、最後は下げました。始まっている欧州は小幅ですが、全面高。しかしNYのプリマーケットは小幅で全面安です。ビットコインは28000ドル台、イーサリアムも1779ドルになっています。信用不安=仮想通貨に有利? 為替は円高の131.09円、ゴールドも伸ばして1987ドル、信用不安が増せば増すほど、金は上がるでしょう。これは周知の事実。原油は大きく下げて65.90ドルです。昨日話をした金融関係者によると、こうした際には金と現金が一番、さらに下げている原油はそのうちまた上がると言っていました。私もこれには同感です。私は金曜日に上げていたRobloxを売却し、そのお金で今、Occidentalに買いを入れました。これで石油株の仕込み完了です。ちなみにOccidentalは平均買いコストが65ドル、今の株価は58ドルです。この前まで65000ドルあったのが、60000ドルまで減っています、今後半年は我慢です。まあ、長い目で見ないといけない、年末も分からないですけどね。

昨夜はBrookahavenのラウンジで銃事件、1人が病院に運ばれています。Buford Hwyのラウンジだからメキシコ系か?




なかなか気温が上がりません。今朝は25度まで下げていました。

まあ明日から気温は元に戻ります。

日曜日は57度―75度です。土曜日の朝に雨、それだけです。


 来週から英国の友人、Andyが2週間ほど遊びにきます。その翌週にはマスターズツアーの添乗員さんが来ます。昨日はValspar、スピースが勝つかと思えば、Mooreでした。首位をキープしていたSchenkも一打差及ばず。PGAの舞台はフロリダから離れ、今週からテキサスです、まずはマッチプレイ、来週がValeroです。そしていよいよマスターズです。今年は円安もあって、ツアー料金が高いので、日本からのツアー客は少ないようです。最近は、PGAを見ていても知らないプレイヤーが増えています。

 柴犬が家にきて丸2週間が経過しました、男の子のHappyはすでに1パウンド増えています。女の子Joyは少しだけ、でも食べるペースは速いし、けしかけるのもJoyです。家の中はレーストラックです、走り回っています。ご飯を食べたらすぐにうんちタイム、これがわかってきました。外に出すとすぐにしてくれます。子供たちの成長が今の一番の楽しみですかね。生き物を飼うのは大変なことですが、仕事とはまた違う楽しさがありますよ、これは良い精神安定剤になります。今週も頑張りましょう!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)