日本女子オープン、すごい! 10月3日(木)

Tres de Octobre (Jueves)
 昨夜、寝たかったのに、たまたま開けたYouTubeが「日本女子オープン」をライブ配信していて、渋野が出ているので見てしまい、2時まで起きてました。同期の畑岡と回っていましたが、なかなかピンそばにつけてくれます。そのあたりのレベルが高いと思います。
 日本の男子は負けている、そう感じましたね。初日から三重の田舎に9千人が雨の中、見に行っています。ちなみに放送していたのは、NHKのBSでした。解説が丁寧です。

 アトランタは今日からブレーブスがプレイオフです。今日と明日は地元でカージナルスを迎えて2連戦です。土曜日が移動日で日曜日にアウエィとなります。このため、今日は暇ではないかと思います。昨日はすでにオークランドとタンパベイの試合がありました。

 日本では関電の原発の金品受け取りのニュースばかりです。これどうする? 週刊ダイヤモンドでは「これで日本の原発は終わった」と書かれています。
 過疎のどうしょうもない田舎町が4つ一緒になって美浜ができたが、財政赤字の寄せ集め所帯、これを興すために、原発誘致、それで街が潤う。電力会社はクリーンで安全な核燃料を燃やして、電力の安定供給を可能にした。
 そして怒った福島第一、あーあ、どうする? 地元対策するしかないやんけ、工事発注しとけや、利益誘導やんか、金落として反対派を静めとけや。
 あの元助役は、工事のコンサルからお金もらい、それを関電の幹部に還流し、関電からもつけ届けがかなりあったと見ます。何のメリットがあってやったのか? 地元のために??? 死人に口なしです。

 あの美浜のある場所、若狭湾の風光明媚な半島みたいな場所ですよ。魚が美味いと思う。しかし、これだけでは食っていけないですよ。青森の六ヶ所村もそうでしょう。冬には雪で閉ざされる過疎の町、原発の核廃棄物を受け入れるしか生き残る道はなかったのでは? 宇和島の伊方原発もそうです。対岸は大分で、関サバや関アジの産地、魚は美味い。アトランタが買っている「伊逹マグロ」もここで作られ、「ミカン真鯛」やハマチなどの海洋養殖が盛んですが、このすぐ近くに原発があるのです。
 あれ、ここは確か台風の通り道では? 今後も大型台風が来ると危険度は増しますよ。まあ、自分が寿司屋やっているから、魚がどこで作られ、魚の心配するのですが、このビジネスやっていかなったら、知るはずもないことです。
 ちなみに皆さんが食べているハマチの80%は。熊本から鹿児島にかけての湾内で養殖されています。もう工場と同じですよ。固形のフードをマシーンで飛ばして生簀に落とすのです。
 ヤマハ ハマチの養殖の実態 この数分のビデオを見ると分かります。

 Amazon CEO Jeff Bezos speaks during his news conference at the National Press Club in Washington, Thursday, Sept. 19, 2019. Bezos announced the Climate Pledge, setting a goal to meet the Paris Agreement 10 years early. (AP Photo/Pablo Martinez Monsivais)
 財産分与してもこの人が1位、フォーブスの世界富豪ランキングです。
1位 ジェフ・ベソス $114B 前年は$160Bありました。
2位 ビル・ゲイツ $106B これまで$35.8Bを寄付に回しています。
 フェイスブックのザッカーバーグや、バフェットなどがトップ5から落ちています。

 株が下げています。経済下降線? 方向はそうですよ。というかミニバブル状態です。不動産市場はすでに鈍化していて、過剰な開発だと私は警告を鳴らしていましたが、まあ仕方ない。誰がババを引くのか。売り抜けた人は正解。今だ建設中の人は苦しい。
 毎度おなじみ、BrookhavenのCostcoの横のタウンハウスも2期工事が始まっています。見通しがついたのか? 1期は90万ドルで作り、売れないから70万ドルに下げて、完売したとは思えませんが、空き地のままの場所の工事が2週間前から始まっています。まあ3カ月で完成するでしょう。
 今の家は、もう工場で枠組みを作り、それを運んでつなぐだけ、壁はシートロック、それにペンキ塗るか、壁紙貼るだけですよ。だから早いわけです。この家が売れるかどうか、楽しみです。私は売れないと思う。
 戻すと、株価は今日も先物で少し下げています。明日まで下げるのでは? 戻しても少しだけでしょう。円は一時106円をつけていましたが、106.98円で推移しています。

