超閑散な火曜日 10月16日(水)

Dieciseis de Octobre (Mierocles)
 連休の最終日である月曜日が混んで、「こりゃいい」と思っていたら、昨日の火曜日は閑古鳥がうるさいほど鳴いていました、ガラガラヘビの大群にも会いました。この落差は何?と言いたいくらいの暇な売り上げでした。

 20日の南アフリカ戦はNHKが放送するようで、この同じ時間帯に日本シリーズがあるそうです。前回のスコットランド戦の視聴率が39.2%であったことから、準決勝は40%を超えるのか? そして裏番組の日本シリーズは史上初の10%を切るであろうと予想されています。

 明日から日本男子のメジャー、日本オープンが福岡で開催されます。日本屈指の難しいコースらしいのですが、女子並みに盛り上がって欲しいものです。

 来年の8月2日と9日に開催される五輪のマラソンですが、暑さ対策でIOCが開催場所を東京から札幌に移すよう提案したそうです。ドーハの世界陸上では真夜中開催で、気温30度、湿度70%だったそうで、棄権者が続出したのです。

 Senator Elizabeth Warren does an interview in the Spin Room after the fourth Dem...
 昨日、オハイオの大学で開催された民主党の大統領選挙の討論会に12人が揃いました。注目はウォレン上院議員で現在、バイデンを超えて支持率は1位です。しかしながら決定打がない。バイデンが息子のことで、「何も悪いことはしてない」と主張しても支持率は落ちたわけで、そのお陰で上がったようなものではないかと。
 他もすべて、小粒の小豆状態で、このままでは「打倒トランプ」は厳しいと思います。

Britney Spears arrives at the Los Angeles premiere of "Once Upon a Time in Holly...
 すでに37歳です。昔は可愛かったのに、ブリットニー。元々は黒髪ですが、若い時からブロンドに染めています。かなりキューティクルも剥がれ、そのうち細い毛がますます細くなり、薄毛になるでしょう。顔はどうする? 整形か? 

 Aubrey O'Day smiling for the camera: Aubrey O'Day in 2006こんな可愛い子だったのに、14年後に???
Aubrey O'Day holding a sign posing for the camera整形してこんな不細工に
 
 9月の訪日観光客は5.2%増でしたが、韓国は58%減でした、あからさまな態度ですよ。ちなみに8月は48%減でしたから増加しています。
 数字では227万人ですが、そのうち中国が82万人で36%を占めています。仲良くしないといけないですね。韓国は20万人ですから、本当は45万人程度はいた計算になりますか。

 
 ゴミの山です。昨日佐野市の映像を見ましたが、市内2か所に台風で破損した家電や家具などを置く場所に軽トラなどでゴミが運び込まれていましたが、あれではすぐに満杯になります。浸かったものは使えないので廃棄しかない、半端でない数になると思います。

 
 
 
 こんな本が出ています。最新兵器を持ち、世界最大の軍事力を持っていても戦後に勝ったのは91年の第1次イラク戦争だけのようです。
 朝鮮戦争は引き分け、ベトナム戦争は敗北、戦後72年でその半分はどこかで戦争をしている国です。
 どうして戦争をするのかですが、この本では、「正義と自由そして民主主義のため」と書かれています。
 そしてそれはトラウマのようなもので、その名目がために、行かないといけないような風潮があるのです。
 それを国民も追随し「アメリカは世界の平和の維持のために戦争をしないといけない」みたいな容認論があります。
 まあ、そういう方向に表向きは持っていけば、何をしても許されるようなものでしょう。そして裏では軍部が軍需産業と結託し、甘い汁を吸うのではないかと推測します。戦争がないと、軍部は縮小され、軍需産業に発注はなくなり、彼らの仕事はなくなりますからね。この本では大統領の資質についても書かれているようで、トランプはその資質はないようです。しかし、選挙に勝てば大統領、資質は関係ありません。J-Castに出ていました。

  
Late Afternoon Clearing
 雨が午後には上がるようです。まあ大雨ではなかったのが幸い。気温は低めです。
今週もそこそこの良いマグロが入ってきましたが、先週の方が良かったと感じています。
 マグロが寿司屋の命だと私は思っているのですが、良いマグロがあるとやる気になります。
 ある日本食レストランが売りに出ているそうです。奥さんが日本に帰国したいということらしいのですが、夫婦共働きで、何十年もレストランやると疲労しますし、精神的にも限界になるのでは?
 やはり、ある程度儲けたら、惰性でやるのではなく見切りをつけて売り、引退するなり、他のことをするなり、規模を縮小してこじんまりするなり、やり方を変えていかないと、お客さんの言うことを100%聞いて動いていたら、体が持ちません。
 私もあと3年、頑張って終わりにしたいわけです。燃え尽きますよ、そのうち。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)