暑いからか??? 10月2日(水)

Dos de Octobre (Miercoles)
 暑いせいですかね、夜は暇でした。暇だとワインを飲んでしまう。これまで5時からのハッピーアワーでにぎわっていたのに、この3-4日はそれもない。お客はどこに消えたのか?

立花孝志参院議員 











NHKから国民を守る党?どうも好きになれません。極端、消費税廃止? 廃止して財源はどこで確保するのか? 実に単純すぎます、「私のように10%良し、でも食料品は5%」とした方が分かりやすい。今の政府もおかしいが、幼稚園などの無償化には賛成です。少しでも少子化対策の手助けにはなりそうで。

 昨日NHKワールドで、バンコクの大気汚染が報道されていました。やはり急成長の陰で、こうした大気汚染は問題です。日本から中古の車がどんどん入ってきて、規制もないから、排気ガス出し放題? 北京もそうモンゴルのウランバートルもそう、恐ろしいことです。しかし地球は一つの球体、それは薄まって世界中に広がるのです。受動喫煙と同じ、我々もそれを吸い、病気になる可能性がないでもない。

 日本のプロ野球の公式試合が終わりましたが、初めて平均観客数が3万人を超えたそうです。12球団のうち、日本ハム以外がすべて+だったようです。やはり野球は日本のプロスポーツで天下?

 a plate of food with a fork and knife
 CRAB404、昨日開店しました。元Food Studio101の後釜です。うちの横も前倒しで来月の末にはオープンの予定で、Sandy Springsはシーフード戦争が起きる?

 a close up of a sign
 こんな感じで、南東部を中心に暑い日が続いています、記録的な暑さは今日も続くのです。昨夜の8時ごろ、お客さんが犬を連れてきましたが、まだ蒸していました。
 写真の説明はありません。
 その犬がこれ。これまでデカいのだけでしたが、今回5カ月のお嬢が参加しています。これだけ可愛いとついつい写真を撮ってしまいます。常連さんなので前にもインスタに投稿しましたけどね。

 
 テキサス新幹線の着工の許可が下りたようです。2025年の開業を目指しています。ロスとサンフランも結んで欲しいが、政治で無理? テキサスならトヨタのおひざ元、資金援助もするんだろうか? ちなみにダラスーヒューストン線です。この間の需要はどれだけ、あるのだろうか? まあCAでは地震が多く、それが心配で、テキサスはその心配がないから簡単なのかも。

 昨日、トランプの個人弁護士、ジュリアーニを書きましたが、昨日のWedgeに詳しく書いてありました。ジュリアーニはウクライナの大統領の側近と欧州で会っているのです。個人弁護士がどうして会う必要がある? ロシアゲートを上回るようですが、ロシアゲートで30億円の税金が使われています。今回は50億円か? 捜査にもお金がかかります。民主党では弾劾されても共和党が主導する上院では3分の2まで届かないので、寝返り工作が必要です。まあ良心のある人間なら、トランプがどれだけ汚い人間か分かり、大統領においておく必要はないと判断して欲しいものです。

 焦点:東南アジアでアフリカ豚コレラ拡大、米穀物輸出にも打撃
 中国から東南アジアに広がっているそうです。豚コレラです、ベトナムでは470万頭を処分しています。ちなみにベトナムは世界6位の豚肉生産国です。アフリカにも広がっているそうです。こうした感染が食糧需給を締め付ける可能性もあります。

 関電、ひどいですよね。関電のお客さんは怒るべきです。まあ福井の田舎で綺麗な半島の美浜といえば聞こえは良いが過疎の町でしょう。そこに原発を誘致して町を盛り上げた。その裏ではお金のやり取りがあり、利益山分けみたいなものがあった。渡した人間は死んでいて、そこが捜査が先に進めないネックか?
 時代劇にもありそうな話、今の世の中にもあって当然ですが、これが公的な関電ですから、すいませんでは、済まされないのでは? 

 Photo
 終わりなき戦い? 1%くらいの可能性で、これが中国全土に火が点き、全土で暴動になれば面白い。打倒中国共産党、その先には民主化が見える? 
 いつ軍隊を派遣するか狙っていると思いますよ。しかし隠せないので民間人の人殺しはできないでしょう。戒厳令にして軍隊10万人くらい入れますかね。この映像が中国本土に流れないのが残念で、これを拡散する闇の組織に頑張ってもらうしかない。
 共産化と格差の資本主義、どちらを取りますか?資本主義でしょう。

 なぜ港に牛が?オランダで世界初の「海に浮かぶ牧場」(字幕・1日)
 海に浮かぶ牧場? ロッテルダムの港に32頭の牛が飼われています。消費地に近い、水が(海水ですが)豊富にあること。すでに乳製品を作っています。

 三菱UFJと三井純友銀行がATMを共有化します。ATM1台あたりのコストは年間30万円で、全体では2億円の経費が浮くそうです。金融機関全体では2兆円で、これにはATMの機械代は入っていません。
 もうしばらく私はATMを使っていません。以前は現金の引き出しを行っていましたが、過去3年ほど触っていない。まあ、現金売り上げがあるからか。

 
More Record Highs to Fall
 雨なしです。あと2日我慢すれば、83度が待っています。

 昨日、久々に生のマグロを買いましたが、メバチで悪くなかったです。巷では、4つの店が日本から養殖の生マグロを買っているらしい。
 それはどうして分かるのか? 鮮魚を配達するドライバーと話をするからです。結局、アメリカで良いマグロが調達できないから、日本のマグロ、それも本マグロで豊洲で値段がつかない、養殖マグロを仕入れるしかないのでしょう。
 脂ギトギトの養殖マグロはトロの部分が分厚いから、脂好きのアメリカ人には好まれる。しかし、これ美味しいのか? 前にも書きましたが、私は2回買って、さすがに扱えないと判断したので、やめました。
 それをアトランタでベスト5に入るような店が買って、それを販売しているというのはどうなのか? 少し、お客さんを小ばかにしていないか? というか味の分からない、「大トロ」と書いてあればいくらでもお金を払うお客さんの集まりだから、それで良いのか? ビジネス=お金儲けですけどね、路線というか、基本の筋は要るのではないかと私は思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)