今日5時から試合 10月9日(水)

NUeve de Octobre (Miercoles)
 別にブレーブスのファンではありませんが、アトランタに住んでいる以上は応援します。昨日はタンパが0-2の崖っぷちから2勝してタイにし明日、ヒューストンで戦います。ロスでもこのアトランタ戦の後で試合があります。来週からリーグの優勝をかけた戦いが始まります。

 中国28% アメリカ15%、日本3.5% ドイツ2.3% さてこれは何? 二酸化炭素の排出量のパーセントです。一番出している中国が対策を取らないと何の意味もないということです。おそらくインドもこれから経済発展し、排出量が増えることでしょう。
 
 氷河期が終わり、地球が温かくなったからこそ、人類は発展した。そう考えると温暖化と騒ぐ必要もないのでは? そういう説もあります。確かにそうです。
 すべては地球の問題ではなく、太陽の問題です。太陽の活動いかんによって地球は暑くもなるし寒くもなる、それが定説です。それに加えて産業革命以降、二酸化炭素の排出量が増えて温室効果が起き、温暖化に拍車をどれだけかけたかは知りませんが、気温の上昇が起きているのは確かなことです。
 まあ、最近はこうしたものをたくさん読むので、書くことが多い。環境活動家ではありませんし、そうなりたいとも思いませんが、自分に何ができるか、「ごみを出さないで、地球を汚さないこと」しかできないのです。
 車に乗るな! こんなアメリカの田舎に住んでいてそれは無理な話です。せめて次の車はトヨタのハイブリッドにしようと思っています。ミニバンで電気自動車が出るなら買いたいくらいですが、プリウスVでは小さい。SUVのハイブリッドがあるのはRAV4かHighlanderです。

 話はここで逸れますが、昨日ピーターという男が店に来ました。ロスの映画関係者で、前によく来ていたのですが、新しい店は3年ぶりでした。
 そして「ピーター、3年のうちに何が変わった? ストローが金属になり、持ち帰り容器が紙や再生可能な素材になったんだよ」と話していたのですが、彼も同意。彼の家は屋上にソーラーパネルがあり、電気代は1カ月に100ドルを払うだけだそうです。そのビルを持っているのはイーロン・マスクで太陽光発電で十分賄うことができ、余った電力は売っているそうです。車はもちろん、テスラだそうです。
 ここまでやれるならエコですよ。しかしジョージア州で電気自動車を運転してもエコではないです。その電力は火力と原子力から供給されていますからね。

 もう1つ話が逸れますが、この前カリフォルニアから来た友達の話によると、電気自動車の普及により、電気スタンドが待ちになり、大変なんだそうです。車は普及するが、電気スタンドの設置が追い付いていないので、どこも待ちだそうです。 
 しかし、電気自動車はそもそも、昼間に乗り夜に家に帰り、一晩かけて充電するものでは?と思ったのですが、横着アメリカ人はそれをしない、忘れるから急速充電のできるスタンドに並ぶのか?

 「フレイル」とは何? 加齢により心身の衰弱を意味します。知らなかった言葉です。その原因は何かといえば、「老人になったら粗食が一番」で質素なものを食べ、量まで減らしているからです。
 よく「老人になったら肉を控えて、野菜と魚中心に切り替え」と言いますが、というか言われてきましたが、最近は「老人はタンパク質を摂る必要があり肉を食べよう」となってきているのです。しかし老人たちのマインドは「粗食やで」なので、それを切り替えないといけません。
 私的には、「肉を噛み切れなくなったら人間お終い」と思っていて、ステーキを毎月1回は食べて、肉食人種ではありませんが、血のしたたる?肉を食べるのであります。これを美味しいと思わなくなったら人間お終いかと。

 
 この図を見てください、「2022年問題」があります。これは何かといえば、団塊の世代が75歳になるのです。そしてそれから老人(75歳以上)が一気に増えていくのです。そうなると介護や医療にお金がかかるので、税金が足りなくなるから、働いている人から増額徴収するしかないのです。しかし働く若い人は、その数が減っていくのです。なんと恐ろしい日本の未来???

 
Gradual Clearing
 晴天です。昨日の1時間の雨は良かったです。
 さて日曜日の朝は長袖が良いようです。53度は少し冷えます。来週には49度の日もあります。短い秋が字のごとくほんとうに短い。
 今日は暇という予想が当たるのは間違いなく、野球観戦です。店に2台あるテレビは、お客さん用、そして自分用です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)