平和賞はエチオピアの首相に 10月11日(金)

Once de Octobre (Viernes)
 環境活動家には行かず、エチオピアの首相にノーベル平和賞が授与されます。16歳の女の子の頑張りはそれでも無駄ではなかった。
 私は影響を受けた1人であり、ゴミの削減に務めるようになっています。まあ、大変ですよ。1)生ごみは特に魚が臭い 2)紙も全部回収できない 3)空き瓶がガレージに溜まる 4)ペットボトルなど1-6のプラスチック容器を洗う 
こうしてリサイクルに回したものが自治体によって、本当に分別されリサイクルに回っているのかどうか? そこまで追求していません。持っていってもらったらそこで終わりなのです。それでも、これまで何もやらなかったのですから、大きな前進です。
 慣れることが大事であり、これまで何もしてこなかった常識を覆して、リサイクルすることが当たり前の光景にならないといけません。東京でできてアトランタでできないことはないのです。人のやる気ですよ、これを広げていく努力も必要かと。
 日本では、ポリ袋の会社が有料化により、倒産するのではないかと危惧されていますが、それも時代の流れです。違うものを作るしかないでしょう。

 キリンが人員削減! 2月に協和発酵キリンで早期退職を募集しましたが、今度はキリンビール、メルシャン、キリンビバレッジの3社で5千人です。
 その言葉が実に良い、「人員再配置」です。キリンは過去最高益を出していますが、それでも早期退職?? ここが面白いところで、脱ビールを狙い、適材適所を行う。バブル期に入社した多くの人は役職がつかない、「00付き」が多いのです。これらを整理していかないとこの層の人余りを解消できない。しかしその次の層は「就職氷河期」の人たちで逆に人材が足りない。それを調整する意味合いもあっての5千人を片付けるというものでしょう。
 まあ、塾に通い、名門高校に行き、予備校に行き、名門大学(日本だけのガラパゴス大学)に入り、東証一部上場企業に入ると、エスカレーターに乗り、そのまま上に上がれた時代がありました。それはもう崩壊したわけです。終身雇用はもうない。
 それは突き詰めていくと、「この人の特徴は何? 何ができるのか? 大学で何を専攻して技能は何がある?」という自分の目標や夢を持ってこなかった人たちがたくさんいて、金太郎飴のような人間は切り捨てられやすいと私は思うわけです。
 やはり、一芸に秀でた人でないと生きていけません。そういう面で理系は強いが文系は弱いのでは? 営業なんて最たるもので、これは賢いよりも要領の良い人が向いている職種です。そして営業は誰でもできるし、その反面、いつでも切られる運命にあります。
 常に自分を磨くこと。そして社内調整して、伸びる人上がる人の下に付くことです。

 気になる台風ですが、日本時間の土曜日の夕方から夜にかけ、伊豆半島から房総半島の間に上陸する可能性が高いようです。上手くいけば房総半島の東の海上を抜けてくれると被害は最小限になります。
 NASAも注目していて、アメリカの数値でいえば、カテゴリー5になるそうで、6があるなら6に相当するモンスター台風なのです。

 
 未来の車、MIRAIです。これはコンセプトです。デザインが良くなっています。
 調べてみましたが、3年リースで389ドルです。しかし残念ながらカリフォルニア州にしかないようです。ジョージア州では発売されていません。

 
Dry for now
 昨夜は遅い時間、涼しすぎてパティオに座る人は前半だけでした。今夜もそんな感じです。日曜日の予報が変わり、59度ー71度で、降水確率が50%まで上がっています。そして火曜日が90%です。ようやく雨が降るのか?
 一昨日、春菊の種を蒔きました。今日と明日はオクラの木を引き抜いて耕し直し、鶏糞と牛糞を蒔きます。何を植えるか? 春まで放置するか? 葉物は大変なのです、虫に食われますからね。みなさん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)