マーチマッドネスは戦国時代=下剋上 3月17日(金)

 Diecisiete de Marzo (Viernes)

 昨日からCBS系列で始まっています、シーズン中良かったチームでも、一発勝負ですから、ランキング下位のチームに負ける、だから面白いわけです。まさに「下剋上」の世界があります。


今朝もこれが一面でした。First Republic Bankは11の大手銀行から$30Bを借り入れ、信用不安の払しょくに努めています。


 仮想通貨、上げています。26599ドルと今年の高値を更新しています。イーサリアムも同様1746ドルです。為替は変わらず132円台、ゴールド上げて1940ドル、原油は低迷のまま’68ドル台です。10年物国債は3.50%。株はNYが昨日上げ、アジアは全面高、欧州はまちまち、一周してNYのプリマーケットはまちまちです。


国にとって良いことでも、国民は反対し、暴動になる。62歳から64歳への年金受給年齢の引き上げが決まりました。まあ、暴動は国民のアピールであり、そうして人民が抗議をするのは良いかと。日本人はアピール度が低い。



そろそろ雨が降ります。これは90%で午後から100%です。午後10時には30%、これで終わりですが、明日の最低気温は35度。これが日曜日は27度、月曜日は25度になっています。水曜日以降は回復です。



満額回答、今年の春闘ですが、これが前年の4倍になったそうです。1万円の昇給は年間で12万円にしかなりませんが。まあ下がるよりもマシか、上がらないよりもマシか。その多くは大きな企業であり、原資のある会社で。内部留保もあるでしょう。多くの中小企業はその原資がない。原資を作るには値上げして利益を出すしかないんですが、それができない。町工場の親父がいくら金持っているんですか? 厳しいですよ。

 今日はセントパトリックデーで、アイリッシュ系の人は家とかで集まりパーティのようです。確かケネディ一家もそうだったと思います。アメリカにいるアングロサクソンの象徴のような感じですが。今日はダークビールを飲むか? まあ格別美味しいとは思わないですけどね。ハーフ&ハーフぐらいがちょうど良いですよ。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)