昨日は飲み会でした 10月14日(月)

Catose de Octobre (Lunes)
 昨日はオランダから出張でやってきた元アトランタ在住の日本人とのゴルフコンペそして飲み会でした。小雨降る中、4ホールやり、20分ほど休憩し、10番に移動。その後は雨が上がり、18番を終えてまた5番に戻りゲーム再開でした。
 打ち上げは。餃子大会+カレー+ミネストローネという感じでしたが、ビールに始まり、ワインで締め、久々によく飲みましたかね。

 ポルシェが世界中で売れています。1位は中国、2位は米国です。車種では1位がマカン、2位がカイエン、どちらもSUVです。

 Photo
 泥が復旧の課題? そうなのです。浸水してその水が引くと、泥があちらこちらに。これは一昨年の広島や岡山の浸水でも同じことでした。これが今はまだ泥で水気があるのでいい。しかし、水が完全になくなると土になり、風が吹くと舞い上がるのです。ここで売れるのがマスクです。まあ、実に汚い。この撤去作業には1カ月以上かかると思います。
 楽ではないですよ。各自が家でやるしかありません。ボランティアを頼らないこと。総数で死亡者が50人近く、行方不明も入れると100人の被害で済んだことは、広島や岡山の災害の250人に比べると最小限で済んだのではないかと分析します。
 これが平日に起きていたら、被害数は2倍になっていたかも知れません。災害列島日本です。今後も起こることです。
1)川の近くには住まないこと。
2)崖の下には住まないこと。
3)1階には住まないこと。
4)低地には住まないこと。
 これから温暖化の影響で、スーパー台風の数が規模が増すことが予想されます。自分の命は自分で守る。極端な話、アメリカ並みの避難をする。関東が危ないなら、関西に逃げるとか。そこまでやらないと命は守れないかも知れません。

 日本がスコットランドとの総力戦制す、決勝Tは南ア=ラグビーW杯(13日)
 明るい話題はラグビーです。スコットランドを下し、決勝に。

 アメリカではメジャーリーグのプレイオフ、ヤンキースとアストロズが1-1でタイになっています。4勝すれば勝ちです。

 
Break in the rain Today
 肌寒い月曜日の朝です、50度しかありませんでした。ここで一気に秋です。明日の最高気温は66度。今週は80度以上の日が1日もありません。この大きな変化は何なのか?
 土曜日はオクラをすべて抜きとり、畑を久々に耕運機で耕し、溝を作り、落ち葉を集めて、それをそこに敷き詰めました。こうすると土がほぐれます。そして鶏糞と牛糞を蒔いていきます。赤土を良い土に変えないといけないので、大変です。畑の周りは木が多いので、その落ち葉をどんどん入れていけば、良い土になると信じています。

 今日は日本から酒蔵さんが夕方の便で到着し、食事をすることになっています。日本酒業界も大変です。世界に売っていかないといけない。それでも1億円売るのは大変なことです。縮小する日本ですから、世界に売るしかない。アメリカや東南アジアが有望市場で、そこに新しい酒蔵がどんどん参入していきます。一度、気に入られるとあとは売れ続けるのですが、そこに行くまでが大変かと。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)