ワールドシリーズ6戦目 今夜 10月29日(火)

Veintenueve de Octobre ( Martes)
 今夜、8時からヒューストンで開催です。ヒューストンが負けると明日が最終戦です。これがワールドシリーズ。
 今朝のニュースは何か?
1)トランプの弾劾、ジワジワ強まっていますが、本人は「何もしていない」と。
2)ボーイングのCEOが公聴会で証言、737MAXの墜落について。
3)カリフォルニアの山火事の続報、と言っても、燃えているのが拡散しているだけ。
4)フィリピンの南部M6程度の地震。
これがCBSの朝のニュースでした。

 a car parked in front of a building: One of Ford's last remaining holdouts in the non-SUV category meets its end.
 FordのFLEX、コンセプトは良かったと思いますよ、でも売れなかった。従って11月で生産を終了です7人乗りの車高の低いSUVです。他に類似がないデザインでしたけど。

 昨日の世界的なニュース、ルイヴィトンモエヘネシーがティファニーを145億ドルで買収提案。これは高いのか安いのか? 1兆円を超えています。
 先日、ルイヴィトンはテキサスに生産工場を作ると報道がありましたが、カリフォルニアにもすでにあるそうです。
 いくら職人を育てても米国製のルイヴィトンを買いたいか? あのLVマークさえあれば良いのか?
 あまりにも商魂たくましいLVですが、もう全く興味がないですね。その昔、出張でパリに行くと、この店には行かず、エルメスの本店に行き、あのフォーブルサントノーレですよ。シルバーのキーホルダーを買ったものです。「見せてくれ」というと、引き出しが開き、100種類以上もありました。そのキーホルダーは今でも使っています。20年は経過しているかと。

 電車に乗ります。A)立つ B)座る どちらが脳を活性化させるでしょう? 
その電車で、A)真ん中に座る B)端に座る どちらが脳を活性化させるでしょう? 
 通勤電車が脳に良いのは、パブリックスペースだから。周囲に気を配りマナーを守ることで脳が刺激されるのだそうです。
 駅の階段を使い上り下りする。いつもと違う車両や電車に乗るのも、脳を刺激させるそうです。
 車を運転していてもそうです。新しい道なら「次は何があるのか?」となり覚えようとする学習能力が働きます。私は一度行った場所であれば、大抵ナビなしで次回行くことができます。記憶しているからです。
 メトロアトランタのハイウェイ使うにも、よく番号で出口を言う人がいますが、私は全く分かりません、しかし出口を道の名前で私は覚えています。皆さん、どちらでしょう?
 番号で覚える方が簡単なのか? だからそうなるのか? 私は道の名前で憶えています。この記事はJ-Castに出ていました。本の名前は「脳にいい通勤電車の乗り方」です。

 60歳を超えたらインプットではなくアウトプットしないといけない、そう説くのは「人生100年老年格差」の著者です。
 学ぶことは知識を脳に入れるからインプットです。しかし体力の衰えもあり前頭葉の機能低下が進むなか勉強するようなことはあまり意味がないんだと。
 そうではなく、これまで学んできた知識を組み立てながら自分の考えを練る。自分の人生経験を生かした強みで勝負する。これにより前頭葉が刺激されるんだと。これは現代ビジネスに出ていました。

 
Few showers around this afternoon, soggy tonight
 今日も晴天です。昨日は少しの人数ですが、パティオに座る人がいました。

 なんか書くことが老人向けになってきているように思いますが、人生100年をどう生きるか、厳しいですよ。
 お金があっても体がついてこない人はたくさんいます。その逆、健康であってもお金のない人もたくさんいます。 バランスよく、老後を暮らしていけるだけのお金を持ち、なおかつ健康であることが一番ではないかと、それは皆さんもそう思うでしょう。
 私は別に農家に生まれたわけではありませんが、広島の田舎で先祖代々の土地があり、それを活用しないことは、先祖に罰が当たるみたいな考えが父親にあったので、畑をしていました。それが染みついているのか。ここで畑をすることに抵抗がありませんし、土いじりは楽しいものであると、何かを育てること、そして収穫することは楽しい。なおかつ、今の世の中、スーパーに並んでいるものをどこまで信じるのか? 自分で健康にいい野菜を作り食べる方が長生きできないか、病気にならないのではないか?とも思うわけです。 ハワイで農民になるのもここにあります。人間は最後に土に還るのですよ、生命は焼かれ灰になり、土に戻る。その準備? まあ、これが良い運動になり楽しい老後になれば良い。そのために今日も頑張ります!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)