昨日は酒の試飲でした 10月15日(火)

Quince de Octobre (Martes)
 毎晩の酒にやや疲れています。昨夜は早めに寝ましたが、帰ってきたのも確か11時半くらいでした。酒蔵さんが3件来ていました。静岡の富士錦は扱っている酒で、なかなか面白い話を聞きました。
 富士錦の蔵開きには昨年、1万2千5百人が来たそうです。 蔵の周りに田んぼがあり、そこを会場にし、バスもチャーターしてやるそうです。
 また、ここの酒を富士山の山頂に運び、熟成させる、そして静岡湾の深海に沈め熟成させ、特別な酒として売っているそうです。
 来年の五輪開催で、世界に日本の文化が紹介され、食べ物と共に酒も広がっていくと私は思います。これをきっかけに酒を飲む人が増えることを期待します。
 
 
南の海上に渦を巻く雲 「熱帯低気圧」発生
 この熱帯低気圧がどうなるのか?台風にならなければ良いのですが。

 今の日本人を2つに分けるそうです。
1)上級国民
2)下級国民 この2つです。かつては「一億総中流」と呼ばれていたのに
 上級国民は、年収1800万円、武蔵小杉のタワマンを5年前に6500万円で購入、管理費は毎月15万円。下の階が最近8800万円で売れた。それで計算すると最上階なので9300万円になる。売れば900万円の儲け。
 一方下級国民は、年収400万円、タワマン買えるわけない。東京を諦め、神奈川の平塚で家賃11万円の賃貸。駅まで徒歩18分で会社まで2時間かかる。

 勝ち続けるラグビー日本、世界ランキングで過去最高の7位に上がっています。確か20日の日曜日に南アフリカ戦です。

 Typhoon Hagibis aftermath
 一見すると、東南アジアのゴミ問題の写真のようにも思えますが、これは台風が過ぎた後の日本です。消防隊が行方不明の人の遺体を探しているのではないかと。

 
Rain, Heavy at Times Today
 今日の午後は激しい雨が降りそうです。午後1時過ぎから夜まで断続的に降りますが100%ではありません。最大で80%のようです。

 面白い月曜日でした。ランチはガラガラでしたが、家族連れが来てくれたので、そんなに惨めな数字ではありませんでした。
 ディナーも家族連れがそこそこ来てくれたので、意外にも忙しかったわけです。そして酒蔵さんが8時半に来られ、食事の後で談笑して11時過ぎに終わったわけです。そりゃ、疲れますよ。まあ、お付き合いは大事なので、閉店時間を過ぎても居残ってやっています。今から買い出しラッシュ、その前に銀行です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)