 日本と太平洋、欧州だけで盛り上げる?ラグビー、日本は5日の土曜日にサモア戦です。これに勝てばベスト8。
 その5日に「米朝事務レベル協議」が開催。まあどうでもいい。日本もいい加減に独立国家らしく振舞えよ、と私は言いたい。
 排他的経済水域にミサイル撃ちこまれても「抗議」だけ。この抗議とは何なのか? ある週刊誌に出ていましたが、国交のない北朝鮮にどうやって抗議するか知っていますか? 北京にある日本大使館から、FAXを北朝鮮に流すのだそうです。これで「厳重抗議」、国民を小ばかにしていませんか?これが外務省の仕事です。
 私が首相ならどうするか? 拉致問題は第一優先?そうならもっと北を締め付ける。日本の北朝鮮口座をすべて凍結。在日は怒るでしょうね。しかし金が流れているのは確かです。そして「拉致被害者」は戻ってこないとあきらめる。この人質がいる限り、日本政府は何もできない。アメリカ任せでは、何も進みません。
 トランプの本音? 「安倍がよう、数十人程度の生きているか死んでるかわからん拉致の人間でうるせえからよ、見せかけでも交渉してるみたいにやってるんや。米兵は毎年国のために1千人も死んでいるのによ、うるさい奴や。国益を優先せんかい。まあ、日本は1人の命が大事な国らしいで、でもそれじゃ、何も進まん、わかるやろ安倍」くらにしか思っていないのでは?
 100人程度の人質、それも存命が確認できないのに、1億人の命が危険にさらされている現実。算数できないのは良くない。
 こんなことを書くと「タカさんは、人でなし。命は大事なのに」と言われるでしょう。しかし国策を取るか、人命を取るか。その選択肢どうします? 100人の命を守るのか、1億人の命を守るのか? 正しい判断をしないといけない。
 よく自衛隊を海外派遣するときに、「1人の自衛官も死んではいけない。危険な場所に配備してはいけない」と言われますが、国を守るのが軍隊です、死は覚悟してください、と私は言いたい。死にに行け、とは言いませんが、その覚悟はしておくことです。それが自衛官の使命では?

 
More Record Highs to Fall
 体感温度は100度を超えるでしょう。明日もほぼ同じです。

 電力は独占企業です。財界を仕切ります。そして政治家と結びつきます。日本でイマイチ、自然の無公害の電力供給が進まないのは、その独占=旨みが少なくなるからでは? 原発一基作れば1千億円のお金が動く? 知りませんよ、想像です。そしてメンテにお金、すべてお金が回るのです。その中で旨みを味わえるから?
 各家庭が自分の家で賄えるくらいの電力は太陽光でやればいい。そして過疎の町に原発ではなく、風力、波力発電を推進すればいい。
 憲法改正も大事ですが、こうした独占事業を解体し、民間の血を入れることも大事なのでは? しかし、それはできない。毎年献金をたくさんもらっているからです、それが自民党。そして余り文句言わないのが日本国民です、実に都合よく操られているとしか、言いようがない。 
 香港をみると、可能性はかなり低いのに必死で民主化を訴えて抗議活動を継続しています。自分の権利を守りたいからでしょう?
 日本人の権利とは何なのか? お上に逆らわず生きていくことではないはずです。おかしいことには声を上げていくこと。
 例えば、関電のお客なら、料金を払わないこと。社長など幹部の辞任を要求し、抗議活動を行うこと。こうした運動を盛り上げていき、世論を動かし、国を変えていくことも大事です。
 あのグレタさんの昨年の活動の中で、英国政府は2050年までに二酸化炭素の排出量をゼロにすると約束しています。火力発電所をなくす方向に進んでいます。
 たしかそんな内容だったと思いますが、それを無視するトランプとは大違いです。欧州は狭い、そして温暖化の影響を懸念しているから、電気自動車の普及も早く、政府レベルでガソリン車を廃止する方向に向かっている。
 アメリカは何もできていません、ジョージア最悪。一方で推進しても他方で何もしないのでは、地球は滅びるしかありません。個人の利益ではなく全体の利益を考える、それが政治家本来の仕事ではないか? 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)