予想通りの勝ち?? 10月30日(水)

Treinta de Octobre (Miercoles)
 どうしてそうなるのか? ホームゲームで勝てないのにアウェイで勝てる。今回のワールドシリーズはその通りです。昨日の6戦目、ヒューストンは大手で、勝てば優勝。2-1でリードしておきながら、終われば2-7で負けた。
 ということは今日も同じ展開になるのか?今日も8時からヒューストンで開催されますから、ワシントンの勝ち??

 いろいろなデータがあるものです。各州で「何歳でリタイヤするのか?」その平均
アラバマ 61歳 年間平均必要額 5万5千ドル 老後必要資金 1.1Mドル
ジョージア 63歳 年間平均必要額 5万6千ドル 老後必要資金 1.129Mドル
Nカロライナ 63歳 年間平均必要額 5万8千ドル 老後必要資金 1.164Mドル
Sカロライナ 63歳 年間平均必要額 6万1千ドル 老後必要資金 1.127Mドル
カリフォルニア 64歳 年間平均必要額 8万6千ドル 老後必要資金 1.718Mドル
 どんな州に住もうが最低1Mは必要ということです。

 京大の教授がPresident Onlineに「来年の東京は危険」と投稿しています。今年は台風の災害でしたが、今後気を付けるものは2つしかありません。
1)東京直下型地震
2)富士山の大爆発
 この2つです。フィリピンの南でM6の地震があったばかりですが、環太平洋火山帯の一連ですからこれがマントルを押し上げ、日本海溝で何か起きても不思議ではありません。同様のことはカリフォルニアの活断層でも言えるようで、ここも時限爆弾を抱えています。山火事あり地震あり、カリフォルニアに住むとこのリスクを抱えることになります。
 富士山については、実に面白いのは長い間、休火山であるという説でしたが、最近になって活火山であると認識が変わり、実はマグマ溜まりがかなり溜まってきているというのが一般の説のようです。江戸時代には南海トラフ地震が富士山の地盤を緩め、爆発したというデータもあります。

 アメリカのムニューシン財務長官は「世界経済は緩やかに減速し、アメリカの経済に影響を与え始めている」と語っています。
 日本の某家電でも友達が「景気が悪い」と言い、上から経費削減の要請が来ていると語っています。
 ここにいると、日本は五輪景気で良いのでは?と思うのですが、儲かっているのは工事を請け負うゼネコンだけ?なのでしょうか?
 10月に消費税が上がり、その影響がどれだけ出ているのかまだ数字が出ていないので分かりませんが。今週のFRBの会議で、また金利を下げる可能性もあるようです。 この前、不動産の弁護士と話をしましたが、新規は忙しくないがリファイナンスがそこそこあると言っていました。

 鳥取県湯梨浜町の町おこし? 「日本のハワイに移住しませんか?」といってもここが常夏の街ではありません。近くに羽合温泉があり、これは「はわい」と読めるのです。
 人口1万6千人の街は、移住者の受け入れに力を入れ、温泉付きの住宅などを販売し、都会から人を呼び込もうとしています。実際に過去4年に727人が移住しています。

 
Third Georgia vaping-related death confirmed ジョージア州で3人目の犠牲者が出たようです。電子タバコです。これ、いろいろな種類があり、すべての電子タバコが危険ではないようですが、私は吸わないので全く分かりません。

 
Off and On Rain
 ほぼ1日中、雨が降ります。それよりも週末の気温低下が心配で、金曜日の朝が33度、土曜日が37度、日曜日が35度となっています。これはかなり寒い。
 金曜日から雨は上がりますが、最高気温は60度台、来週は下が40度台と本格的な冬になるのか? デンバーでは今年2回目の雪になったそうです。この雪がカリフォルニアに降らないかい??

 今回の山火事の原因は台風21号だった? そんな記事がありました。日本の上空で台風の影響を受け、ジェット気流が蛇行してアラスカからカリフォルニアにかけ異常なまでの風を起こした。
「日本の上空にはジェット気流という強い風が流れていて、西から東にぐるりと地球を回っています。その流れが南北に蛇行することで、地上付近の天気も大きな影響を受けるのです」台風21号は、別の低気圧と並んで移動したことで、日本に大きな被害をもたらした。上空にものすごい量の水蒸気を送ったのだが、同時にジェット気流の蛇行を極端に大きくした。「台風のパワーがジェット気流に勢いを与え、東側にあった乾燥した空気の上空に伝わり、アメリカ西海岸に乾燥と高温をもたらしました。アラスカでは平年より30度も高い気温のエリアができ、カリフォルニアはものすごい強風が吹きあれました。山火事近くのセントヘレナの最大瞬間風速は39メートル。地元メディアは46メートルの地点があったとも報道しています。 山火事から200キロ近く離れたシリコンバレーは、ふだんあまり風が吹かないところですが、日曜日には最大瞬間風速が17メートルも吹いて、山火事の煙が流れ込んでいます。台風21号のパワーが、アメリカ各地に極端な天気をもたらしたのです」ジェット気流はロッキー山脈に低温をもたらし、その流れはヨーロッパにまで影響を与えているという。気象予報士の白戸京子さんのコメント

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)