秋の味覚満載 10月18日(金)

Dieciocho de Octobre (Jueves)
プレゼントとしてもらえるクリアファイルのデザイン(日本赤十字社側のウェブサイトより)  


























 日本という国は何でも漫画なのですが、これは日本赤十字社の「献血キャンペーン」です。しかし問題になっています。それはこの宇崎ちゃんの胸が大きいからです。アメリカでは普通過ぎてスルーされそうです。

昨日は松茸が入ってきました。オレゴン産ですが、今年は豊作らしく安値です。したがって、たくさん使えます。
 例年。買値で1パウンド50ドル前後ですが、今年は25ドル以下の半値です。今週からシーズンが始まったようなのですが、ある業者は品切れで、違う業者と話をしていたらq、「サイズがデカすぎて困っている」というので、それをすべて買うことにしました。うちではお吸い物にしかしないので、サイズは関係ありません、スライスしますからね。

 9月から始まった秋刀魚がそろそろ終わりの時期ではないかと。脂のノリもだんだん良くなってきましたが、もう終わりでしょう。秋刀魚も美味い。

 そして一昨日は、筋子をシーズンで初めて買いました。大粒でした。ほぐして掃除、出汁醤油に2回漬け直し、最後にまた少しずつ小分けして筋を取るのですが、30分かかります。そして完成するイクラの醤油漬け、これで見にイクラ丼を作りますが、アメリカ人のお客さんに受けています。これがうちの店の提供するものなんだと思います。

 昨日、マーケテイングをやらないかという女性が来て、20分ほど話していましたが、ウェブサイトを魅力的にして、動画も入れてうんうん、という感じでしたが、EIGHT寿司というミッドタウンの店がお客らしく、見せてもらいましたが、ラウンジ、飲み屋ですよ。ここが美味しいというので、「そんな店と比較してもらうレベルではない」と断言しました。まあ白人の女性からすれば、そういう店がBest Sushiなのでしょう。
 うちの客層は全く違い、手作りのマーケテイング、手作りのオーナーの味を楽しんでいるのだと言い、物別れ、彼女は少し憤慨して帰っていきました。まあ、そんなもんです。

トヨタの超小型EV
 
ご近所専用のEV? それをトヨタが2020年の冬に発売ですが、これBenzのSmartに似ていませんか? 100キロ走れるそうです。都内の会社巡りとかに使えるのか?時速は60キロです。

 Photo
 人気がないのだそうです。ドルと円の取引は、ユーロとドルの取引に次いで2位なのですが、値動きが乏しいので儲からないから、取引額も冷え込んでいるそうです。これも日本の経済力が落ちているからか。

 Photo
 再びバルセロナ?、カタルーニャ州の独立を支持したかでその首謀者に10年とかの実刑判決が出たので、州民は怒っています。寄せ集めのスペイン、なかなか大変です。

 世界はすぐに滅ぶ? 今、世界中で紛争が絶えませんが、仮に仮にですよ、インドとパキスタンが戦争を開始し、核兵器を使うようなことになると地球は滅ぶのです。
 お互い200発程度の核兵器を持ち、それを撃ち合うようなことになれば、世界の空が雲で閉ざされ、地球の気温が5度下がるそうです。これにより冷え込む、農作物が取れなくなりそうです。
 中東も同じこと、「終わりなき戦い」で空は汚れるばかりです。廃棄ガスうんぬん、も良いが爆弾による煙はどう環境に影響を与えるのか? 愚かな人間は消えてなくなるべきです。

 今年第3四半期の成長率は6%に下方修正、これ中国の話のことあるよ。この6%はうその数字のことあるよ。実際はさらに低いのことあるよ。これ懸念すべき数字のことあるよ。ということで景気は減速に向かうのです。

 給食からカレーが消える。神戸市の教育委員会は、カレー虐めがあったことから、給食からカレーを外すことを決めたそうです。アホちゃう? 子供には関係ありません。大人がそれも女性教諭が主謀して若い先生をいじめるのにカレーを使っただけです。
 
「開業して3年で8割が潰れるラーメン屋を10年やった元プロレスラー」の本が出ています。1千万円がすぐに消える。ベンツを3台売った、リース料に駐車場料、保守料などなど、お金がどんどん消えていく。年内につけ麺の店が開きます。来年にも違うラーメン屋が開きます。アトランタのラーメン戦争は本格化するのです。潰れて当たり前になるでしょう。

 
Nice Today, Rain & Wind Saturday
 今日は快晴のアトランタです。明日は雨になります。日曜日は57-77度でまあまあ。
明日の畑仕事ができそうにない! 秋冬の野菜を植えたいのですが。
 店の売りとは何か? それを持っていないとなかなかビジネスは成功しないでしょう。看板となるもの、うちの店でいえば、私が作るスペシャルと巻物ではないかと。02年に店を開けたときには大変でしたよ。閑古鳥の毎日でした。1千ドルを作るのがしんどかった。それはもう遠い過去の話です。お客さんに旬のものを提供し、喜んでもらう、これが一番ではないかと思います。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)